過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

今日もまた妄想の旅へ出よう

T05prov085-blognew.jpg

糸杉のある風景
Vaison la Romaine, France


 ふらんすへ行きたしと思へども
 ふらんすはあまりに遠し
 せめては新しき背広をきて
 きままなる旅にいでてみん
 汽車が山道をゆくとき
 みづいろの窓によりかかりて
 われひとりうれしきことをおもはむ
 五月の朝のしののめ
 うら若草のもえいづる心まかせに
萩原朔太郎




エリック・サティ



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
スポンサーサイト

コメント:

*

サティの曲、好きです。Gymnopedieとかも時々聞きます。萩原朔太郎のこの詩は、中学生の頃読んだことを思い出しました。これらのものが、September30さんのすてきな写真を、いっそう奥の深いものへと演出してくれていますね。

数年前に、リンカーン・センターで、たしか Los Angeles Symphonyによる『ロミオとジュリエット』のコンサートがあったのですが、交響曲と、天井からぶらさげられた大きな二枚のスクリーンに映像が映し出され、音と映像のコラボレーションという、試みで、面白かったです。

でもそれ以上に、September30さんのこの写真と萩原朔太郎の詩とサティの曲とのコラボ、これ、大成功だと思います。
2012/04/13 [けろっぴ] URL #ok7oinrE [編集] 

* Re: No title

けろっぴさん、写真と詩と音楽とそれに絵画を加えたコラボレーションでひとつの小さな世界を創りあげることが可能かどうか、という試みの結果がこの記事になりました。
その私の意図をけろっぴさんは確実に読み取ってくださったようですごく嬉しいです。
それに、創造する側と鑑賞する側のコラボレーション、これもとても意義深いことです。
2012/04/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

September30さんのミュージアムができたらいいのに。

写真は大きく引き伸ばして、ひとつひとつのお部屋の主役に。
そして、その脇に詩、もしくはSeptember30さんの文章を、そして音楽が流れている、という。
そしたら、来場者は、丸一日、September30さんの世界に浸れる、というわけです。

と、ここまで書いて、もしかして、これをヴァーチャルの世界でできないものかしら?と考えました。
もちろんこちらのブログに来ればいいわけですが、それとは別に、ホームページの形式にするなど、何かできたらいいのに...と。
2012/04/14 [けろっぴ] URL #ok7oinrE [編集] 

*

Septemberさんはそろそろフランスに行きたくなってるんですねえ。離れると恋しくなる、意地悪な女のようなところです。ワタシはまたイタリアの田舎巡りがしたいです。
2012/04/14 [上海狂人] URL #wuZV7DPc [編集] 

* Re: No title

けろっぴさんはミュージアムのキュレーターの仕事がぴったりのようです。 以前にも私のセミナーのことで豊かな妄想をめぐらせていましたね。
でも嬉しいです。 ありがとう。

私はフェイスブックを持ちながらまるっきり何もしていないし、ホームページなんてとても余裕がありません。今のこのブログで精一杯なのです。 でもけろっぴさんの楽しい妄想には私もおつきあいさせていただきます。
2012/04/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

上海狂人さん、そうなんですよ。 ヨーロッパという恋人がいながらこのところ日本にばかり行っているので、もう恋しくてしかたがありません。それがままならない私はこうやって妄想が膨らむばかりです。
2012/04/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

私もサティは好きです。
…とはいってもジムノぺディとかジュトゥヴぐらいしか
知らなかったので、じっくりと聴かせていただきました。
静かな中にも芯の強さを感じるきれいな曲ですね。

みなさんもおっしゃっている通り、
Septemberさんの写真を眺めながら耳を傾けると
ここがどこなのか分からなくなるほど
引き込まれてしまいます。

私もフランスに行きたいけれど…
片道の飛行機の切符もすでに持っているというのに遠いです。
2012/04/14 [tony] URL #mQop/nM. [編集] 

* Re: No title

tonyさん、この写真や詩や音楽はtonyさんほど強く実感として感じる人は他にいないでしょう。
今度パリに行く(帰る?)のはいつになるのですか?
2012/04/15 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*  

まだ決まっていません。
4月中には戻りたかったのですが
残念ながら難しそうです。。。
2012/04/16 [tony] URL #mQop/nM. [編集] 

* Re:  

tonyさん、そうですか。 でもそんなに先のことではないようですね。
そのあいだに十分日本を堪能してください。
2012/04/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/352-2d383d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)