過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

年の始めに決心したことは・・・

dragon01-blog2.jpg

Dragon
Illustration by Green Eyes, Calligraphy by Kuniko Rabenstein


新しい年の始めにひとつだけ僕が考えていることがある。 実はこのところずっとそのことを考えていた。 そしてついに元旦の朝になって、今年はいよいよそれを決行する時が到来したという確信をもったのである。 それは何かというと・・・
「人のために尽くそう」。
なんてことではない。 「酒をやめて健康に留意しよう」、なんてことでもない。 「女房にもう少し優しくしよう」、 これはいつも考えている。 そんな事ではなくて、「髪を長く伸ばそう」 ということであった。 ポニーテールにするかどうかはまだわからないけど、とにかくオールバックにしてみようと思う。 昔、幾人もの女性に賞賛された美しい富士額(ふじびたい)を、今年は堂々と世界に公表することにしたのである。 それを決心した時に僕は無性に嬉しくなってしまって、元日の朝からひとりで乾杯をしている。

ひとりでつい興奮してしまったけど遅ればせながら、新年明けましておめでとう。
おたがいに身体を大切にして、いつまでもいつまでも仲良くして長生きしましょう。 歳をとるというのも、そんなにすてたもんじゃないんですよ。
シニア割引があちこちで利用できるし。




二十代では、世界が自分をどう思うかなんてまったく気にならなかった。
三十代では、世界が自分をどう思うかだけを気にしていた。
四十代では、世界が自分のことなど何とも思っていないことがわかった。
五十代では、世界なんてあってもなくても自分は生きていくのだとあきらめた。
六十代になって、自分の知らなかった新しい世界があることを発見した。
September 30



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
スポンサーサイト

コメント:

* あけまして

おめでとうございます。
そうですか、では今年こそSeptemberさんの
美しい富士額が拝めるのですね。
今年一年も、また、ワクワクドキドキさせて下さいませ。
そして、今年は昨年みたいな年でないよう、
日本が、世界が幸せになる一歩を踏み出す年になりますように。
2012/01/01 [みん] URL #6moyDOY6 [編集] 

*

おめでとうございます(^^)/
今年もよろしくお願いいたします。

Septemberさんとは今年は同じ髪型になるかもしれないですね。
私はもう20年近くポニーテールです。
ついでにピアスなんてどうですか?やりすぎかな?
私は左の耳に2つ付いてます。2
5年ほど前にはどこでも注目されて恥ずかしかったですが、
いまでは珍しくもないですね。
ともかく、今年もよろしくお願いいたします。
2012/01/01 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* 新年明けまして

september さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も私に欠落している映像感覚を刺激する写真を見せて下さい。パッチの新しい詩集を読んでいます。
丸で無信仰者も新年は初詣に行きます。上京以来欠かしたことはありません。そういう風にして私の江戸を形作ってきました。そんな感覚でヴェネツィアに行くでしょう。
2012/01/01 [pescecrudo] URL #j9tLw1Y2 [編集] 

* Re: あけまして

みんさん、新年おめでとう。今年もどうぞよろしくお願いします。
そう、昨年は日本にとってはさんざんの年だったといえるのでしょうね。
傷跡はいまだに残るものの、日本人はそれを乗り越えて躍進することを疑っていません。
私も龍のように躍進しますよ。
2012/01/01 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

川越さん、おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしく。
実は、私が50代のはじめに郷里の田舎へ帰ったときに、ピアスではないけどリングを耳につけていました。その時パチさんにもリングをあげたのですが、彼はそれ鼻につけてふたりで町をあるいたら、女子高校生の一群がぞろぞろあとに付いてきたのを思い出しました。
ふだん会社では許されないリングなので、付けたりはずしたりしているうちに失くしてしまったのです。
今度帰国するときはぜひポニーテールにイアリングで決めたいものです。
2012/01/01 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 新年明けまして

ペさん、明けましておめでとうございます。今年もまたぜひお会いしたいものです。
そちらの未明にコメントが来たのであれっと驚いたのですが、これから初詣というわけですね。
私も新宿の花園神社に何度かお参りしたのを思い出しました。あれはいいものです。
2012/01/01 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

あけましておめでとうございます。
そちらも年が明けた頃だと思います。

あっという間に一年過ぎ、
あっという間に嫌な事は忘れてしまいます。
年を取るのも悪くないです。

富士額なんですか?
私もです。
前髪で隠してますけど(笑)

ピアスの穴はふさがっちゃいましたが、
私も片方だけ再度開けてみよっかな。
小さな真珠か小さなダイヤを買ってみるのもいいかも。

何をしても自由なんだし、やらなきゃ損損。
楽しまなきゃね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


2012/01/01 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* 今年も軽妙な随筆を上梓して下さい

September30 さま
 明けまして、お目出度う御座います。新年早々のブログ更新、気合いが入っていますね。今年も、嘘か実か。軽妙な随筆を期待しております。お元気で。
2012/01/01 [Yozakura] URL #Y2lB8pKc [編集] 

* 今年もどうぞ宜しくお願いします。

可愛い龍ですね。眺めていると安心してきます。

私は今年は日本酒を飲まないようにしよう(これ以上記憶を失うのはやめよう)と思っています。

ところで、私も富士額なのですが、富士額の人というのは前髪が勝手に分かれてしまうので、前髪が作れないのではないのでしょうか。私の場合はそうなのですが。

September氏がロン毛のアヤシいサーファー親父みたいになりませんように。
2012/01/02 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

* Re: No title

ムーさん、アケオメです。 (これも最近学んだ日本語)
そうですね~。あっという間に一年が過ぎていって、すべてがどんどんと心の中で昇華されていったあと、残るのは良い思いでのようです。それを胸に抱いて生きてゆきたいと思うのです。
ムーさんは人に対する見方も厳しくていやになるほど口が悪いけど、ほんとうはこの竜の絵のように、怖そうでありながら実はとっても優しい人なのでは、と思い始めています。
2012/01/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 今年も軽妙な随筆を上梓して下さい

Yozakuraさん、おめでとうございます。
今年もまた、ビシビシと鞭打ってください。 私の書くことが嘘か実か、じつは自分でもわからなくなってきています。
2012/01/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 今年もどうぞ宜しくお願いします。

micioさん、可愛い龍でしょう。怖そうな中に子供のような可愛さをもっているのは私にそっくりです。(笑)
日本酒を飲むと記憶を失うというのは、日本酒に弱いということですか? あまり他の男に言ってはいけません。

《ロン毛のアヤシいサーファー親父みたいになりませんように》
この意味がまったくわからなくて横浜の友人の助けを借りました。 何のことはない、昔いっしょに何度か仕事をした事のある人でした。最近の写真を見たらセクシーないい顔をしてると思ったのですが、こういうのはだめなんでしょうか?
2012/01/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

September30さん、実は「あけおめ」ってとても嫌いな言葉なんです。
今年はブログの訪問止めようかしら、ふふふ・・。
元気を貰った、勇気を貰った、これも嫌。
それから、意見を求められて、「・・・・・・かなと・・・。」
「かな」は要らないって。
政治家までこの曖昧に口を濁す言い方をしていますね。

ピアス用の穴は40年も前に開けました。
当時は不良扱いでしたけど、その不良がうるさいおば(あ)さんになってしまったのですね。
新年早々失礼しました。今年もどうぞよろしくお願いします。

今日のお酒は先日日本で買ってきた純米吟醸酒古都千年、同じく澤屋まつもとの2種類。
美味しいお屠蘇でした。気を失うほど飲んでみたい。
2012/01/02 [ドイツのばあさん] URL #Rwe/12dc [編集] 

* Re: No title

ドイツのばあさんさん、「あけおめ」は私も好きではありません。親しい読者についふざけてしまったのですが、またまた「あなたの言うことは冗談なのか本気なのか解らない」 と言われそうですね。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
2012/01/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

あけましておめでとうございます。
Septemberさんは日本でいう”ちょい悪親父”風になられるんですね!
わたしはそういう方 好きです(笑)

”珊瑚の耳飾り”・・・・ではそんなことされたら”惚れてまうやろ”という漫才のギャク”もありますよ!

今年はseptemberさんのところでよく登場するBostonへ春休みに孫二人と一緒にいけたら・・・と思っています。
英会話が心配で添乗員付きか なしかで迷っています。

”虚か実か”それを想像しながら読ませていただくのも楽しみですので、今年もよろしくお願いします。
2012/01/02 [okko] URL #mQop/nM. [編集] 

*

あけましておめでとうございます。

髪が長くなったら是非ともポニーテールにしてみて下さい。私、男性のポニーテール好きなんですが、誰でも似合うとは限らない。でも美しい富士額のseptemberさんならとてもお似合いのような気がします。もちろんピアスもお忘れなく。
2012/01/02 [ばけねこURL #FXrcM1hg [編集] 

* Re: No title

okkoさん、明けましておめでとう。 “ちょい悪親父” は私にははっきりと意味がわかりませんが悪い意味ではなさそうですね。
今年の春はボストン行きですか? それを聞いて私も今年こそはボストンを訪れたいと思いました。なにしろもう10年以上も帰ってないのですよ。19年ものあいだ暮らした町なのに。
今年もまた一年、どうぞよろしくおつきあいください。
2012/01/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

ばけねこさん、おめでとうございます。
実は髪を伸ばす決心をしたのは娘がクリスマスに帰ってきた折に、髪をうしろに掻きあげて見せたらその方がずっといい、と言ったのでその気になったのです。
今また、ばけねこさんにこう言われてすっかり自信をつけました。ありがとう。
2012/01/03 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

いやだ、いやだ、最近 うるさいドイツのばあさんモードに近づいて行くと思っていたら
ハンドルネームまでそうなっていました。

お嬢さんがが「その方が良い」っておっしゃって決心されたのですか。
可愛いですねぇ、September30 さん!
2012/01/03 [のほほん] URL #- 

* Re: No title

のほほんさん、可愛いというのは娘が? それとも私が、ですか?
2012/01/03 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

それは、勿論・・!
2012/01/03 [のほほん] URL #- 

* 遅まきながら

明けましておめでとうございます

京都では今年の元旦は穏かな朝を迎えることができました
(雲で朝日はXでしたが)
今年が良い年でありますように願うばかりです

September30さんの今年の願掛けの結果は何ヵ月後に見せていただけるのでしょうか?
期待しています
2012/01/03 [のさ] URL #6Q0aW8YQ [編集] 

*

いやんなっちゃう。
長いつきあいなのに今頃気付くなんて。
それに私、頭の悪い人にはバキッと言わないようにしてます。
2012/01/03 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: No title

のほほんさん、それは勿論、私ですか。 女性が年上の、それもうんと年上の男性を可愛いと思うのは、どういうことなんだろうと考えてしまいました。
2012/01/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 遅まきながら

のささん、明けましておめでとうございます。
静かな古都の元旦、考えただけでも素敵ですね。ほんとうに今年はより良い年であることを祈ります。

それに比べれば私のささやかな願掛けなど取るに足らないことでしょうが、それでも私なりに心が弾みます。
2012/01/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

ムーさん、いつもバキッと言われ続けているのは、私としては喜ぶべきなんですね。
ところで私は頭の良い女性が苦手なんですけど。
言うことやること全部見すかれそうな気がして。
2012/01/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

明けましておめでとうございます

今年の私の年末年始は韓国(ソウル)で楽しく過ごし、まだ年頭の決心を行っておりませんが、September30さんが書いておられるように、歳をとらないとわからない事がまだまだ沢山ある事は分かってきました。六十代になるのが楽しみです。

今年も宜しくお願い致します
2012/01/04 [KZ] URL #HfMzn2gY [編集] 

* Re: No title

KZさん、明けましておめでとうございます。
今は韓国ですか。あいかわらずまるで龍のように世界中を奔り回ってますね。次から次とKZさんの所在地を聞くだけでもこちらまでエネルギーが伝わってきて私も元気が出るような気がします。
今年もよろしくお願いします。
2012/01/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/04 []  # 

* Re: ありがとうございました。

鍵コメさん、我々男性が髪を切ったり伸ばしたりするのは。女性がそうするのとはちょっと意味が違うんじゃないかと思うのですよ。 ファッションなどとは関係なく、もっとずっと根源的なことです。 少なくとも私にとっては、そうした容貌上の変化が自分の性格までも変えてしまうような気がします。
写真が無事着いて安心しました。
2012/01/05 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/301-b9d7205c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)