FC2ブログ

過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

秋の日本へ

     T1809-115-blog2.jpg

白シャツの男
東京 品川


今回の帰国ほどトラブルに見舞われたことはかつて無かった。
予定では9月3日にデイトンを離れ、日本時間の4日の夜に羽田に着くことになっていた。
折しも日本では台風21号が接近していて、ちょうど僕の日本到着時には関東地方は嵐の真っ只中にあると予想されていたので、シカゴからの全日空機は飛ばないかもしれない、と覚悟していた。
ところがデイトン時間3日早朝のニュースで21号台風はそのまま直進して関西を北に抜けたと知り、これで羽田着陸は問題ないとホッとした。
そして、ホッとするのが早すぎた。

デイトン シカゴ間は乗ってしまえば1時間の短距離である。それが3日の昼過ぎにデイトン空港に着いてみると、シカゴ周辺を襲った暴風雨のために予定が遅れると発表されていた。これはまずい、と舌打ちをする。もともとシカゴでの全日空機への乗り換え時間は1時間しかない。羽田行き全日空機の離陸も遅れることを期待してジリジリしながら待機していた。そして数時間後にシカゴ行きのフライトはすべてキャンセルとわかって、僕はそのまま帰宅したのである。
2週間以上も留守にするつもりで後にした自宅へそのまま帰ってくるというのは妙な気分だった。何というのか、運命が自分の手の届かないところで勝手に変わり、もともと整っていた摂理に逆らい、今はしてはならないことをしている、そんな気がした。
予定では米子へ着いたあとの2日間は、弁護士や銀行や証券会社とのアポイントメントをぎっしり入れていたのを1日ずつずらさなければならない。泊めてもらうことになっていた東京の友人宅や米子の容子へ知らせたり、米子空港でのレンタカーも日にちを変更しなければならない。日本へ10本以上の電話を入れた。

明くる日、デジャヴの世界を実際に体験している気分で昨日とまったく同じことを繰り返して、僕は空港へ向かった。

16時間後の日本時間で5日の夜、羽田に到着してみると、前日に関西空港で連絡橋にタンカーが衝突して3000人が空港地域に閉じ込められていると知った。その晩は友人宅で泊めてもらったのだがあくる朝の未明に、北海道であの大地震が起った。
ANAの国内線のチケットをまだ更新していない僕は、うんと早めに羽田空港へ向かう。
チケットカウンターは150人ほどの列があって、そのほとんどは北海道と関西へのフライトのキャンセルや変更らしかった。僕のように山陰への旅行者は少なく、フライトの席の確保は何の問題もなかったが、それでもトランクをチェックしてボーディングパスを手にするまでに2時間近くかかった。

やれやれ
米子行きの飛行機の座席に背中を押し付けて目を閉じる僕の脳は、時差ボケと睡眠不足でぐるぐると渦を巻いている。
それなのに神経は異常に研ぎすまされていた。
やれやれ




スポンサーサイト

コメント:

*

いやはや、やはりアクシデントがありましたか。そんなこんなで日本に到着しても、まだまだ面倒なことに襲われていたんでしょうね。まさにお疲れ様と言ったところなのか、「そんなもんぢゃあない!」という言葉が返ってくるのか?
2018/09/30 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

日本への往路は記事に書いたとおりさんざんだったけど
帰国の主要目的であった遺産相続の件はどうやら2年がかりで決着したので
大いに喜んでいます。
これから以後の帰国は純粋に休暇となる予定です。

長く留守にしたブログを皆さんで守ってくれてありがとう。
ムーさんの言うように
こんなブログって他にないでしょう。(笑)
2018/09/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

そうなんですね、とりあえずは良かったですね。それじゃあ次回は美味しい日本酒とお魚を存分に楽しめますね。(^^)/
2018/09/30 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

