過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

12月のクイズの結果

T11japan591-blognew.jpg

亭主のしきたり
横浜市


今月はなんともまあ予期せぬ結果になってしまった。 こんな易しいのはクイズとは言えないよ、と皆さんに笑われるのを覚悟で出題したのに、解答よりコメントの方が多いという異例な結果になった。

このうなぎ屋の老亭主が右手に持つのは生の山葵(ワサビ)というのは問題なかったとして、左手に持っているのはこれは、「エイの皮」 なのだ。
「鮫(サメ)の皮」 と答えた人はダメ。

鮫とエイは生物学的には親類同士のようなものらしいから、両者の皮は似たようにザラザラしていて、昔は日本刀の柄に巻かれたり、現在も装飾品として使われているようだ。 日常の生活では大根おろしや山葵おろしに使われることが多く、「鮫皮おろし」 として売られていて、和食店や家庭で使われているのは小さく方形に切ったものが板に貼られている。 その中には鮫皮とうたいながら実はエイの皮を貼ったものもあるそうだ。 というといかにもエイが鮫の代用品か模造品のように取られるかもしれないが、そうでもないようだ。 あるブログでは本職の板前さんが、山葵は鮫皮よりもエイ皮のほうが美味しく擦れる、と書いていたように、あくまでもこれは微妙な好みの問題のようである。

エイはご存知のように巨大な魚で、ふつうは1メートル以上、なかには数メートルもあるが、日本の海岸などで釣れるエイは、このご亭主の使っているような50センチ内外のものが多いらしい。 写真には見えないが逆の側には大きな丸い二つのエラ孔がぽっかりと開いていた。 このうなぎ屋のご亭主はたぶん厨房を若いものに任せるようになって、暇にあかしてこうやって座敷へ顔を出しては客の応対を兼ねて山葵を摺っているのだろう。 それが今では店の呼び物になっているようだった。

という訳で、「ワサビとエイの皮」 と解答したのは ogui さんと micio さんの二人だけ。
ドキドキしながら丁半の賽を振ると、運命の目は半と出て、micio さんに決定した。

micio さん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のないばあいは棄権とみなして次の方を選びます。





ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

エイでしたか。いわれてみれば、確かにエイの皮も濡れても滑らないので、海で使うナイフの柄に使われます。しかし鮫皮と同じように使うとは知りませんでした。わかってから写真を再度見れば、エイのように見えますね。ひとつお利口になりました。
2013/12/26 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: No title

川越さん、

鮫皮と答えた人が川越さんのほかにもう一人いました。
鮫もエイも同じような使い方らしいので両方を正解にしようか、とずいぶんと考えたあげく
いやいや、September30のクイズはそれほど甘くはない
とあえて不採用にしました。
ご容赦ください。(笑)
2013/12/26 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

回答を楽しみにしていました。山葵とエイの皮でしたか。ご亭主が左手に何かを持っているそれが、何か腹話術の一種に見えたのですよ。ほら、ご亭主の顔が何か楽しそうに微笑んでいるではないですか。いたずらっ子みたいな表情で。こんなことを考えるなんて、答えが分かった今はとても恥ずかしい。
しかしこんな難しいクイズの答えが分かる人って存在するんですね。micioさん、素晴らしいですね。クリスマスのご褒美を射止めましたね。正解だったのに二等賞となってしまったoguiさんにも拍手。
2013/12/26 [yspringmind] URL #UOM.WK7I [編集] 

* 嬉しい二等賞=拍手!

> 正解だったのに二等賞となってしまったoguiさんにも拍手。

ありがとうございます!!
拍手、嬉しいです。
2013/12/26 [ogui] URL #- 

*

Septemberさんがだまされてたわけではないのですかー
ここに至ってようやく共謀説をあきらめました。

ysprinmindさんがおっしゃるとおり、このご亭主の、少し得意そうな気配は、なにかをたくらんでいる最中のいたずらっ子みたいです。それもあって、「しきたり」だなんてうそに違いないと思ってしまいました。

でも、考えてみたらSeptemberさんをだまくらかして楽しむなどという恐ろしいことができる人なんて、いないのでしょうね。
2013/12/26 [うらら堂] URL #PTRa1D3I [編集] 

*

実際はわからなくて、なんとなくそう見えたものを答えました。
今年のクリスマスは、ひとりでお煎餅をかじりながら仕事をしていたのですが、ご褒美がもらえるのですね。嬉しいです。(≧∇≦)
では、September氏ご自身のポートレイトで1番気に入ってらっしゃるものをお願いしようかなあ。
魔除けにします。(うそですってば。)
2013/12/26 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

* Re: No title

yspringmind さん、

Buon Natale!

ヴィエンナで素晴らしい休暇を過ごしているようですね。羨ましい。
ここにはもう何回も来てるのにまた何度でも行きたくなるほど魅力にあふれた町らしいですね。

今回のクイズはわれわれ外国在住組には難しいかな、などと予想していたら
何の事はない、日本に住む人達にもわからなかったようです。
2013/12/26 [September30] URL #- 

* Re: No title

うららさん、

エイの皮を最中の皮だなんて、私の最中好きを知りながらの発言でしょうが
おかげで最中が無性に食べたくなってしまったじゃないですか。
こちらでは手に入らないものの一つなんです。

ああ~
食べたい。
2013/12/26 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

micio さん、

たしかにmicioさんの解答はまったく自信のなさそうな書き方でした。(笑)
それに比べるとoguiさんのは、いつものように既知の事実を述べるような確かな解答であったにもかかわらず
賽の目はmicioさんを選びました。

ポートレートはかんべんしてください。
2013/12/26 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

そうなのか~!
私は全く見当もつかず、回答を楽しみにしていた一人です。
oguiさんも、micioさんも博識ですね!
山の幸、ワサビを、海の幸、エイの皮でおろす。贅沢ですね。
2013/12/27 [わにURL #- 

* Re: No title

わにさん、

私達のように、ふだん缶入りの粉ワサビかチューブの練りワサビしか手に入らないものにとっては
ほんとに贅沢という感がありますね。
この時のワサビも香りといい味といい実に新鮮で、少量で鼻にツーンときました。
2013/12/27 [September30] URL #- 

*

エイの皮だなんてー、わかるわけないよー。
料亭行かなきゃ出てこないでしょこんなの。
けど、このご主人の表情がなんともいえなくていいです。
「よっく見ててよ~~」と言わんばかりの自慢げな顔。
男って幾つになっても子供みたい。
2013/12/28 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/29 []  # 

* Re: No title

ムーさん、

日本をよく知らない私のことなので
こういうのはどこでも見れるのだろう思ってしまったわけ。
でもこの男、なかなか味のある顔ですよね。

男って幾つになっても子供みたい?
そうかなあ。僕に云わせれば
女ってみんな大人になりすぎる。
もっと子供でいて欲しい。
2013/12/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

鍵コメさん、こんばんは。

ご希望の写真、来年早々に送り出します。

2013/12/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/681-1fbdb28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)