過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

異変の朝

T140415-02-blog.jpg

四月の雪


きのうは気温が26度と信じられないくらい暖かかった。
仕事の切れ目に冬の間ベースメントに引退していた自転車を引っ張りだすと、近くのマーケットまで切れかかっているエスプレッソのコーヒーを買いに行った。今年になってから自転車に乗ったのも初めてなら、コート無しのシャツだけで、靴を履かずに素足にサンダルで外に出たのも初めてだった。ようやく春がやってきてくれたのだ。
と思ったのに....

一夜明けて今朝のこと、起きだして外を見たら思わず唖然としてそのまま身体の動きが止まった。
雪が降っている!
そして気温は0度。

このところ日本の桜便りをあちこちのブログで見ていて、満開の桜を追って沖縄からゆっくりと北へ向かって北海道まで日本縦断の旅、なんてやったらなかなか洒落ている、というようなことをコメントに書いたばかりだった。窓のすぐ外に見える隣家のしだれ桜も、それまでの汚い灰色の枝々がようやく緑を帯びてきていた。蕾をつけるのはそんなに先じゃないだろうなどと思っていた矢先なのに....
それなのに雪だなんて信じられない。僕はさっそく写真に撮らないわけにはいかなかった。

去年の4月19日にはこんなに咲き乱れる楊貴妃を見たのに.....
しだれ桜

そして1昨年は何と3月28日に爛漫と開いた楊貴妃と会っていた。
何かが狂っているような・・



ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

私も今朝はガレージドアを開けてみて、慌てて屋内に引き返して着替えました。
昨日は、もう春だなぁとしみじみ喜びを噛み締めながら、庭先に咲いた花を撮りましたが、今朝は通勤路にある屋根付き橋の雪景色をスナップ。
大陸性気候、侮りがたし!
2014/04/16 [わに] URL #- 

* Re: No title

わにさん、

常夏の西海岸からいきなり中西部へのシーンの転換にどう対処しているのか
気になっていました。
非公開コメントででもメールのアドレスを頂ければ、連絡をとり合いましょう。
2014/04/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/18 []  # 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/713-85246598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)