過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

吹雪のなかで

T12snow06-blognew.jpg

雪のゴルフ場
Oakwood, Ohio USA



雪のない穏やかなクリスマスが過ぎたと思ったら、明けて26日は明け方から雪が降り強い風が吹き荒れた。
昼前になっても雪はどんどん降っている。 2階の窓から見る見慣れた風景が今は清々しい新鮮さを持ってそこに横たわっていた。 正午を過ぎた頃から僕はそわそわとして何となく落ち着かない。 誰かがどこかで自分を呼んでいるような、かすかな胸騒ぎのようなものがあって、それを無視してしまうとあとできっと後悔するだろう、という意識があった。 それでとうとう腰を上げるとカメラバッグを掴んで車庫から車を出した。

気温は零下3℃。
森の中の枝道に車を乗り入れると、車輪の下で深い新雪がギシギシと音をたてる。 時おり車を停めて外に出ると雪が容赦なくカメラに降りかかった。 カメラは防水機能を持つとはいえ撮影はできるだけ手早く切りあげて、エンジンをかけっぱなしにした温かい車に帰る。 そしてまた次の地点へとゆっくり車を走らせる。 ある地点で、車内でレンズに付いた水滴を拭いているといつの間にかすぐ隣に車が来ていた。 ポリスカーだ。
「あーゆーおーけー?」 窓を下ろして若い婦人警官が声をかける。 車のトラブルだと思ったらしい。
「あいむふぁいん。 じゃすとていきんぐぴくちゃず」 と答えると、
「びーけあふる、いっつなすてぃ」 と笑ってそのまま行ってしまった。

そのあとヒヤッとした場面があった。 四輪駆動とはいえスノータイヤを付けていないから急な坂道を下る時に車が滑り始めて、道端の木柵にもう少しで突っ込みそうになった。 木柵の向こうは崖である。 わずか2,3メートルの崖とはいえ、もし落ちていたら今頃こうやってのんびりブログなど書いていられたかどうか・・・



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
スポンサーサイト

コメント:

* 吹雪が去り、数日ぶりにオハイオに日が差し

この吹雪となった日に、Septemberさんの街で昼をご一緒する予定でしたが、二日延び、ようやく日差しが出た今日実現しました。

フリーウエーで一時間あまりの道中、あれを聞きたい、あれを話したいとあれこれ考えてましたが、四年ぶりにお会いすると、初めて見るポニーテールに目が行ってボオッとしてしまったのか、昔話、知人の近況、どら焼き談で終わってしまいました。落ち着いて焼酎でもちびりちびりできる夜にすればよかったのかな。

次にお会いするのはいつ、どこになるのか分かりませんが、お元気そうで何よりでした。あわせてご馳走様でした。
2012/12/29 [November 17] URL #- 

* Re: 吹雪が去り、数日ぶりにオハイオに日が差し

November さん、

実に楽しい2時間でした。
私達はお互いにお喋り人間とはいえないけど、どちらかというと私のほうがまだお喋りかもしれません。
その場合、喋っている方がつい「相手を退屈させてるかなあ」と気を使って
会話を終わりにしてしまうものですが、この時もそうでした。
私はもっと話してもまったく構わなかったのに。

今度会うときはそうならないようにしましょう。
たぶん4年後に。(笑)
2012/12/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

素敵な写真ですね。
透き通るような。
東京ではまだ雪が降っていませんが、その冷たさが伝わってきます。

文章も読んでいて素敵だな、と思います。
2012/12/30 [mao87URL #- 

* Re: No title

mao87 さん、

コメントをありがとう。
現在(日曜日の午前6時)の気温が零下4℃です。
Brrrrrrr と書くのは英語の表現ですが
日本語なら寒くて「ブルブル」というところでしょうか。

2012/12/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* ああ

こういう写真すきなんです。ドイツの雪はすっかり解けてしまって、なんだか雪景色がなつかしかったんです。
温暖化の影響でしょうか?いつもならマイナスの世界のはずなのに。。
2013/01/04 [ineireisan] URL #pNQOf01M [編集] 

* Re: ああ

ineireisan さん、

アメリカ中西部は今やマイナスの世界へ突入しました。
でも雪はもうほとんどありません。
寒いのは嫌いなのに雪の大好きな私が以前に書いた言葉をもう1度ここに載せましょう。

雪のない冬なんて
金のない休暇のようなもの、
醤油なしで食べる刺身のようなもの、
雲のない空のようなもの、
あるいはクライマックスのない
セックスのようなものだ。
2013/01/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/533-fd4f8ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)