過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

日本の文化、と大きくでてみたけれど実は・・・

T06yonago022-blognew.jpg

鳥取県大山町



今度日本に住むことになったら、すぐそばにコンビニのある場所を選ぶんだ、と云ったら、
「あんな不味いもの、一度食べたら嫌になるよ」 と言下に馬鹿にした友人もいれば
「そうだよねえ、味もそんなに悪くないし第一いろいろと便利だよねえ」 と、日本の食文化に長い間飢えている僕の気持ちを察して優しく賛成してくれた友人もいた。
前回の帰国で僕は憧れのコンビニに何度か足を運んで、いろいろなものを食べてみたけど、ちゃんと美味しいと思って食べられたし、もともと食べるものにそれほどうるさくない僕は十分に満足した。
それに友人が云ったように便利という点ではこんなに便利な店はない。 アメリカでいうと、ファーストフード、ドラッグストア(薬局)、リカーストア(酒屋)、ステーショナリーストア(文房具屋)、ハードウェアストア(金物店)、を全部いっしょにしてそのエッセンスだけを抜き取って並べてあるから、日常の生活で急に何かが足りなくなっても、コンビニに来ればまず大体何でも揃う。 そのうえ日曜祭日にも開いていて24時間営業の店が多いから、コンビニさえあれば人間はなんとか生きていけそうな気になってしまう。 こんな店はアメリカ中どこを探してもない。

それに加えて店員のサービスもきちんとしているから、いつも楽しく買い物ができる。 そんなことは日本では当たり前だろうけど、アメリカの不機嫌で無愛想な店員を見慣れている僕にはまるで天国だった。

今度日本に住むことになったら、すぐそばにコンビニのある場所を選ぶんだ。



コンビニが存在する限り
日本という国が滅亡することはない。
September 30


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
スポンサーサイト

コメント:

* コンビニ

コンビニ:語源通り便利だが安くは無い。
スーパー:安い
100円ショップ:安くて何でも有る。
元製造業の私にとって、100円ショップの商品の仕入れ価格
が50円だと聞くと、ショックは大きい。
キッチンタイマー、ホッチキス、鋏、等々枚挙にいとま無し。
自分の働いていた時で無い事に感謝している。
2013/03/03 [H.NISHIDA] URL #iOX.yJ.Q [編集] 

* Re: コンビニ

H.NISHIDA さん、

コンビニもスーパーも100円ストア(Dollar Shop)も本家はアメリカですが、
他のすべてのものと同じで
日本が輸入してあっというまに世界に類を見ないものに仕上げてしまいました。

私はスーパーやデパートのようなバカでかい店が昔から苦手であまり行ったことがないのですが。
最近はインターネットでなんでも買えるようになってさらに行かなくなりました。

ところでコンビニの一つローソン(Lawson)は私の住むオハイオ州が発祥地なんですよ。
まわりにこの店を見なくなってからもうずいぶん経ちます。
2013/03/03 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

そうです、そうです。
100円ショップも捨てがたいと思いますょ。
うちの近所にもありますが、かなり重宝してます。(笑)
2013/03/03 [fumie] URL #LGP0CJfA [編集] 

* Smile!

  アメリカの不機嫌で無愛想な店員を見慣れている僕にはまるで天国だった

これ、驚きました。
欧州や中華の国でのその手の話は聞いたこともありますが、スマイル0円の発祥国で!
映画のウェイター・ウェイトレスさんはみんなニコニコ楽しげなのに、あれは理想だったのか(笑)

以前、ハイアット・リージェンシーの朝食で、
その場でオムレツを焼いてくれるコックさんにものすごい仏頂面で無視されたことを思い出しました。
こんな超一流ホテルで(あ、固有名詞だしちゃった・笑)その態度ってアリ?
驚愕して悲しい気持ちになりました。

いっしょにいた友人のおかげで、結局オムレツはちゃんと焼いてもらえたんですけど、
そんな体験をしたのは初めてでした。
でも、、、こんなことで悲しくなるということは、
日本ではいかにおもてなしの精神が当たり前に通っているか、ってことですよね。

そういえば、英語には「愛想」とか「愛嬌」という概念はあるんですか?

2013/03/04 [belrosa] URL #eJbgdmWg [編集] 

*

あまりにも過剰サービスと型通りで飽きます。なんと人間の贅沢なことか!
2013/03/04 [上海狂人] URL #ks8IdFps [編集] 

* 理想的な立地

何を隠そう、我が家はコンビニまで徒歩1分(door to door だと3分ですけど)の立地です。周りは小さな飲み屋ばかり。September30さんにはちょっと魅力的かもしれませんね。

コンビニといえば東日本大震災の直後、津波に根こそぎさらわれて荒野と化した被災地で、青空教室ならぬ青空コンビニとして、制服をちゃんと着て営業を再開していた店舗がありました。あの写真が忘れられません。日本でなければできないことです。略奪せずに買物する被災者と、仮レジの横に直立してお客さんに商品を提供する店員の姿に衝撃を受けました。

