過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

宴のあと

T131227-38-blog.jpg

Oakwood, Ohio USA


クリスマスが行ってしまうと町中が’ひっそりとする。
ほとんどの会社は正月明けまでは休むところが多く、我が家の前の街道を通る車の数もずっと少ない。 アメリカ人にとって正月はほとんど意味を持たないから、せいぜい大晦日の晩にニューイヤーズイブのパーティで大騒ぎをするくらいだ。
以前は、パーティの嫌いな僕が自分の家で大々的に催す唯一のパーティが、この大晦日の集まりだった。 この夜は親類家族は呼ばないで親しい知人や友人を何十人と招いてどんちゃん騒ぎをしたものだ。 毎年誰もが期待してくれていたその年越しパーティを今ではやらなくなってしまったのは、ある年に常連客の日本人の家族が酔っ払ったあげくに車の事故を起こしてからだった。

クリスマスのイルミネーションは年が明けるまでそのままに灯されている。 屋内のクリスマスツリーも正月を過ぎると照明や装飾品が取り払われた裸のツリーが、どの家の前にも無残に打ち捨てられて、市のトラックが取りに来るのを待っている。

この写真の家はうちの近所にあって毎日その前を犬の散歩で通るのだが、毎年感謝祭が終わるとこのイルミネーションを見せてくれる。 庭の左端に見える白いかたまりは針金で作った熊の彫刻に細かなライトがびっしりと付けられたもので、なかなか見事だ。 それにしてもあの高い屋根の上に登ってライトを付けるのは、年に一度のこととはいえ、面倒なことの嫌いな僕のような人間にはとてもできないと思った。



クリスマスが過ぎて年が明けるまでの数日間ほど、世間もなんとなく静まって自分の内にあるものが密やかに落ち着く時期は、一年中を通して他にはないようだ。 そんな気分の深夜にいつも決まって聴くのは、レッド・ガーランドだった。


あなたのそばにいたい、それだけ
The Nearness of you




ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

コメント:

* 絶妙の乗り!!

このゆったりとしたSwing感、絶妙です!!

レッド・ガーランドを再認識させて貰って有難う。
この素晴らしさ、歳を取らないと解らないと思う。

良いお年を!
2013/12/30 [henri8] URL #av6ed.vY [編集] 

* Re: 絶妙の乗り!!

henri8 さん、

この絶妙なスィング感に私のようにヨダレを流す人がそんなにいるとは思えません。
実にこれが原因で私もhenri8さんもジャズを諦めたのだ
と思います。
その意味で
レッド・ガーランドを聴くことは歓びであると同時に苦痛でもあるのです。
聴いていてhappyになるというより、
しんみりとしてしまうのはそのせいです。

来年もよろしく。
2013/12/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

exciteのブログの頃程、訪れなくなりました。

でも、September30 さんのブログはお気に入りですょ♪

良い年をお迎え下さいね(^-^)v
2013/12/30 [Mrs. , M] URL #v7rTB.dc [編集] 

*

温かみのある曲ですね♪

暖かいお部屋で
ゆっくりお酒を飲みながら
こんな音楽を聴いていたいです。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
2013/12/31 [tony] URL #mQop/nM. [編集] 

* Re: No title

Mrs. , M さん、こんにちは。

長いおつきあいをして頂いているようです。
どうぞ良い年を迎えてください。
来年もどうぞよろしく。

2013/12/31 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

tony さん、

『暖かいお部屋で
ゆっくりお酒を飲みながら
こんな音楽を聴いていたいです』

その通りのことを今しています。(笑)

tonyさんは新しい家族を迎えられて来年はますます忙しく
そして今までにないしあわせといっしょに過ごす1年となりそうですね。
そんな雰囲気がブログのそこかしこから
ぷんぷんと匂っていて
読んでいる私までしあわせにしてくれます。
ありがとう。

来年もどうぞよろしくお願いします。
2013/12/31 [September30] URL #- 

*

こちらはあと3時間もすると除夜の鐘が聞こえてきます。
さっき年越しそばを食べました。
どこの家も玄関前を掃き清め門松がついています。
日本の大晦日は静かです。

どの国にとっても来年が平和な一年になりますように。

2013/12/31 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: No title

ムーさん、

あと1時間で日本は年が変わるのにこちらはまだ朝になったばかり。
アメリカより常に、そして永久に半日先を生きている日本と日本人にとって
来年はもっと良いことが起るように、と祈ります。

そしてムーさんも
ずっと今までと変わらずおつきあいください。

2013/12/31 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 冬籠りの静謐な空間には、昔を偲ばせる音楽が----

September30様

 で、大寒波到来の最中、自宅に籠ってネット遊覧の9月氏には、静謐な雪の中で過ぎ去りし日々を偲ばせる音楽を贈呈します。このブログでも貴殿が何度か言及していた複数の女性の歌唱動画です。何れも既に物故しており、冬の夜に一人傾聴するには相応しい演奏かと存じます。
 詳細は、例により、別便にてお報せします。お元気で。
2014/01/09 [Yozakura] URL #Y2lB8pKc [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/09 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/09 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/09 []  # 

* Re: 冬籠りの静謐な空間には、昔を偲ばせる音楽が----

Yozakura さん、

いつもありがとうございます。
楽しみに待ちしましょう。
2014/01/10 [September30] URL #- 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/682-76e98328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)