過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

真夜中のひげ剃り

bathroom01-blog.jpg

シャワーのあと


『女性から見た男らしい行為のトップテン』 などというアンケートがもしあれば、 男が 「ひげを剃る」 のはかなり上位にくるんじゃないかと思うんだけど、女性の皆さんどうでしょう?
もしかしたら女性だってひげを剃るのかもしれないけど、それは人に見せるべきシーンじゃないのにくらべて、男性がひげを剃る場面は映画にいやというほど出てくる。 だからあれは堂々と人に見せても構わない行為らしい。

僕自身は数年前にやっとサラリーマンを卒業させてもらって、日常生活がガラリと変わってから最初に起こったのは、朝起きて時間を気にしながら急いでシャワーを浴びて電気シェーバーでそそくさとひげを剃るという制約から完全に解き放されたことだった。 それだけでもリタイアする十分かつ立派な理由になると思うんだけど。
大部分の男性にとっては別にひげを剃ってきれいになりたいという欲望があるわけではなく、あれをしないでは外には出れないという、ちゃんと服を着なければ外出できないのと同じ万国共通のルールがあるからだ。

それが現在の僕には、ひげを剃るのは風呂に入った時、という新しい習慣がすっかり身についてしまった。
バブルを溶かした泡だらけのバスタブに浸かって(幼児みたい)、顔を洗いながらざらざらの髭を手のひらに感じると、ああひげを剃ってサッパリしたいという気持ちが湧いてくる。 そこでバスタブに寝たままそばのシェービングクリームとシェーバーに手が伸びてしまう。 時間をかけてゆっくりと剃る。 剃ったあとのすべすべになった皮膚を指先に感じると、実に幸せな気分になれるのだ。
えっ、バスタブの中でひげを剃っちゃうの? と驚く人がいるかもしれないけれどそれはぜんぜん気にならない。 ひげを剃るのも身体を洗うのも、踵(かかと)を軽石でこするのもすべてバスタブの中である。 もっとも髪を洗うのはシャワーの方が便利だから、これはすべてが終わってお湯を全部流したあと、立ち上がってシャワーを浴びながら頭を洗う。 そして身も心もキレイキレイになった僕はようやく浴室から出てくるわけだ。

昔見た映画 『クロコダイル・ダンディ』 でオーストラリアの森林に住むポール・ホーガンが、ニューヨークに出て来てホテルの部屋のバスタブに浸かりながら靴下を洗っていたシーンを思い出すけど、さすがにそこまでは僕にはできない。 またタイトルを忘れたけど、あるギャングの親分がバスタブの中で葉巻をくわえ新聞を読みながら、葉巻の灰をそのままお湯の中に落とすのを見て、カッコイイと思った僕はその真似をしてみたこともある。(ずっと昔のことだけど) 葉巻じゃなくて煙草の灰を落とすのはまったく問題なかったけど、読んでいる新聞がお湯でベタベタになって、ページもめくれなくなってしまうわ活字のインクが滲み出るわでうまくいかなかった。 だから全然カッコよくなかったのだ。 あれは日本人がやってもさまにならないよねえ。

だいたい自分の生活が世間のサイクルと無関係になった今では時間に限られないから、風呂にはいつでも入れる。 入りたいと思うときに入る。 それが時には夜中に突然風呂に入りたくなることもある。 そして入るとやっぱりひげを剃る。 寝る前にひげを剃るなんてまったく意味が無いのはわかっていながら、僕はその習慣に逆らうことができない。 それでもいいんだ、それで自分の気分が良くなるのなら、と思う。
だから最近ではどうしても人に会わなければならない時や親族の集まりに出かける時には、その前に風呂に入るか、そうでなければ以前使った電気シェーバーで手早くひげを剃る。
ああ、面倒くさいと顔をしかめながら。


ところで・・・
『女性から見た男らしい行為のトップテン』 には何がくるのかをぜひ教えて頂けたらたら、われわれ男性としてはすごく興味があるんですけどね。



私がアメリカの大統領選挙に出馬したくない最大の理由は
大統領という役職は1日に2度、ひげを剃らなければならないからである。
アドライ・スティーブンソン





ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

* 男らしい行為

梅酒をsippingしながらの書込み失礼します。

ありふれ過ぎた回答になりますが、「力持ち」を見せつけられる行為には毎回グッときます。(笑)

あとこれは行為ではありませんが、私は「左利きの男性」に妙な魅力を覚えます。

よい週末を!

