過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

十月のクイズ 「日本語って難しい」

T08japan195-blognew.jpg

干し柿、荒れ庭、小春日和
米子市 旗ヶ崎、渡辺邸



僕の大好きな人のウェブサイトを読んでいたら、とても興味をひくことが書いてあったので、まずそこから少し引用さしてもらおう。
その人は、昨今の日本語がいかに間違って使われているかを沢山の例を上げて訂正している。 古い世代に属する僕はそのほとんどは正しく使っているのがわかったけど、その中で一つだけ、あっと思って恥ずかしくなっってしまったのがあった。 彼女はこう説明する。

・ 役不足 (やくぶそく)
「彼ほどの良い俳優に、あんな小さい役じゃあ、役不足だよ」 というのが正しい意味です。
自分にはとてもそんな能力は無いと言いたくて 「私では役不足です」 と使う人がいますが、これだと、こんな仕事やってられっかよ、の意味になるとてつもなく恐ろしい言い間違いです。

僕は実に彼女の言うような 間違った使い方を、うっかりとやっていたのだ。 自分のことではなかったが、ひとを仕事に紹介する時にその人があまりその分野の經驗がない場合などに、「あなたではちょっと役不足かもしれません。 だから最初はかなりきついですよ」 などと平気で言っていたのである。 ああ、恥ずかしい。

それ以外の例では

・ 小春日和 (こはるびより)
北風も止んだ初冬のひだまりで、「今日は小春日和だねえ」 と使うのが正しい用法。 そよ風の吹く早春のひだまりで、「今日は小春日和ねえ」 と言うと赤っ恥をかきます。

・ 寸暇を惜しまず働く
言いたい意味は、わずかな時間さえもったいないと思って働くということです。 が、この場合の曲者は 「惜しまず」 です。 惜しまずは、もったいないと 「思わない」 ということですから、「わずかな時間さえもったいないと思わずに、働く」 ・・・??? 意味不明です。
正解は 「寸暇を惜しんで働く」

・ 押しも押されぬ大人物
言いたい意味は、人を押しのける必要も、押しのけられる恐れもない、完璧な実力者。
押しもは、「押すことも」 という意味。押されぬは、「押せない」 という否定の意味です。ということは、押すことも押せない、大人物?日本語として成り立っていません。否定が片方の単語にしか掛かっていないことが問題です。
正解は 「押しも押されもしない大人物」


***


そこで今月はクイズというより事実収集のために読者の方にヘルプをお願いしようという訳で、上の例のように、日本語独特の言い回しが長い間に混乱してきている例を探してください。
あるいは言い回しでなくても簡単な言葉だけでも構わない。 例えば、「うろ覚え」 → 「うる覚え」、「雰囲気(ふんいき)」 → 「ふいんき」、「居心地(いごこち)」 → 「いこごち」、という具合に。 また、一人で一つと限らず、いくらでも列記してください。 多ければ多いほどいい。
日本を長く離れて母国との接触がほとんどなかった僕にとって、いかに言葉が変わるものなのか、凄く興味しんしんなのです。


投稿して頂いた全員の中から一人を抽選で選んで、僕のブログ上のどれでもお好きな写真を差しあげます。 
締め切りは今日から1週間。
答えは非公開コメントにして下さい。


ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/22 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/22 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/22 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/23 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/24 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/25 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/25 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/25 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/26 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/26 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/26 []  # 

* Re: No title

鍵コメさん、

前回頂いた公開コメントにはクイズの解答が載っていた、というものの
今回のクイズは正解不正解を決める種類のものではないし、
それ以外の部分を読者にも読んでもらいたくて承認しました。

電話のボイスメールは数分してから聞きました。
すぐにこちらから電話を、と思ってのですがお仕事中だということで遠慮しました。
私が電話を取れなかったのが残念です。

そのあと私信を送ったのですが、
これは読んでいただけなかったようですね。 (古いメールアドレスだったから?)

とにかく
私たちの逢瀬はうまくいきません。(笑)
2013/10/27 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/27 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/28 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/28 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/28 []  # 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/647-d223bf85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)