お疲れ様でした。ご無事に帰ってみえられてホッとしています。お留守の間も、皆さんのコメントで楽しませていただきましたが、主様の帰還は何よりです。
私は相変わらず、コロンバスの東でぐーたらしています。明日はどっちだ!?状態です。
2018/10/01 [わに] URL #LkZag.iM [編集] 

* Re: タイトルなし

わにさん

こんにちは
どっかに行っちゃう前に1度のび太をふくめてコロンバスで
ミニオフ会をしませうよ。
僕を見る最後になるかも。
なにしろ今日また一つ歳をとったからね。
2018/10/01 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

そういえば誕生日でした、おめでとうございます。なんていうお祝いの言葉だって感じですが、帰国以来の音沙汰なしでどうしているのやらと気になり、すっかり忘れていました。女性陣はその辺りは几帳面に覚えているはずだけど、やっぱり台風やらいろいろあって忘れていたのかも。
2018/10/01 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

川越さん、
のび太さんのコメント

世界中から一斉に「おたおめ」コメントを出すってのは如何でしょう。でも、100万人の読者が一斉にやっちゃうとサイトが炎上してしまうので、昭和生まれ、亀好き、アンチ巨人、貴乃花親方支持者、相棒に頭が上がらない人とかある程度投稿者の資格制限をかけておき。

だから、亀が好きなわけでもなく、おたおめって送ったのに。
わかりにくかったのかしら。

とにかく、
お誕生日おめでとうございます。

昨日は凄い台風の風の音が頭の上でブリキ缶叩いているみたいにうるさく、寝不足です。

みん
2018/10/01 [みん] URL #6moyDOY6 [編集] 

* こうして今年も9月30日が過ぎていき(アメリカ東部時間)

みんさん、

川越さんへのフォローありがとうございます。川越さんのSeptemberさんへの景気づけに同調し、「おたおめ」攻勢を提案してみたのですが、うまく伝わっていなかったようで。

自分のコメントを読み返してみると、残業続きの週の金曜夜、頭はゾンビ状態、しょぼしょぼ目でキーボードを打ったせいか、、、おめコメントしてよかのは、亀を攻められる(攻める)のが好き、だが、いつもの相手だと年のせいか冬眠したままだとか、やってくれたね貴乃花とか、巨人はどーのとか書いたような書かなかったような、ああ、ちゃっちゃくちゃらばい。

で、肝心の土曜日夜(Septemberさん誕生日前夜)は、卒業したオハイオ州立大と現在の最大のライバルであるペンシルベニア州立大学(猫好きさんのところ?)のフットボールの大決戦。近所のスポーツバーに見に行ったら、最後の最後までもつれこんでしまい、試合が終わったのが29日11時40分。27-26で逆転勝ち、祝杯をあげていたら、あちゃーっ、もうすぐで日が変わる、言い出しっぺがコメントせずにどーする!とあわてて家に走り戻った次第で。

で、せーのっとコメントすると、数分後にアップされ(すみません、待っていてくださったのかな?)。うん、肝心の新潟十日町からのおたおめが出てこない。結局、つきあってくれたのは亀カメ勘違いされたみんさんのみ。愛してますよ。

Septemberさん、よい誕生日をおむかえされたことと。
2018/10/01 [November 17] URL #- 

*

>みんさん、November 17さん

読解力不足で申し訳ないです。フライングしてしまいました。それとも遅かった?誕生日には間に合わなかったわけだから、やっぱり遅すぎた? でも誰からというカテゴリー分けが出ていなかったような・・・未だによくわかっていなくてすみません。 
2018/10/01 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

おめでとうのメッセージとっくに入れてますよーー。
(おたおめ あけおめ、みたいな言い方は半端に古くて恥かしくて使えない)
ただ更新される寸前だったのか、前の記事に入れてます。
「何でこっちに(笑)」とSeptember30さんに突っ込まれましたけど、
何でったって前の記事しかなかったんだもん。

まさか制限がかかっていて、
カメ好き、貴乃花親方支持などなどに当てはまる人限定の、
お祝いメッセージだったなんてねー。
で、それはどこに書いてあったんでしょう?
川越さんの読解力の有無ではないと思います。
もしかしてNovember17さんの発案?だとしても、
カメ(顔がいや)だの貴乃花親方(顔がいや)だの、
あまりにもキモすぎると思うんですけど(笑)
2018/10/01 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

*

そうですよ〜!
そんなこと言うののび太さんだけっ!