PS:とっても素敵な写真ですね。最初、瓶が人に見えました。
2014/08/30 [Yoko] URL #- 

* Re: 男らしい行為

Yoko さん、

「力持ち」ですか、なるほど。
私は完全に失格です。
なにしろ幼少の頃から箸より重いものを持ったことがなく
おかげで外国に住んでもフォークやナイフが持てなくて仕方なく箸で食べている男です。

左利きの人というのは過去にもなぜか印象が強くて忘れることができないのは
なぜでしょうね。
とくに私の場合は「左利きの女」には昔から縁があるのですよ。
今でもそうです。
2014/08/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

Yokoさんと同じく、私も左利きの男性には弱い… それだけで自動的にポイント追加です。

 男らしい「仕草」かどうかは分かりませんが、車の幅寄せで、後ろを振り返りながら一発で駐車ができると、かなりポイントが上がります。
2014/08/30 [わに] URL #- 

*

こんなアンケートがありました。

第1位 重い荷物を持ってくれる
第2位 車道側を歩いてくれる
第3位 自動車をうまく運転している
第4位 力仕事をする
第5位 ご飯をもりもり食べる

ひげ剃りは残念ながら入っていませんが、ちょっと質問の前提が違う感じがしますね。でも女性が男性にパワーを求めているのは確かかもしれません。

そういえば以前、地下鉄の階段でスーツケースに苦労している女性がいたので、ちょっと手伝ったら「日本で初めて荷物を持ってもらった」といわれてビックリしたことがあります。いわれてみれば、網棚に荷物を載せる姿も海外では良く目にしますが、日本ではほとんど見ることがないのはどうしてなんでしょう。
2014/08/30 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* 利き手と脳の関係

皆さん、ある程度は御存知のことと思いますが、
利き手と脳の関係に興味があり、「右利き、左利き」で調べました。

腕組みや指組みから判断する方法(上になった方が利き手)、

私の場合、腕組みは右利きで指組みは左利きでしたが、
このタイプは左右の脳をバランス良く使っているとのこと、
ということは、平凡な普通の人となる由か。ちょっとがっかりだなぁ。
2014/08/30 [henri8] URL #av6ed.vY [編集] 

* Re: No title

わにさん、

わにさんにしろYokoさんにしろ
左利きの男に弱い、という話は初めて聞きました。
これはどういう根拠があるのかちょっと調べてみる必要がありそうです。
そういえば
オバマ大統領は左利きですが道理でわにさんは熱烈な支持をしているわけですね。
2014/08/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

川越さん、

もともとの私の質問は
「男のどんな動作に魅力を感じるか」 というより 「女にはない男特有の動作は何か」
に近いと思うのですが(そこでひげ剃りが上位に入ってくる)、まあいいでしょう。
そのへんの境界線は曖昧だということを認めましょう。

このぶんだと、「女性のどんな行為に男は魅力を感じるか」もアンケートもとらなきゃならないようです。

そこで私のトップ5は

1.重い荷物を持ってくれる
2.車道側を歩いてくれる
3.自動車をうまく運転している
4.力仕事をする
5.ご飯をもりもり食べる


冗談はさておき、(笑)

そういえば国際線の機内で女性や年寄りの荷物を上部のコンパートメントに入れてあげているのは
まず外国人と思って間違いないようです。
2014/08/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 利き手と脳の関係

henri8 さん、

それでいくと私は指組みも腕組みも左利きです。
このタイプはどうなんですか?
思想的に左寄りだというのなら、たしかにそうかもしれない。
2014/08/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