日本の接客業のサービスの良さはすばらしいとよくききますが、大阪や兵庫のレベルはたぶんアメリカと同じと思います。笑顔なんて殆どみたことありません。たぶん、大阪と兵庫は、文化圏としては日本ではなくてアジアに属しているのだと考えるようにしています。
2013/03/04 [nicoURL #KqigePfw [編集] 

* コンビニ店を選ぶなら

コンビニ店を選ぶなら、これも元々はアメリカ発祥の企業、
セブン銀行のATM がある某店を推奨します。

弁当やサンドイッチなど、September30氏が興味を持つ
食べ物がまぁまぁいける。

それとこの銀行のATM は便利度No.1だと思います。
2013/03/04 [henri8] URL #av6ed.vY [編集] 

*

7イレブンの食品はハズレがありません。
(うちの近所はこのコンビニが一番近い)
おむすびだってご飯そのものが美味しいです。
そりゃデパ地下行けばもっと美味しいものがあるけど高い。
コンビニは災害時の電話や情報などの拠点にもなっています。
田舎に住んでもコンビニとネットショップでな~~んの不便もありませんよー。
2013/03/04 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: No title

fumie さん、

日本へ行くと100円ショップは妻がかならず訪れる場所の一つです。
必要品を買うというよりも、アメリカのダラーショップにはない日本独特の小物を
日本行きの記念に買うというのが目的らしいです。
2013/03/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: Smile!

belrosa さん、

『アメリカの不機嫌で無愛想な店員を見慣れている僕にはまるで天国だった』
はあくまでも店員が最低賃金で働くファーストフードの店の話です。
レストランのウェイター・ウェイトレスならおっしゃるように笑顔の対応をしてくれますよ。
だって、日本と違って客のチップで生活する彼等にとっては
客の機嫌がそのまま収入の多少に響きますから。

ホテルの朝食のことですが
一流レストランのシェフとかコックというのは普通の勤め人ではないから
芸術肌で変人が多いのかもしれませんね。
それにしても日本で?
と私もその話には驚きです。
もしかしたら
「お前は今日でクビだ」 と支配人に言い渡されて
機嫌が悪かったのかもしれません。(笑)

それよりも私が気になったのは
旅行先でもない東京の一流ホテルで誰かと朝食?
と、なんとなく余計な勘ぐりをして
さすがは愛とエロスを信奉するbelrosaさんだ、とうなずいたのですが
よく読むと、東京のホテルとはどこにも書いてありませんでした。
失礼。



2013/03/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

上海狂人さん、

そうです。贅沢な不満です。
アメリカの無サービスと無規律の文化を懐かしくなることがあるとは
私には思えません。
2013/03/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 理想的な立地

nico さん、

小さな飲み屋群やコンビニに歩いて一分・・・・
そういう幸せな人生を送ってる人もいるんだ、と生ぬるい嫉妬の風が胸を吹きます。

震災直後の被災地での状況には、コンビニの話だけではなくすべてに「さすが日本人」と大きく頷いて、
自分もその日本人のひとりであることに誇りと安堵を感じました。

関西の接客サービスは私の思っているようなものではないという話、驚きました。
もしそうだとしたらその違いはどこから来るのかと考えてしまいます。
関西人の気質のようなものとも関係があるのでしょうか?
2013/03/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: コンビニ店を選ぶなら

henri8 さん、

うん、この情報は大事にしまっておきましょう。
どうもありがとう。
2013/03/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

ムーさん、

またそうやって私を日本へ誘惑しようとする・・・・ (笑)

今すぐにでもすべてを棄てて日本へ行きたくなっちゃうじゃないですか。
困ります。
2013/03/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

アメリカはなんであんな文化になってしまったのでしょうね。ワタシは日本の過剰サービスは、なれましたが、気持ち悪かったです。
中国やチェコの適当に慣れてしまった性かもしれませんが。
2013/03/05 [上海狂人] URL #ks8IdFps [編集] 

*

こういう作品、好きです。

ナニかがずら~っと整然と並んだのが好きなのかも知れません。
2013/03/05 [nakkyURL #vR7eB8rI [編集] 

* Re: No title

上海狂人さん、

それでもやはり、過剰サービスの方が、無サービスよりはずっとましだと思いませんか?
2013/03/06 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

nakky さん、

ありがとうございます。
こんな自動販売機一つをとっても
日本の方がずっと先を行っています。
2013/03/06 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

お札を入れても出てきてしまう。
シワを伸ばしても出てきてしまう。
諦めてコインを探して入れてみるも
飲みたい飲み物が出てこない・・・。
返金ボタンを押してもなしのつぶて。

というのに慣れてしまうと日本の自販機は
この世の物とは思えなくなりますね。私も
コンビニが恋しいです。

2013/03/07 [Endless] URL #d2yN2EXI [編集] 

* Re: No title

Endless さん、

外国に住んでコンビニに思い入れる私の心情を理解して貰える人から
コメントを頂けたという、気がしています。
こればかりは日本在住の人達にはわかってもらうのが難しいでしょうから。

ありがとう。
2013/03/08 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/546-9f54d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)