この前の記事。
みんって書いてあるんだけど、川越さん。

そうか、誕生日おめでとうと書けばよかったのか。



2018/10/01 [みん] URL #6moyDOY6 [編集] 

*

お誕生日、おめでとうございました。
私、カリフォルニアから帰って来てから、体調を崩してしまって、体重が40キロ以下になってしまったんです。身長が157cm。それで、主人も私も、危機感を感じてしまって
スムージーを作って、栄養補給に挑みました。
今は、体重も2キロほど増えましたが、やっぱり歳かな?って、思ってしまったわけです
もう少し落ち着いてから、またコメントに参加させてくださーい。

ところで、おいくつになられましたか?
2018/10/02 [キャットラヴァー] URL #mQop/nM. [編集] 

* 日ごろ数字としか格闘しないので、フクロウサロンに投稿すると知恵熱が出そう

関東周辺のおねえ様がたから、好きになれないだの、おたおめは恥ずかしいとか、いつもにましてひんしゅくを買うのはなぜかいな。十日町の川越さんにも分かってもらえなかったようだし。

「おたおめ」は今回初めて使ってみました。「あけおめ」「ことしく」とか例の「カレー臭」とかも、僕が日本を離れてから使われ始めた言葉のようで、しばらくは意味不明、確かこのサロンで解読され。「おたおめ」って当時小学生だった横浜の姪っ子のメールで初めて見て、文脈からなんとなく分かりましたが、いきなりいわれるとぎょっとするばい。

「きもい」の意味は、「肝いりにしたいわ」=>「母性本能をくすぐられ、世話をしてあげたい」あたりの誉め言葉ですかね。愛しの宮沢りえさんと婚約した(古い!)こともある貴っくん、小さいころからかわいかですよね。

で「亀好き」は、もちろん夜のボーイスカウトで「鶴亀」どっちのプレイが好きかって聞かれた場合、「翔鶴縛り」か「亀甲縛り」の後者派。算数の鶴亀算じゃなかですばい。前者には「鶴の一声」ってバリエーションもあるそうですが、そのへんの知識はすっかり乏しくなっており、どうやる(やられる)のかは、ははは、しりまっしぇん(博多っ子はさ行、特にせの発音が苦手でして)。

2018/10/02 [November 17] URL #- 

*

>November 17さま
いや、理解不足は申し訳ない。だけどあの文章、やりたいことはわかったけど、それは具体的にいつから、どのカテゴリーからやるのかってのがよくわからなくて・・・。で、上のコメントはそれに輪をかけてよくわかりません。(^^;
2018/10/02 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

November17様

「きもい」は「きもちわるい」の意味です、念のため。

もっとも語源を江戸時代までさかのぼれば他の解釈があるのでしょうか。
私も川越さんと同じで何がおっしゃりたいのか理解不能なことが多々あります。
September30さんとお友達で同世代の男性と思っていましたが、
全然そうじゃないのかも・・・
のび太はドラえもんのあののび太ですよね。
時代は現代なんだけどなー・・・

不思議なかたです。





2018/10/02 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん、川越さん

僕も実はのび太くんの書いていることはほとんど理解していません。
時間をかけた長い文を送ってくれることに対して
その労をねぎらいたい、という強い気持ちはあるけどね。
ほんとに不思議な人です。

「きもい」も「あけおめ」もその意味はもちろん知っているけど
使う気はまったくない。
昭和日本語保存運動を起こそうと思ってるくらいだから。(笑)

2018/10/03 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/07 []  # 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント