過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

12月のクイズ

T11japan591-blognew.jpg

しきたり


前回の帰国で友人が連れて行ってくれたのが、横浜でも老舗のこの◯◯屋さん。
しゃきしゃきと元気の良い女将さんが座敷へ通してくれて、やがて酒が運ばれてきた。 そして料理が出る前に座敷に現れたのは、女将さんとは可笑しいくらいに対照的におっとりとしたご亭主だった。 激しい気性の女と何十年も一緒に、波風の荒い世界で商売をしてきたなんて、お互いに惚れ合っているからこそできたのだろう。 いい顔だ。

あ、そこで今月の質問は、
これは何をやっている?
ご亭主が両手に持つものは何?

アメリカ人になってしまった僕は初めて目にしたけど、日本に住む人から見れば、なーんだというくらいにやさしいクイズかもしれない。
たまにいはいいよね。
クリスマスだもん。

正解の中から抽選で1名を選んで、僕のブログ上のどれでもお好きな写真を差しあげます。 
締め切りは今日から1週間。
答えは非公開コメントにして下さい。


ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

コメント:

*

やさしいクイズ??? 私、全然わかりません。でもご亭主の表情がとても良いので答えは分からないけどコメントしてみました。
2013/12/19 [yspringmind] URL #UOM.WK7I [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/19 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/19 []  # 

* Re: No title

yspringmind さん、

も私も、長い間日本を留守にしたおかげで
こういう細かなところでの知識や経験が抜けてしまったのでしょうね。
特にそれを感じるのは新しい言葉に関してです。
2013/12/19 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 今回も難しい

こんにちは。今回のクイズも難しいですね。ずっと日本に住んでいるのに今のところ全くわかりません。困ったなぁ。あまりにのんきに生きて来てしまったかな。でも締め切りギリギリまで考えて、なんとか回答を見つけたいと思います。
2013/12/19 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: 今回も難しい

川越さん、

えっ? ほんとですか?
食べ物に命をかける川越さんあたり
あまりの易しさにがっかりしてしまったのでは
と心配していました。
2013/12/20 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

なんじゃこりゃ?
何度見ても・・・
なんじゃこりゃ?
2013/12/20 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

*

ほんとに、なんじゃこりゃだ。

私にはわけがわからないのにコメントの数が増えているので、答えを送信した方がたくさんあるのねーと思いつつ、ふとコメント欄を開いてみたら、なんだか楽しいことになっているではありませんか。

それで、考えたのですけど、これ、わからないのが普通なのではないかしら。つまりですね、Septemberさんが長い間日本を離れておられたのをいいことに、Septemberさんのご友人と老舗のご主人とがグルになって、ヘンテコな何かをきわめて日本的な秘儀であるかのごとくにプレゼンしてSeptemberさんをかついだということではないのかなあ。

そうだとしても、いったいどんなアトラクションだったのでしょう。テキトーに作った最中の皮状の物の中に何かが入っていて、これからそのガワを壊して中の物を出すところのように見えます。

2013/12/20 [うらら堂] URL #PTRa1D3I [編集] 

* Re: No title

ムーさん、

あれれ?
生粋の江戸っ子で小粋なムーさんが知らないとは!
これは面白くなりそうだ。
2013/12/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

うららさん、

正解がわんさと来ると思っていたので
驚きです。
いつものように妄想力に富むうららさんですが
そういう conspiracy theory で物事を眺めてはいけませんよ。(笑)
もっと素直にならなくちゃ。
2013/12/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/22 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/22 []  # 

* 明日が待ち遠しい

こんにちは。
今回のクイズ、わからないのは私だけじゃないようなので、ちょっと安心しました。コメント数が伸びているので、私も回答者がたくさんいるものだと思っていました。うちでは相棒も頭を悩ませていて、正解かどうかは別としても明日の回答を見るのが楽しみです。
2013/12/25 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/25 []  # 

* Re: 明日が待ち遠しい

川越さん、

このコメントを読むより前に今朝、クイズの解答を載せてしまいました。
こちらは昨夜はクリスマスイブで
ゴタゴタしていたのです。
2013/12/26 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/666-58a4b585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)