FC2ブログ

過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

父の生まれた家へ行く

T18yonago-061-blog.jpg

伯耆 古代の丘公園



米子市の近在に淀江という小さな町がある。
昔僕が子供の頃、米子から汽車に乗って山陰本線の淀江駅で降りると、そこから数キロの田舎道を歩いて福岡という部落へよく行ったものだった。父の実家である農家がそこにあったのだ。前回の帰郷で60年振りぐらいに行ってみると昔は半日がかりで訪ねたその行程を車で30分もあれば着いてしまう。子供心に巨大と感じた藁葺き屋根は完全に改築されて瓦葺きの民家に変わり、むかし牛や豚がいた小屋はとっくに取り壊されてきれいな庭になっていたが、小屋の前の井戸はそのまま残されていた。

この屋敷の現在の主人は僕の従兄弟にあたり、僕よりも5歳ほど年下である。
訳があって60年もの長いあいだ音信不通だったので、彼はてっきり獣医になったと僕は勘違いしていて、60年ぶりに会って話を聞いてみると、定年退職するまで県警察の検視官をやっていたと言う。僕はへ~と驚いてしまった。大学での専攻は医学ではなく、物理学だったという。次回にもっとゆっくりと時間を取って話を聞くのを楽しみにしている。

この福岡という部落は昔は数軒の農家がひっそりとお互いに寄り添うように小川を挟んで点在していたのが、ある時すぐ裏の山から17もの古墳とさまざまの遺跡が発掘されたとたんに、全国の注目を浴びてしまう。
『古代の丘公園』 と名付けられ、あらゆる観光施設が建造された。大きな土産物や博物館が開かれ、おまけに敷地内に温泉を掘り出して公衆浴場が作られた。数軒入っているレストランへ行くには父の実家から歩いてほんの数分である。風呂に入りたければ手拭いを肩にかけて離れの風呂場へ行く感じで行けてしまう。
信じられない変貌であった。

観光地と名の付く場所はどこでも同じように、何度も訪れる場所ではないとはいえ、それでも毎日観光バスは定期的に停車し、自家用車で訪れる観光客は絶え間がない。外国人もけっこういる。「石馬さん」と呼んでよく遊んだ神社の石馬は実は5世紀頃の日本人祖先が彫った馬だと、子供の僕は知らされなかった。それとも知らされたのに忘れていたのか?

その福岡へ
その淀江へ
そして米子へ

僕はまた帰って行く。
9月3日から19日まで…





ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

9月3日といえば今日じゃないですか!いきなりでびっくりですが、そんな風に日本に戻ることができるようになったのはいいことなんでしょうね。それに故郷を懐かしく思うことも。

ところで新潟も古墳が多いらしいのですが、あまり観光名所のようなところはありません。その代わり個人的に整備をして、出土品を展示しているようなところもあります。こじんまりとしたものですが、どうも新潟というのは観光については何か人が集まるものを作る方向で考えている節があります。

長野のように自然のもの、古くから残されているものを大事にしてもいいのにと思うことがありますが、こういったことはそこに住む人の性質が左右するのかななどと考えています。
2018/09/03 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

そうなんです。
去年も2度、今年も2度めの帰米(東京を素通りして米子だから)です。
以前なら数年に1度帰国をしていたのを思えば何という違い!
川越さんのおっしゃるように
そんな風に日本に戻ることができるようになったのはいいことです。
事務的な目的は他にあるとしても、短い間だけでも日本人になれることがすご~く嬉しい。

日本滞在中もこのブログにはアクセスできるので皆さんのコメントを貰えれば嬉しいなあ。
2018/09/03 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

>September30さま
Septemberさんがそんなふうにわだかまりなく、気軽に日本に来られるようになったのは、一番大きいのは米子におけるSeptemberさんを取り巻く世界でしょうけど、10数年前から始めた「過ぎたこと、過ぎて行くこと」で心の中のこと、頭の中のことを隠すことなくすべて吐き出してきた影響も大きいのかもしれませんね。

ともあれ、また美味しいお魚と日本酒を、心ゆくまでたっぷり楽しんでください。(^^)/
2018/09/03 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

ありがとう。

おっしゃる通り、最近はずっと気軽な気持ちで日本へ来れるようになりました。
以前はそうじゃなかった。
出発前など神経質になって前の夜は眠れなかったりした。
ゆうべはぐっすりと眠りました。
あと7時間でデイトンを離れます。
2018/09/03 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 数年前、雨男さんがコロンバスのお祭りを水浸しにしたのは記憶に新しいのですが

アメリカ中西部からのフライト、日本着は成田か羽田と思いますが。

米国ネットワークチャンネルの朝のニュースでは、関空の事故その他台風21号の影響が伝えられており、地域の方々、お見舞い申し上げます。

我らのSeptemberさんも、どこかで足止め食らっているかもしれませんが、道中ご無事で。
2018/09/04 [November 17] URL #- 

*

日本へお帰りになって早々の台風。
東京も今もまだ吹き荒れています。
そちらはどうですか?

