過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

8月のクイズの結果は・・・

Alphabet-A-blog.jpg

つちぶた Aadvark
『動物の絵本』 より


今月のクイズは16人の解答者がありながら正解をくださったのは6人、と思ったより少なかった。 我が Green Eyes の絵にも責任があるかのも知れない。 抽選の結果は “kentilford” さんです。

それから正解者の1人であったOさんが、実に的確で詳細な説明を書いておらるので、それをそのままここに借用させて頂くことにした。 (Oさんは残念ながら抽選には洩れてしまったけれど)


和名:ツチブタ
英語名:Aardvark
動物界 脊索動物門 哺乳綱 管歯目(ツチブタ目) ツチブタ科 ツチブタ属

和名ツチブタは、アフリカーンス語またはオランダ語の「aardvark(aarde:土、vark:ブタ)」からの訳語とされる。
名前は「ブタ」ですが、ブタとは何の関係もない動物です。
生息地ではムハンガと呼ばれ、食用や薬用にされている。また歯や爪をお守りとして利用する民族もいる。

その他の名称
Deutsch: Erdferkel
Hrvatski: Afrički mravojed
Norsk (bokmål)‬: Jordsvin
Português: Aardvark


kentilford さん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のないばあいは棄権として次の方を選びます。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

コメント:

* 残念!

やっぱりツチブタでしたか~
スッキリしましたが、抽選に漏れてしまった…
残念です!
次回を狙います。

2011/08/24 [nicoURL #- 

* Re: 残念!

nicoさん、正解だったのに残念です。
これに懲りないで次回も挑戦してください。
2011/08/24 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/24 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/24 []  # 

*

へぇぇぇ~、ツチブタですか。
実はそんな動物の存在を初めて知りました!
一つ賢くなった。
2011/08/25 [わに] URL #- 

* Re: No title

わにさんのように長くアメリカに住んでらっしゃる方でも、Aardvark なんて言葉は見たことがないんじゃないですか?
人間はこうやってひとつひとつ賢くなっていくのでしょうね。(笑)
2011/08/26 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/237-801d62e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)