FC2ブログ

過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

10月のクイズの答え

T1809-036-blog5.jpg


黄色の花は「オシロイバナ」
紫の花は「フジバカマ」
花のない長い茎をしたのは「ニラ」

5人の回答者(そのうちのひとりは他の記事に答えを送っている)の中で3問正解はひとりもいなかった。
オシロイバナは全員が正解。
フジバカマをアゲラタムと答えた人が4人もいたが
フジバカマは環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されているというから
それだけ馴染みの薄い花になったのだろうか?
米子地域ではいたるところで見られるのに。

2問正解をした3人のあいだで抽選の結果は…

tony さんに!


tony さん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。



スポンサーサイト

コメント:

*

あれっ?1週間後は今日だと思っていたら・・・残念。でも二つしか分からず、フジバカマは聞いて「ああっ、そうだ」と思いました。きっと名前を知っているはずだと思っていたんですが、ついに名前を思い出せずでした。なので2つだけ書いて参加しようとしたのになぁ。残念。でもtony さん、おめでとう。(^^)/
2018/10/09 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

Septemberさん、ありがとうございます!
とても嬉しいです。
(川越さんもありがとうございます。)

私はオシロイバナだけ自信がありませんでした。
ピンク色の花のイメージが強かったので
黄色はどうかな…と迷って。
ニラはフォルムが大好きな花の一つで、
祖母の家の庭に咲いていました。

もし可能でしたら
写真を選ぶのに少しお時間をいただいてもよいですか?
候補として頭に浮かんでいる写真がいくつかあります。
2018/10/09 [tony] URL #mQop/nM. [編集] 

*

野草ならこりゃ難しいわ・・・と最初から思いました。
でも似たような花を思い出して検索掛けて確かめて、
ようやく自信をもって書いたのがペケだった~~(笑)
フジバカマ?名前しか知らない。
ニラ~~?えーー花付いてないし
(ついててもどうせ分かんないけど)
アガパンサスの蕾もこんなよーー。
オシロイバナは子供の頃はあちこちにあった。
今はどこにも無いですね。
2018/10/09 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

1週間後と言いながら正確にはいつが締め切りなのか自分でもよくわからない。
10月2日にクイズが出題されてから正確に6日間で切るのか
単純に7を足した9日の日が締め切りになるのか?
そこへ持ってきてアメリカと日本の時差があるからよけいややこしくなる。

要は僕が言いたいのは
出題後5日を過ぎればもういつでも打ち切って文句を言わせない、ということ。

2018/10/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

tony さん

長いおつきあいをしていただいているのによく考えると
クイズの当選は初めてじゃない?
そうでしょう?
おめでとう!

ニラを答えた人は二人しかいなかったのがちょっとビックリ。
皆さんたぶんしょっちゅう食べいるくせに。

賞品の決定には好きなだけ時間を取ってください。
2018/10/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさんが

フジバカマを識別できなかったのはちょっとショックだったね。
秋の七草の一つであるだけじゃなく
万葉集や源氏物語にも出てくる野草。

もっとも

僕の写真が鮮明じゃなかったからだといわれれば
何も言えない。
ほんとにそのとおりだから。
なにしろ連日連夜、焼酎のお湯割りで天国へ行きっぱなしだったからなあ。



2018/10/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

おしろいばなは、夏の庭の片隅にしゃがんで、花や真っ黒な実を、鼻に押し付けて、おしろいの匂いはしないけど、と思った記憶。
フジバカマは花の形に記憶があって、でも検索したら色々な色があって、セイヨウフジバカマというのが一番色が近いのかな、と思った。

ニラかあ。全くわかりませんでした。
よく庭に植わっているのに、花は見てなかった。
野菜を育てるのが好きな同居人に聞いたらすぐわかったろうに。

ところで違うところに書き込んでしまったのは、もしや、いつも迂闊なわたしですか?
2018/10/10 [みん] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

みんさん

フジバカマを当てたのは今回の回答者の中でみんさんだけ。
それだけでも当選にしたかったくらい。
オシロイバナもちゃんと分かったのに
食通のみんさんがニラを分からなかったのはちょっと驚きだったね。
2018/10/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

Tonyさん、おめでとうございます!

子供の頃に庭で種を潰したり、蜜を吸って遊んだオシロイバナしか分からず、種明かしを楽しみにしておりました。白い花は、見慣れた何かなんだけどな~、と、思っていたのですが、前に住んでいた家にわさわさ生えてたニラだったとは!道理で… ああ、スッキリ。

フジバカマも、見たことあるような気がするんだけど、全く判らず。全問正解の3人の方々、すごいです!
2018/10/11 [わにURL #LkZag.iM [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント