過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

9月のクイズの結果は・・

T07061712-blog.jpg

エミューの瞳は何を見る?
Morrow, Ohio USA


エミュー (Emu) は英語では 「イーミュー」 あるいは 「イームー」 と発音される。
カンガルーとともにオーストラリアのシンボルとして紋章などに顔を見せているが、国鳥の座はコトドリに譲っている。
アフリカのダチョウによく似ているけれどもっと小柄で、全く別の鳥だそうだ。 どちらも 「走る鳥」 として進化するうちにその体型が自然と似てきたのだと動物学者が言っている。
先週のブログ記事 『竹に魅せられた男』 のジェリーの庭で わけがあってその名を公開できない珍しい二匹の動物 とはこのエミューのことだった。 クイズとして出題するつもりがあったから。

2匹の(2羽というべき?)エミューをペットにするジェリーによれば、この鳥はその怖そうな顔に似合わず性格はいたっておとなしいらしい。 ひょうきんなところもあって、人が立っている後ろからそっと近づいてきてクチバシでお尻を軽くつつくので、驚いて振り向くと 「へへ、バレたか」 みたいにあわてて走って逃げるんだそうだ。 顔は恐ろしいのに心は優しく、そしてひょうきんでちょっとだけいやらしい所もあるのは、なんとなくあの september30 に似てると思いませんか?

それはさておき
18人の正解者の中からサイコロの丁半を何度か繰り返して、最後に残った二人が上海狂人さんとバジリコさん。
最終決戦の結果はバジリコさんだった。

非公開の解答の中には愛らしいコメントもあって、そのいくつかを紹介しよう。

『前回から、動物を見ると似ている人を探し、人を見ると似ている動物に重ねています。いけませんね!
今回の答えは「エミュー」です。
クリクリの毛と大きな瞳が私の友人である「太田さん」を思い出させます。アクビをするともっと似ると思います。(笑)』 Oxxx さん。

『あ!このリーゼントはエミューだっ!
今回は正解者が多いんじゃないかナ、仏ごころでクイズ作った?
なーんて自信たっぷりに言って不正解だったりして。 あなたのことだから何か罠を仕掛けてあるんじゃないかと、気が抜けない。(笑)』 bxxxxxx さん。

『Emu エミュー
動物園で見ても、いつ頭をツンツンされるんじゃないかとビクビクです。
それから、エミューの青い卵は美しい。』 fxxxx さん。


***

バジリコさん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のないばあいは棄権とみなして次の方を選びます。


ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

コメント:

*

あらっ、今回はストレートな回答だったんですね。ついつい裏読みをしてしまいますが、そういうのは自分がやましいのかも。次回も楽しみにしています。
2013/09/18 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: No title

川越さん、

私のクイズは毎回ストレートだと自分では思っているのですが。
人をひっかける、なんてことが私にはどうしてもできないのです。(嘘)
2013/09/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

>September30さま
わはは、確信犯だと思っているのですが、それが楽しいってこともあるので、今後も「あっ、そうなんだぁ〜」って感じで、よろしくお願いいたします。(^^)
2013/09/18 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: No title

川越さん、

クイズは厳選なる抽選に頼っているので
なんど応募しても一度も当たらない人も結構あり、何度も当たった人もありで
これは公正といえるのだろうか?
というのが唯一つの悩みです。
2013/09/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/19 []  # 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/642-2c2de322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)