過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

動物好きの絵描きさん 2 ツチブタ

Alphabet-A-blog2.jpg

ツチブタ Aadvark
『動物の絵本』 より
By Green Eyes


『動物の絵本』 は我が Green Eyes が数年前に友人のコータローのお孫さんたちのために作成したアルファベットの絵本で、AからZまでの名前を持つ動物が描かれている。
その最初のページ、つまりAがこのツチブタだった。

不思議な動物である。
ツチブタと呼ばれていても豚とは関係なくて、れっきとしたツチブタ目 ツチブタ科 ツチブタ属 を専有している。 しかし豚を食べないイスラム教徒はツチブタも食べないそうだから、一般では豚の1種と見られているようだ。 

僕の古いブログのクイズに 「これはなんでしょう?」 と出題したらほとんどの人がアリクイと答えた。 
ツチブタの生息地は主にアフリカで、アメリカにも日本にも住んでいない動物である。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
スポンサーサイト

コメント:

*

ナショナルジオグラフィックのサイトで調べてみました。
写真を見ると本当に豚のようでもあり、カンガルーに似ている部分もありますね。
暑い時間帯は地下の巣穴で過ごすとか埃などが入らないよう鼻孔を閉じる事が出来る、というのも驚きでした。
Green Eyesさんのこの絵も鼻の部分が豚っぽいですね。

関係ないですがアリクイの威嚇のポーズがちょっと面白かったです。
2012/09/16 [MM] URL #- 

* Re: No title

MM さん

私もこの動物を日本で見ることができるのかと、調べてみました。
「静岡市の日本平動物園でツチブタを公開」 という記事が出てきましたが
ここで飼われているのか、よそ(外国)の動物園からの借りてきて
短期間公開したのかがはっきりしませんでした。
2012/09/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/443-d33160d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)