ルーツを辿る旅はゆっくり穏やかに時間が流れそうです。
親しいお友達と酌み交わすお酒と美味しい魚。
お天気が回復し良い旅になりますように。
2018/09/04 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

*

うちのあたりでは昨日午後6時頃から突然激しい風雨になりましたが、2時間ほどで嘘のように収まりました。家が飛ぶかとも思われましたが、とりあえずは何事もなく。

しかしSeptember30さんはどこかで足止めを食う可能性は十分ですね。無事にたどり着けたのか?
2018/09/05 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

9月15~18日は試合の予定で静岡には居ないが
その他の日は空いている、魚と酒とが旨いのは静岡も相当なもの
何処から日本を発つかにもよるだろうが一晩静岡に泊まる気に
成ったら連絡を呉れ。
2018/09/06 [H.NISHIDA] URL #iOX.yJ.Q [編集] 

*

Septemberさんが羽田空港を経由されたのでしたら、
パリに戻る私たちとすれ違っていたかもしれませんね。(笑)
ご滞在、楽しんでください。
2018/09/06 [tony] URL #mQop/nM. [編集] 

*

>September30さん
そろそろ日本滞在の半分が過ぎ、毎日やらなければいけないことはあるにしても、美味しい魚を肴にうまい日本酒を飲んでいることでしょうね。台風と共に来日でしたが、問題はないのかな?コメントは読めるけど書き込みはできないってことがあるのかわからないけど、西の方はかなり被害が出ていたので心配でもあります。
2018/09/10 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

>September30さま
そろそろ日本を離れる日が近づいてきましたが、やり残したことはありませんか?いや、食べ損ねたものがないか心配した方がいいかもしれませんね。でも後ろ髪を引かれるようなことがあれば、またすぐにでも戻ってくるなんてことになるかもしれません。こちらもそろそろキノコが出てきました。日本酒とキノコ鍋で今年3度目をお待ちしています。(^^)/
2018/09/16 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

今日は17日、帰国なさるまでもういくらもないですね。

旅行って、楽しければ「もう帰るのか」だし、
それほどでもなら「やっと帰れる」だし、
どちらなんでしょう。
旅行と言ってもSeptember30さんの場合実家へ帰省するようなものですけど。

二週間強のあいだブログは放置でしたが、
のんびりなさいました?
雑務に奔走されました?
お帰りになったあとでいいから、
こんなことがあったよ。
こんな場所へ行ったよ。なんてお話を聞きたいです。








2018/09/17 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* そういえば、先月30日の天声人語に出てましたよ

「君の名は、ノドグロ」って(↓)。Septemberさんのオハイオへの手荷物には、例のふりかけが入っているのかしらん。では、こぴぺ。朝日新聞さん、ごめんなさい。

ダンジュウロウ、キンギョ、メキン、アカウオ――。ある魚の異名である。何の魚か見当のつく方はよほどの通だろう

アカムツ。またの名をノドグロという。冬の魚という印象があるものの、北陸あたりでは「晩夏から初秋が最もおいしい」と聞く。

希少で高値のつくことでも知られるこの魚、テニスの錦織圭選手の発言で知名度が高まった。4年前、全米オープンで準優勝し、帰国直後に「ノドグロが食べたい」

日本海側で水揚げが多い。富山県は県水産研究所(滑川市)で、7年前から飼育や放流の実験を進めてきた。漁業界から「富山湾で水揚げを増やしたい」と要請されたのがきっかけ。養殖ではなく増殖が目的だ

担当の福西悠一主任研究員(36)によると、繊細で育てにくい魚である。長く手で持てば、人の体温に負けてぐったりする。「停電で飼育室が真っ暗になるとパニックを起こし、水槽の壁に衝突してしまいます」

エサや水温の管理に試行錯誤を重ね、飼育数を増やし、これまでに計9万匹を放流した。たくましく育った1匹が漁網にかかった時には、研究の手応えを感じたと話す

富山県内ではギョウシンという異名もある。漢字で「魚神」。絶品の魚として神のごとく珍重されてきたのだろう。ノドグロの名はのどの黒さゆえではあろうが、輝くような全身の赤さ、舌でとろける身の白さを思うと、やや残念な名ではないか。

〈君の名をのどぐろと知りし日ははるか無念いつぱいのどに溜まりぬ〉小島ゆかり
2018/09/19 [November 17] URL #- 

*

もう帰ってますよね?台風と共に日本上陸で疲れてしまいましたか?飛行機も座りっぱなしは疲れますからね。私はもう海外旅行はきつくなってしまいました。ともあれ、お疲れ様でした。
2018/09/23 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

みなさん、主人はもう帰っているのになかなか出てこないですね。ここはまた皆さんで話題を出して賑やかになるしかないですね。

もしかしたら疲れてしまって寝込んでいるなんてこともあるのかもしれないから、それは困るけど。どうなんだろう?
2018/09/28 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

あれっ?ちゃんとブログのチェックはできているということは、あまり心配することはないってことかもしれないですね。良かった!(^^)
2018/09/28 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* 北米土曜深夜、日本だと日曜午後一時に

