過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

7月のクイズの結果は・・・

T07Italy0867-blog.jpg

遅いランチ
Ravenna, Italy



イタリアはボローニャの北、小さな町ラヴェンナ。 そこのレストランで食べたカラマリの味は忘れられない。 つい先日、アメリカ国内のある有名なイタリアンレストラン(チェーン店)でカラマリを注文したら、出てきたものはカラカラに揚がりすぎて、中身のイカはまるで太いゴム輪を噛んでるようだった。 それで大好物のカラマリに対する期待が完全にカラマワリしてしまった。 その悔しさが起因となって今月のクイズとなったわけです。

このラヴェンナのレストランでは、ナプキンとおしぼりのセットを小さな籠に差してテーブルに置いてくれた。 戸外に席を取ったわれわれのすぐそばに、ウェイターのステーションがあって、料理が出てくるのを待っている間に、この 「静物写真」 をものにした。

ところでかんじんのクイズだけど、① が正解。 14人の応募者の中で正解がたったの1人。 「わに」 さんだけだった。
解答者のうちわけは次のとおり。

① レストラン  1
② 農場     0
③ 美術館    2
④ 街角     4
⑤ 森の中    1
⑥ 動物園    1
⑦ ワインの醸造所 5


わにさん、おめでとう。 住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のないばあいは棄権とみなして次の方を選びます。



そこで、またカラマリの話に帰るけど(かなりしつこい) このとき食べたカラマリの写真を以前に載せているので、ぜひ見てくださいね。 『イタリアの旅 ラヴェンナ』


ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

* くやちー

Septemberさん、

「ひっかけ」にちがいないと思って避けたレストランが正解だったなんて、しかも、七択問題の正解が最初の肢だったなんて、受験経験のホーフな私は、ほぞを噛みすぎて歯が壊れそうです。

わにさん、いいなー。わにさんは、PCの前を離れてどこか涼しいところにお出かけなのかもしれませんね。どうぞ、ゆっくりゆっくりお帰りください。

ところで、先日私が出題した「『七月のクイズ(裏版)』の裏版」からも粗品をお送りします。Septemberさんには、賞品、ダシにしてしまったのび太17さんにはおわびの印です。少々お待ちください。
2013/07/15 [うらら堂] URL #PTRa1D3I [編集] 

* Re: くやちー

うらら堂さん、

あははは あー気持ちよかった。
ひとの裏の裏の、そのまた裏をかく、というのは
長い年月をかけて学んだ私の自己防衛の本能なんです。(笑)

そして正解者が一人だけ、というのは過去のクイズでたしか1度だけだったと思います。

ところでうらら堂さんのクイズですが、賞品ということは私の答えが当たっていたということ?
というと、やはりうらら堂さんは男性だった、というわけですか?
頭のなかでまたまたトランスフォームが始まりそうです。
2013/07/15 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/16 []  # 

*

驚きました~!でも、とっても嬉しい!
学生をした年数なら豊富ですが、役に立ったかどうかは謎。

かつて、コロラド州ボールダーの学生街で頂いたカラマリ(つい、イカリングと呼んでしまいがち)が美味しかったので、以来ずっと美味しいカラマリを探し求めていますが、カラマワリの連続です。なかなか奥深いようです。
2013/07/16 [わにURL #- 

* トホホ

アタマの中で「裏まで読んでも両方ともはずれ」という、ある歌のフレーズがエンドレスで鳴っていますが、くやしいというよりトホホな感じにトーンが代わっています。

というのも、わにさんが、「学生をした年数なら豊富ですが、役に立ったかどうかは謎」と書いておられるのを読んで気づきました。私の場合、受験経験が豊富ということ自体、経験が役に立っていないことの証拠でしかありません。うまく行かないからこそ、あちこちで試験を受けたということですもん。(あくまでも私の話です。うまく行ったがために次々と「その先」をめざして受験を重ねたという方も多いはずですから)

それから、取り急ぎお知らせしますが、うらら堂は、かなり年季が入っているものの女の子です。Septemberさんを混乱させようなどという考えはありません。(くわばらくわばら)
クイズについてはまたのちほど。
2013/07/16 [うらら堂] URL #PTRa1D3I [編集] 

* Re: トホホ

うらら堂さん、

私は受験というと高校と大学しか経験がありませんが、
あれでさえ今から思うと一種の懐かしさをもって思いだすような、
そんな年代になってしまいました。

それにつけてもよく思うのは
高校で学んだことのすべてを(受験のためでなく)もっとしっかり身につけていたら後年どんなに役にたっただろう、
ということです。
それに比べると大学での知識など、後年の私の実人生にはほとんど必要ありませんでした。

ところでうらら堂さんの本性はやっぱり女性でしたか。
よかったよかった、とホッとしています。
なぜホッとしたのかは自分にもわかりません。(笑)
2013/07/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

わにさん、

そうですね、前回の写真と良いペアになるでしょう。
この2枚の写真はまったく同じ場所で同じ時刻に撮ったものですしね。
明日(水曜)には送り出せると思います。

イカリングについては
私も日々の探求を続けていますよ。
2013/07/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/615-d5523ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)