過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

2017年07月30日

再び日本へ - 急なお知らせ

T11japan291-blog.jpg

島根県 旧出雲大社駅で



4月に数年ぶりに日本へ帰ったあと、ブログに日本紀行シリーズを始めてそれもまるでカタツムリみたいにのろのろと記事を載せていたらいつの間にか7月も終りになってしまった。

そのシリーズもまだ完結してないというのに、またまた8月に日本へ帰ることにした。
叔母の葬式にも出れなかった僕はせめて米子へ帰って初盆には顔を出したい、と急に思いついたのだ。
それで慌てて飛行機の切符を取ろうとしたらこれがなかなか大変。 お盆という日本人にとっては一大宗教的行事の時期などに帰国したことがない僕の完全な無知が暴露してしまった。 それでもようやくふだんの何倍もの料金をふんだくられた結果なんとか切符をものにしたが、その結果なんと今回は行きも帰りも東京を素通りすることになってしまった。
そのかわり米子では10日間くらいゆっくりと滞在できる。 その間今回はひとりであちこちへ行ってみたいと、レンタカーも予約した。

前回の日本では、何度も書いたように身体のぐあいの悪かった僕は米子でも佐渡でも東京でもほとんど写真を撮らなかった。 それどころじゃなかったからである。 その分今度の旅行では思う存分カメラを使いたいと思っている。

8月7日にこちらを発って18日にアメリカに帰ってくるつもりです。



ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト