過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

六月のクイズの結果は・・・

T01-33-quiz.jpg

Rover 416 Si
Paris, France


パリのサンジェルマンデプレの裏道に何気なく停められたこのローバーがまず僕の目を引いたのは、その車体の色だった。 アメリカで僕が乗っているアウディのS4と同じ赤だ。 チェリーレッドとでも呼ぶのだろうか? 明るく薄っぺらな赤や、消防車のようなけばけばしい赤はよく見かけるが、この落ち着いた深みのある、そしてセクシーな赤は稀だった。 光線の具合によってそこに含まれたブルーの濃淡が微妙に変化する。 アウディを購買した時はこの色がどうしても欲しくて、さんざん探した結果、隣州のインディアナポリスまでわざわざ出かけて行って手に入れた。

そうだ余談はさておき、クイズの結果。
正解は①のパリ。

ご存知のようにローバーはイギリスの車、その下に記された Longchamp (ロンシャン)はフランスの有名な高級革製品のメーカーである。 それで読者をちょっと混乱させようとした僕の意図が成功したかどうか?
しかし何よりの決め手となるのはそのプレートナンバーだ。 フランスではその末尾の2桁の数字が居住地域を表す。 そう、75はパリなのだ。

7人の正解者の中から抽選で最終に残った二人は日本の川越さんとドイツののほほんさんだった。
ダイスの3回振りで半と出たので、1の番号を持つのほほんさんに決定した。

のほほんさん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。



ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

あら、残念!
でも決勝に残ったなら上出来です。
次はゲット!とならないのがSeptemberさんのクイズですが、また次回を楽しみにしています。
2014/06/18 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: No title

川越さん、

懲りないで再度挑戦してください。
宝くじだって買わなきゃ絶対に当たらないから。(笑)
2014/06/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/19 []  # 

* Re: No title

のほほんさん、

「欲しいものは我慢しちゃだめだよ」
老いては子に教えられ・・ ですか? (笑)
私はいまだに子供に教えられたことがありません。
もっとも母親の方はいろいろと教わっているようですが。

写真は今日発送します。
2014/06/20 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* ありがとうございます

写真(実は未だ開けていません)先ほど仕事から帰ったら着いていました

今日はサッカー観戦でこれから直ぐに集合場所に出かけます
帰ってから、きっと明日になると思いますが、ゆっくり丁寧に開封しますね

今日はフランス対ドイツ
フランスは以前は個人プレイでばらばらだったのが、
監督が代わってからしっかりとチームプレイに変化し、
とても手ごわいのです

庭のドイツ国旗が明日もはためいていますように・・・

2014/07/04 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

* 川越さん、ごめんなさい

写真いただきました
ありがとうございました

W-杯が始まって以来、ほぼ全試合を見て、
その合間に寝て、仕事してという狂った生活を送っています

おめでとう の後直ぐに返事をしなかったのは
川越さんに譲ろうかなって考えていたからなのです

今回で3回目!の当選でした 

一時期、もうそんなに買い物(バックとか、靴とか、小物とか、食器とか・・)
止めようかな、と躊躇する時期があったのです

そしたら娘が、後、何年生きると思ってるのよ(厳しい言い方ですね 次に丁か半か・・)

欲しい物は我慢しちゃだめだよ、と言う言葉に、ああ、そうなんだと

欲しい物はどんどん買っています
断捨離なんて私には関係ないです、そもそもこの言葉は響きがとても嫌

そういうわけで、川越さん、次回も頑張りましょうね

6月の問題、4月の問題、地の利で簡単すぎました
7月の問題はどうですか?

2014/07/05 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

* Re: ありがとうございます

のほほんさん、

郵便が着くのにずいぶんと時間がかかったようで
ちょっと心配していましたが、これで安心しました。
なにしろ前回のクイズでドイツへ送った写真がどこかに消えてしまいましから。

ドイツはフランスに勝ちましたね。
今頃は大騒ぎでしょう。
おめでとう。
2014/07/05 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/733-377b7e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)