過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

12月のクイズ

111211

Puerto Ballarta, Mexico


写真にタイトル(題名)を付けるというのは易しいようでいて決してそうではない。 僕は写真集に載せるものには、タイトルといってもその写真の撮られた場所と年代を添えるだけにしているし、個展などでギャラリーの希望によってタイトルを付ける場合でも、できるだけおとなしいニュートラルな題を選ぶようにしている。 個性的に過ぎる題名をイメージに付けることによって、見る人をある特定な方向へ引っぱっていくことを避けたい、と思うからだった。

それがブログに載せる写真となると話はまったく違う。 ブログというもの自体が極端に個人的な伝達方式で、写真はその重要な一部と考えれば、タイトルもかなり自由でリラックスしたものを付けることが多い。 それでタイトルに凝り過ぎて失敗することもあるし、読む人が 「?」 と思うようなものを付けてしまうこともあるようだ。

今日の写真は数年前にメキシコの西海岸にあるプエルト・バラルタという有名なヴァケーション都市に行ったときのものである。 海岸沿いに変わった不思議な彫刻がいくつも並んでいて、これはその中の一つ。 以前に古いブログにこの写真を載せたときには 『もっともっと』 というタイトルを付けたが、あとになってみるとそれがほんとうに自分がこの彫刻から感じたものとは違うような気がしてきた。
そこでようやく今月のクイズに入ります。
読者がこの写真から感じるものは何だろうか?
どうか適切なタイトルを考えてほしい。 ちょっと気が利いていてユニークで、僕が 「うーん、なるほどなあ」 と感心するようなタイトルを考えてくださったひとを当選としたい。 もしかしたら一名以上を選ぶ可能性もある。


当選の方に、僕のブログ上のどれでもお好きな写真を差しあげます。 
8インチX10インチのマット付きのプリントを世界中どこへでも送ります。
締め切りは今日から1週間。
答えは非公開コメントにして下さい

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

コメント:

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/11 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/11 []  # 

*

このクイズいいですね!

でも、わたしは思い浮かびませんが どんな回答がでるのか、そして、septemberが どれを選ばれるか ワクワクします。
2011/12/11 [okko] URL #- 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/11 []  # 

* Re: No title

okkoさん、傍観者をきめないで参加してみたらどうです?  自分が感じたままを言葉にすればよいのですよ。
2011/12/12 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/12 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/12 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/12 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/13 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/14 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/15 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/16 []  # 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/279-43bd2b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)