過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

11月のクイズの結果は・・・

T96downtown1-blog.jpg

ダウンタウン
Boston, Massachusetts USA



11月のクイズは25人の読者から応募があって(史上最高)、その中で正解者は18人でした。 (コメント数が27となっているのは解答以外のコメントが入っているため)。
前に述べた抽選方式で最終選考に残った二人が、ogui さんと Nakky さん。 勝者は Nakky さんとなりました。 (これからは最終選考に残った二人を発表していこうと思います。 そこで落ちた人はさぞかし悔しいだろうと思うと、私のサディスティック趣味が頭をもたげて、すごい快感を感じるから)。

正解は 「写真が裏表逆になっている」。

カメラのファインダーを覗かないで胸の上から撮ったのは、自分が撮影者(傍観者)としではなく群衆の中の一人として写りたい、という意図が働いていたに違いありません。
また、正解者の一人が指摘されたように、当時ネガを裏返していわゆる裏焼きをしたのはこれは意図的なものです。 たぶん、鏡という実像を撮りながら、そこに映る虚像を逆にして実像にして、それをまた写真という虚像の中で見ることで、見る人が現実と非現実のあいだを往き来する、というようなことを考えていたのでしょう。

もし将来、この写真をどこかに発表することがあるとすれば、それはおそらく裏焼きのバージョンになるような気がします。 35,6年前に若かった自分が一生懸命に考えていたことは、尊重してやらなければならないから。
ただし、上の写真はオリジナルの真正バージョンです。

Nakky さん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のないばあいは棄権とみなして次の方を選びます。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

コメント:

*

そうだったのですか!実は回答を楽しみにしていました。
写真が左右逆なのは、鏡に映ってるからだと何故か思っておりました。
これでスッキリ。
2012/11/18 [わに] URL #- 

*

左右逆なのは、鏡に映ってるからだと思ったのは私も同様です。
私はスッキリしませんね。
2012/11/18 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

* うっ

・・・確かに、とても悔しい、です。
2012/11/18 [ogui] URL #- 

* ありがとうございます!

ありがとうございます。

過去のクイズを見て「これ、どこで撮ったのでしょうか?」みたいなのは全然判らなかったのですが、今回のは見てすぐピンときました。
前回10月のも考えたけど、「もしかしたら後ろ半分は騙し絵なんじゃないか?」などと穿った考えで「10人くらいかなぁ~?」などとトンチンカンな結論しか得ませんでした。

鏡像も「二回鏡像」だと正立になる場合もありますので、100%の自信はなかったです。
「好きな写真」は数日ジックリ選ばせてください。
アメリカには行ったことがないのですが、ナゼかアメリカの都市のスナップ写真はすごく好きです。
これからも楽しみにブログ閲覧させていただきます。
2012/11/18 [nakkyURL #vR7eB8rI [編集] 

* Re: No title

わにさんも虚像と実像のプレイにたぶらかされた一人のようですね。
左右逆になってないところがポイントだったのです。
2012/11/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

のほほんさん、

それがクイズの方の写真は左右が逆になっていません。
上のオリヂナルは逆になっているのです。
2012/11/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: うっ

oguiさんがこの写真に少し混乱したとすると
35年前の私の意図は当たったようですね。
"Through the looking glass" のアリスになりましたね。(笑)
2012/11/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: ありがとうございます!

nakky さん

どうぞゆっくりと時間をとってください。
2位のogui さんはnakkyさんの棄権を心待ちにしてるでしょうけど。(笑)
2012/11/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/18 []  # 

*

正解で良かった♪
2012/11/19 [やっURL #sn1p.Qns [編集] 

* Re: No title

やっさん、

残念でしたが、これに懲りずにまた是非・・・
2012/11/19 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* やっぱり大勢

こんにちは。今回はさすがに大勢での抽選になりましたね。
実をいえば旅行中はまったくクイズのことは忘れていたのですが、帰って来てから早速こちらにおじゃましました。今回はどんなからくりが隠されているのかと、回答を見るのは楽しみです。次回も楽しみにしています。
2012/11/21 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: やっぱり大勢

川越さん お帰りなさい。

クイズの回答者の顔ぶれを見ていて気がついたのは
難しいクイズの時はほとんどが常連の人たちで
今回のように易しい月には新しい人達と常連の人達が
半々になっています。
そして、常連の人達は
もうほとんどが以前に少なくても1度は当選していますね。
中には2度、3度の人もいます。

ブリュッセルはとても楽しんだようですね。
豊富な写真を見ながジェラシーを感じていました。
今年は私はどこにも旅をしなかったのですよ。

2012/11/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/505-b40c9881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)