過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

7月のクイズ・・・「我が家のドア」

110711

ベラとパイ


僕の住む家は建物の周りのあちこち4ヵ所にドアが付いていて、そのどれからも屋内に入ることができる。
第1のドアは当然ながら正面玄関。 第2のドアは前庭に面するポーチのドアで、これは間口のうんと広い観音開きになっているので、ピアノとか家具などを出し入れするにはとても便利の良いドアだった。 それから裏庭の石段を降りきったところに第3のドアがあって、ここからは直接地下室に入れるようになっている。 そしてドアの第4号がこの写真の、キッチンから裏庭へ出るドアである。 ふだんの交通量がもっとも多いのがこのドア第4号だった。 ゴミを出したりガラージに入っている2台の車(と2台のバイク) へ行くのにはここから出なければならない。 それに家族だけではなく近所の人たちや親類の者、友人知人たちもほとんどが玄関に来ないで裏木戸を通ってこのドアにやってくる。 そしてこのドアは誰かが在宅している時はロックされることは無いので、来訪者は勝手にドアを開けて入ってくると 「おーい」 と大声で叫んで来訪を告げるようになっている。

先週の日曜日のこと。 僕はこの裏庭で2匹の犬の写真を撮っていた。 日本にいる友人が我が家の犬たちの写真を見たいと言ってきたからだった。 それで撮ったばかりのこの写真をメールで送ってやったらすぐに返事が返ってきた。 彼女が言う。
「犬たちはともかく可愛いけど、ドアの横に下がっている無数の袋は何なの?」
そうか、毎日見慣れている僕はつい気が付かなかったけど、知らない人が見れば当然の疑問なのに違いない。
「あれはプラスチックの袋に水が入っているだけなんだよ」 と説明してもちろんそれが何のためかも教えた。

そこで今月のクイズ。
これはいったい何のためなんだろう?

正解者の中から抽選で1名の方に、僕のブログ上のどれでもお好きな写真を差しあげます。 
締め切りは今日から1週間。
答えは非公開コメントにして下さい

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

コメント:

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/04 []  # 

* うーん。

Septemberさん、これは難しい! この写真を見た瞬間に可愛い犬達だなあ、だけどこの水が入った袋は一体何なの? と疑問に思ったんですが、まさかそれが今月のクイズだったとは。ああ、解からない! こんな奇抜なクイズも有りなんですね。
2011/07/04 [yspringmindURL #UOM.WK7I [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/04 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/04 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/04 []  # 

* Re: うーん。

yspringmind さん、あきらめましたか?
出題者としてはとてもいい気分です。(笑)
2011/07/04 [September30URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/05 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/05 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/05 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06 []  # 

* ムーさん

ムーさん、お久しぶり!
せっかくクイズに応募を頂いたんですが、非公開になっていなくて削除しなければなりませんでした。
改めて送ってくださいね。
2011/07/06 [September30URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/07 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/08 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/09 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/09 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/10 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/14 []  # 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/217-1f7aca3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)