過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

何かが狂ってるような・・


T1203willow6-blognew.jpg

窓の外
Oakwood, Ohio USA


今朝起きて、仕事部屋のヴェネチアン・ブラインドを開けたら、窓の外を白いものがちらちらしている。 一瞬、雪かなと思ったら、それは隣家の柳の満開の花が風に散っているのだった。 考えてみると雪なんか降るわけがなかった。 なにしろここ一週間は暖かい日が続いて気温が20度以上に上がり、きのうの昼間は28度もあったのだ。 そしてその前の週は氷点下10度の日が続いていたのだから、これは何かが狂ってしまったのじゃないか、と誰もが考えるのも当然のことだった。 隣家の柳も今週になってあっという間に一晩で花を咲かせてしまった。 
冬が終われば少しずつ暖かくなって春に近づくという自然の法則は完全に無視されて、まるでスイッチを切り換えるようにいきなり季節が変わってしまった。 異常だ、異変だ、と大人(おとな)は騒いでいるし、子供たちはそんなことにお構いなくまるで半裸にちかい格好で街を歩いている。 

春になると僕の日常に二つの日課が加わる。 バイクとテニス。 テニスは2年前に訳があってクラブをやめてからはインドアでできなくなったので冬の間はお休みだった。 もうやりたくてうずうずしているのに、仕事が忙しい息子が今年はなかなか相手にしてくれない。 
バイクの方は暖かくなったとたんに引っ張り出してクモの巣を払い、タイヤに空気を入れてさっそく街へ漕ぎ出した。 バスケットにはラップトップが突っこんであって、行く先はスターバックスを素通りしてそれよりずっと遠くのパネラへ。 
以前はカフェに行くたびにそこでラップトップと睨みあいしている人たちを見て不思議でしょうがなかった。 なぜ彼らはわざわざここに来てまで騒音に囲まれながら仕事や勉強をするのだろうと。 
その理由が自分もラップトップを手に入れて同じことをするようになってわかった。 仕事がすごくはかどるのだ。 なぜなのか理由が今ひとつわからない。 自分の部屋のデスクトップのコンピューターと向かい合う孤独な作業とちがって、カフェで人に囲まれていると、社会とつながっている気がしてなんとなく安心するのだろうか。 でもそれで仕事がはかどるというのがなぜなのか? 
まあ、そんなことはどうでもいいや。 


テロリストたちはインターネットの利用にかけては実に非凡だ。
われわれは今後インターネット・カフェを捜査のターゲットにするようになるだろう。
テロリストたちがこれらのカフェを使うことが判明している。
そこではまわりの誰にも絶対に怪しまれることがないからだ。
Nicolas Sarkozy


 
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
スポンサーサイト

コメント:

*

御無沙汰しておりました。退院し、気持に上下があって、ようやく平静さと根気が戻ってきました^^

日本は今年は厳冬でいつまでも寒いです。
3月ももう下旬なのに真冬並みの寒さが続いています。
この木は枝垂れ桜の一種ではないかと思うのですがいかがでしょう?
2012/03/28 [nicoURL #KqigePfw [編集] 

* Re: No title

nicoさん、お帰りなさい。 長い入院でしたがその後の経過が好いことを祈っています。

隣家の樹ですが、花音痴の私は長い間この樹は "Weeping Willow" 「枝垂れ柳」だと思っていました。 花が桜に似ているとは思ったのですが、私の住む地域ではどんな種類の桜も見たことがなかったからです。
今日、隣家の住人に訊いて見ましたら、やはりnicoさんのおっしゃる通り "Weeping Cherry" だということでした。
懐かしい桜とは知らずに長い間ここに住んでいたのには自分でもあきれています。 どうもご指摘ありがとうございました。

どうぞお大事に。
2012/03/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

一瞬、襖絵かと思いました。
ピンクとグリーンの混じり具合もとても美しいです。
いいなぁ~。
私もこんな窓がほしい...。

こちらも、例年より一ヶ月もはやく桜が満開となり、いまや散りかけています。

うちの娘も、家の隣のカフェでラップトップ組です。
やっぱり勉強がはかどる、と言ってます。
2012/03/29 [けろっぴ] URL #ok7oinrE [編集] 

* Re: No title

けろっぴさん、机のそばの窓のすぐ外に桜があったなんて何となく嬉しくなりました。 けろっぴさんにはない贅沢でしょう?
でも家の隣がカフェだなんてさすがにNYC。 それは私にはない贅沢です。(笑)
2012/03/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

NY&Bostonから帰ってきました。
どちらもあたたかくて、特にBostonは28度、ランニング姿の人もいました。
旅行者はダウンのコートを・・・・   そして、もうハナミズキもさいていました。
気候・・・たしかに狂ってますね!
2012/03/30 [okko] URL #- 

* Re: No title

okkoさん、お帰りなさい。 長い厳しい冬を過ごしたあとのボストニアンは、ちょっと暖かくなると待ちきれないように衣服を脱ぎ捨てていく、ちょうどその季節に旅行をされたのはよかったですね。 
そのあと寒いに日本へ帰ってきてびっくりしされたことでしょう。
2012/03/31 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/374-d3c94fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)