過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

1月のクイズの結果は・・・

T05atp6-blog.jpg

テニスを見る人々
Cincinnati, Ohio

テニスのオーストラリア・オープンが開催中だ。
世界中のテニスのプロ選手たちは、グランドスラムとかメージャーとか呼ばれる4大トーナメント (オーストラリア、フレンチ、ウィンブルドン、US) の各オープンのほかに、年間を通じて世界各地で催される ATP(The Association of Tennis Professionals)の小トーナメントを選んで出場することを義務付けられている。 その一つが僕の住む町からすぐ隣りのシンシナティのトーナメントで、メージャーのようにトップレベルのスタープレーヤーが全員揃うことはないとしても、その3分の1ぐらいが毎年8月の熱い真っ盛りにここにやってくる。 ここのトーナメントの直後には例のUSオープンがあるので、その前哨戦というか調整を兼ねて世界中からシンシナティまでやってくる選手が多いようだ。

僕が19年間勤めている今の会社はここのスタジアムにボックス席を持っていて、僕はそこの常連なのである。 同じシンシナティのベンガルズ(フットボール)やシンシナティ・レッド(野球)のボックス席と違って、会社内で席の取り合いになることはまずないので、僕はかなり自由に家族や友人を連れてここにやってくる。 開催の1週間を通してほとんど毎日やってきた年もあった。
メイン スタジアムの周囲には幾つもの小コートがあって、そこはプレーヤーたちの練習だけではなく、予選のマッチも行われるのだが、大スタジアムと違ってこの小コートではすぐ目の前十数メートルのところで観戦できるので、僕はむしろスタジアムよりも好きかもしれない。 有名なプレーヤーの練習風景や若い新人選手の試合を見てその将来性を見極めるのも楽しみの一つだ。 そして試合の合間にはこの写真のように隣のコートで進行中の試合も観戦できる。

今回のクイズは16人もの多数の解答が寄せられながら、正解がただひとりという珍しい結果になった。 誰もが向かいに見えるペットフード会社(このトーナメントのスポンサーの一つ)の広告に惑わされたようだが、それで犬に関する競技と決めてしまうのは、読者の皆さんは子供のように素直な人ばかりのようだ。
正解の Belrosa さんがおっしゃるには、

「答えは・・・
テニス。
Septemberさんがご興味のあるスポーツはテニスだけだと、どこかに書いてあったような。
この観戦者たちの服装も、揃いも揃ってテニスルックっぽいなと思ったことと、
頭の向きが左右に分かれているので、対面してやるスポーツじゃないかと思って、
直感的に連想しました」

お見事です。
Belrosa さん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のないばあいは棄権とみなして次の方を選びます。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
スポンサーサイト

コメント:

*

テニス観戦でしたか!見事に騙されました。
Belrosaさん、素晴らしい観察力ですね!
2013/01/28 [わにURL #- 

* 難しかったです

テニスとは全く想像ができませんでした。こんなふうにテニス観戦ができる状況を知らないのが一番の原因かもしれません。それにしても視線がバラバラなところまではわかったのに、テニスが浮かんで来ないのは、やっぱりテニスというスポーツとの距離のあり方が問題ですね。この服装からもテニスは想像できなかったなぁ。う〜ん、難しいクイズでした。
2013/01/28 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* えー!ビックリ!

当たっちゃった・・・まあ違うな、と思ってたんですのに。

ひとえに、英語力がまったく無いことが奏功したんですね、あの幕の文字ははなから無視してましたもん、
子どもはあたしかも。(笑)

わぁ、どうしよう…
Septemberさんのお写真って不思議で、日によって好みがコロコロ変わっちゃうんです。

いまヤケに心に引っかかっているのも、これまでは普通に眺めていた作品なんですが、
さきほどあらためて大らかで優美なセクシーさを発見して、ハッと胸を衝かれた写真です。
今日はどうもそんな気分のようです。(笑)

みなさんがどんな作品を選ばれたのか、とても興味があります。

これまでのリクエストを一堂に見られるシリーズを作っていただけることを、
お茶目にリクエストしてみます。wink!

2013/01/28 [belrosa] URL #- 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/28 []  # 

* Re: No title

わにさん、

このIamsというドッグフードの会社、
実は私の住む町の近くに本社があるのですよ。
そのうえ、私の仕事場の同僚にIamsのラストネームを持つ女性がいますが
彼女はこの1族のひとりです。 
2013/01/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 難しかったです

川越さん、

私はテレビでは他のスポーツも見ますが
実際に観戦に出かけるのはまずテニスだけでしょう。
野球とバスケットボールには数回行きましたがそれも仕事関係の客の招待で、
フットボール、サッカーときては1度も実際の試合を見たことがありません。
2013/01/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: えー!ビックリ!

belrosa さん、

知識が真実を隠す
ということは日常の生活でもよくありそうなのでその例を思い出そうとしたのですが
思い当たりません。
ということは、私はそれほどの知識を持たないで、belrosa さんのように
直感とか本能に生きているということなのでしょうか。(笑)

リクエストは以前に他の読者の方からも何度か来ていました。
考えてみましょう。
2013/01/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

なるほど・・・見事にあっさりひっかかりましたorz
2013/01/30 [nakkyURL #vR7eB8rI [編集] 

* Re: No title

nakky さん、

今月のクイズは難しいよ、と予告したにもかかわらず
皆さんがひっかかったようですね。
2013/01/31 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/538-7f57337f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)