川越さん、

世界中から一斉に「おたおめ」コメントを出すってのは如何でしょう。でも、100万人の読者が一斉にやっちゃうとサイトが炎上してしまうので、昭和生まれ、亀好き、アンチ巨人、貴乃花親方支持者、相棒に頭が上がらない人とかある程度投稿者の資格制限をかけておき。

僕が想像するに、Septemberさんはお疲れ状態なのではなく、このところ米国社会が一昨年の大統領選のような分裂状態になっており、家ではGreen Eyesさんが激怒しまくっていて、氏はなかなか落ち着いてモニターに向えないでいるのかと。

トランプが連邦最高裁判事に指名したBrett Kavanaugh(カバはノー、と覚えるとグー。もろ保守)さん上院の最終承認前になって、30年以上前の高校生時代酔っぱらったカバ氏に性的暴力を受けたと主張する女性(現在では大学教授)が現れ、つづいて大学時代にチン棒を突きつけられたと主張する女性も。昨日木曜日は、被害者として名乗りでた教授と、高校時代はチェリーボーイで神に誓って暴行などしていないと身の潔癖をうたうカバ氏のヒアリングが別個に行われ、一日中それはテレビ中継され。

新会計年度が始まる10月以前には任命が決まっていたはずのカバ氏、FBIの操作を再度受けうけることになり、承認投票は来週へと延期。今日金曜のお昼休みの時点で、「午後一時半から投票」決定とニュースに出ていたから、本当にぎりぎりのところで先送りに。

トランプへのイエスマンばかり、カバ氏承認に皆一票を投じるかと思われた共和党上院委員(ヒアリングのメンバー)の中に、「オラはどうも納得いかない、FBIの捜査をやらずに(女性の主張真実かどうかを確かめずに)このままなし崩しに投票するのなら、オラはカバ氏に票を投じない」と意思表示した議員がいて、まるで名作映画「12人の怒れる男」の一シーンのよう。

上半期決算期で、ニュースを見ている余裕なんかないはずの僕でも落ち着かない一週間でしたが、Septemberさんもアメリカに戻って以来、怒れるGreen Eyesさんをなだめる、あるいは一緒にヤケ吸いするとかでバタバタの日々を送られているのでは。

川越さん、そんなSeptemberさんの喜ばしい日を、ご一緒にお祝いしませう。
2018/09/29 [November 17] URL #- 

*

>November 17さま
そうか!奥様とのことは全く頭に浮かびませんでした。それはありそうです。人生の後半になって相方が一人異国に戻るなんてことになったら、そりゃあ一悶着あるのは理解できます。

ところでアメリカでは今そんなことになっているんですか。しかし何かを阻止しようと考える時には、古い女性問題を出すのがお金で片が付きますから一番手っ取り早いんでしょうね。Septemberさんはトランプ嫌いですから、それは願っても無い展開なんでしょう。(^^)
2018/09/30 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* せーのっ!

Septemberさん、おたおめ!
2018/09/30 [November 17] URL #- 

*

別に亀が好きなわけじゃありません。
貴乃花親方は唐突で何考えてるかわからなくてどうも好きになれないです。
相方には別に頭上がらないわけではありません。
が、Septemberさんおたおめ!

また日本列島はでっかい台風横断中でマヒ状態です。
2018/09/30 [みん] URL #6moyDOY6 [編集] 

*

September30さんお誕生日おめでとうございます♥
ここへ来るのがおっくうなようですね。
病気じゃなければいいんです。
なんだか人と話したくないって時もありますものね。
でもサロンのお客さんのほうが「出てこい音頭」歌ってるブログって見たことないような気がするな~

みんさんがカメが好き(なわけじゃない)?
貴乃花?相方?そんなコメントあったっけ?
もっとずっと前のほうにあるのかな。
ってぐらい一つのタイトルが長引いてますね。

Seputember30さん
知らないと思うけど日本の台風はただ事じゃなくなってきててね、
それで、うちの屋上のバラ庭は鉢植えばかりでしょ、
あれが飛んでよそ様の家に落ちたら弁償しなきゃならないでしょ、
そーんな大金持ちじゃないのね私。
鉢は重くて自分では下ろせないから業者の人に頼むんだけど、
とりあえず大きいバラやつるバラをノコギリで今日切ったんです。
10年も育てて大きくなって一年中バラが咲いてたのに・・・
いずれ全部なくしてただの屋上にするつもりだけど、
ノコギリ入れる時すごく悲しかったよ。


2018/09/30 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん

更新したばかりの記事を見ないで
前の記事へコメントを送ってくるなんて!(笑)

日本に滞在中、毎日毎晩北海道の地震後のニュースを見ながら
固く結束して災害に対処する日本人に感激していたよ。
日本に住む日本人から見れば当たり前のことなのだろうけど
アメリカじゃこうはいかない。
何しろアメリカは広すぎるんだなあ、と実感した。

そうか、ムーさんのバラ庭園は閉じられるのか。
悲しいね。
ずっと前に薔子(しょうこ)と名前まで献上したのに。


2018/09/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント