過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

「魚座」という名の犬

DSC_0048bw-blognew.jpg

遠吠え
Oakwood, Ohio USA


我が家に住む二匹の犬のかたわれは本名をパイシーズ(Pisces) という。 メス犬である。 ふだんは我々はパイと呼んでいるが、パイシーズとは西欧のゾディアックの魚座のことだ。 パイは犬種としては 「オーストラリアン・キャトル・ドッグ」 で、オーストラリアでは牧牛犬として牧場にはなくてはならない犬である。 有名なディンゴなどと共に総称して 「ヒーラー」(heeler) と呼ばれるのは、言うことを聞かない牛のヒール(かかと)を軽く噛んで統率するというユニークな習性を持っているからだ。 (それで僕もときどき踵(かかと)を噛まれることがある)。 うちの近所では珍しい種の犬だから、散歩の途中でよく人に話しかけられる。 日本ではどうなのだろうか?

パイは驚くほど利口な犬だった。 飼い主に服従するのは犬としては珍しくないけど、その服従のしかたが徹底しているし、人間同士の会話をそばで聞いている彼女は、その表情や動作から内容がかなりわかっているのじゃないかと思うことがある。 テレビの画面に犬が出てくるとワンと吠えるのは、あれはちゃんと人と同じ知覚をもってテレビを見ているのだ。 パイは我々に散歩を催促する時には、二階の仕事場にいる僕のところまで僕のスニーカーをくわえてきたり、妻のところへは妻のサンダルを持っていく (時々まちがえるけど)。そして散歩に出れば出たでもう一匹の犬、ベラの鎖は自分が口にくわえてリードする。
ゴルフ場で鎖から放してやると、すばらしい速度でメチャメチャな線を描いて走り回る。 遊び仲間の犬たちの中で、彼女のスピードに附いていけるのはグレーハウンドしかいなかった。 どんなに遠くにいても、どんなに遊びの最中でも、僕が口笛を吹くと即座に全速力で戻ってくるのだが、老犬のベラが林の中で迷子になったりして帰ってこないことがあると、あちこち探しに行ってちゃんと連れて帰ってくる。 まるでそれが自分に課せられた仕事だと思っているように。 生まれつきリーダーの資質が備わっているようだった。

数年前に、僕の息子が日本に就職先を見つけて家を出て行ったあとのパイの悲しみようは、見ていても可哀想だった。 終日、窓際に座っていつも息子がクルマを駐車するあたりをカーテンの隙間から覗いて、じっと待っている。 いつまでもいつまでも待っているのである。 そして帰らぬマスターを呼ぶかのように、天に向かって細く悲痛な遠吠えをするのを聞いていると、僕も妻も、哀(あわ)れさに胸が苦しくなった。
そして一年後に、息子が我が家の玄関口に姿を見せた時のパイの歓喜は、無条件の愛とはどういうものなのかを教えてくれる感動的なシーンであった。 そしてパイはそれまで一度もしたことのないことを、この時にした。
絨毯の上でオシッコを洩らしてしまったのである。



うちの犬は私のことをすばらしい人間だと思っている。
そういう人間になりたい、というのが私の人生のゴールだ。
作者不詳


* 犬のことは以前に 『友情のはじまり』 にも書いている。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

スポンサーサイト

コメント:

*

この犬は初めて見たのですが、魚座生まれなのですか?
だとすると誕生日はもうすぐですね。

犬はどんな犬でも大好きなのですが、人間の魚座は戦うときに陰湿なところがあり(相手が忘れたころに復讐をするとか)、実はあまり好きではないのです。



というわけで、私は魚座です。
2012/02/16 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

*

こんにちは

パイさんは首回りもガッシリしていますが
体も大きいのでしょうか?
息子さんとのエピソードは愛そのものですね。

September30さんがパイさんに踵を噛まれた事があると云う事は
September30さんがあらぬ方向を向いて行こうとしたからでしょうか~?
妙に気になってしまいました(笑)

2012/02/16 [キキURL #PDFQKA4U [編集] 

*

あはは、micioさん、私もその魚座です。
私の友人は魚座が8割というとんでもな比率です。
陰湿だったんだ私、知らなかった~~
2012/02/16 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

*

写真を見たとたん、『まぁ、なんて頭のよさそうなワンコでしょう!』と思って、文章を読んだら...やっぱりそうなのですね。

『利口な犬だった。』と過去形で書かれている、ということは...。
2012/02/16 [けろっぴ] URL #ok7oinrE [編集] 

* Re: No title

micioさんは戦うときに陰湿なところがあって相手が忘れたころに復讐をするのですか? 覚えておきましょう。
2012/02/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

キキさん、こんにちは。
パイはサイズからいえば中型犬じゃないかな。 両手で抱き上げるのがちょっときついくらいの重量があります。
散歩の途中で知人に会うと私はよく立ち話をするのですが、パイはそれが待ちきれなくて踵を軽く噛んで 「早く行こうよー」 と催促します。
2012/02/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

ムーさん、類は類をもって集まるということですか。 魚座のひとは警戒する事にします。
私は天秤座なのですが、占星術に疎い私にはそれがどんな意味を持つのかさっぱりわかりません。
2012/02/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

けろっぴさん、たまたま過去形で書いたのはとくに意味はありません。 パイは現在でも元気で、今もこのコメントを書く私の足元で寝そべっています。
2012/02/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/17 []  # 

*

それはよかった。安心しました。
パイは、おそらくうちのワンコと同じくらいの大きさかと思われます。
犬らしい犬ですね。
そしてとても可愛い。
ところで、名前入りの首輪、どこで購入されたのでしょう、とってもおしゃれ。
2012/02/17 [けろっぴ] URL #ok7oinrE [編集] 

* Re: No title

けろっぴさん、名前入りの首輪は妻の創作です。 といっても市販の首輪に絵の具でカラフルな模様や文字を入れただけのものですが。
2012/02/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/325-ac35222f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)