男らしいというか、セクシーだなと思うのは、子供をあやしている男性ですね。
子供の扱いのうまい男性は素敵です。
2014/08/30 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

* Re: No title

micio さん、

これも私は完全に失格のよう。
子供はなによりも苦手で扱い方がわかりません。
だから子供をうまく扱う男性(女性がうまいのは当然と思ってしまう)を見ると
とても好感を感じます。

2014/08/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

3年前の大地震の時、周囲が慌ててるにもかかわらず、
落ち着いて指示を出している人がいました。

いざという時に腹の座った男は魅力的です。

2014/08/30 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: No title

ムーさん、

いざという時に腹を据えることのできる男のそばにいると
ふだんでもなんとも言えない安心感のようなものがあります。
この人なら信頼できる、という。
男の自分でもそうだから、まして女の場合はそれがいつしか恋心に・・・

実は若いころ、私はそういう腹の座った男だと自分で思っていたのですが、
ある事件でそれがまったくのうぬぼれに過ぎなかったことが発覚しました。

http://blog1942.blog132.fc2.com/blog-entry-264.html

2014/08/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

指組みも腕組みも関係無いんじゃないでしょうか。
私は家系的にもバリバリの純粋左利きですけど、どちらも右が上です。
思想的にもかなり左寄りだし。
私が普通だと思っていることが、世間的にはおかしいのかもしれない、という疑いは持って生きています。
要は非常識ってことでしょうか。
しかし、世界的に左利きは10パーセントしかいないって、そうだったんですか。
やっぱり変人なのかな、私。

男の人のどういうところに惹かれるかは、いつも固有名詞で考えてしまうのでわからないです。
好きになったらあばたもえくぼです。
2014/08/31 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: No title

たまさん、

左利きが10人にひとりと聞いてそんなに多いのかと、
私は逆に驚きました。
野球のピッチャーやボクサーでサウスポーはどんな利点があるのか私はしらないけど
テニスの左利きのプレーヤーは明らか有利とされています。
実際にプレーしてもたとえば彼らのサーブがとても受け難い。

『好きになったらあばたもえくぼ』
その通りです。
ある女性が私に言ったことを忘れません。
自分が産んだ子が障害者や悪い子だからといってそれで愛が薄れるということはない。
それと同じで、惚れた男の欠点があとでわかってもそれで嫌いになったり捨てたりはできない。

名言です。
2014/08/31 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* うーん。。。

男らしい行動かどうかわかりませんが、
相手が転びそうになったときにとっさに助けてくれるときです。
腕をつかんで支えてくれるとき、なんとなく男らしさを感じます。
あちこちでひっかけて、歩いてるってことなんですが。。。恥
2014/08/31 [inei-reisan] URL #pNQOf01M [編集] 

* Re: うーん。。。

inei-reisan さん、

恥と思うことはないでしょう。
欲望が思うように果たせるのはラッキーなことです。
それにほら、昔から言うじゃないですか。「好きこそものの上手なれ」
あ、これはちょっと違うか。(笑)
2014/08/31 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

軌間でウィキして
その中に軌間不連続点への対応
その中に機関可変車両
そこの二番めに
近代的な軌間可変車両は1968年に製造されたスペイン・タルゴ社のTalgoIII-RD客車が初であり、TEEカタラン・タルゴとして広軌のスペインと標準軌のフランスの間を直通した[77]。その後スペインの他ポーランド、日本、ドイツで種々の方式が開発され、一部は実用化されている[78]。
とあります。
車輪の軌道幅を変えるのではないでしょうか?
2014/09/06 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: No title

たまさん、

「真夜中のひげ剃り」やお風呂の話に軌間不連続点とか機関可変車両とか
いったい何のことやら、一瞬うろたえましたが
あ、そうか、「汽車の旅」の記事がいつの間にかここに出張したのだと了解しました。
さてはまた、今夜も酔っぱらってブログを読んでるな。(笑)

ところで軌間可変車両ですが
『車輪の軌道幅を変えるのではないでしょうか?』
もちろんそうです。
私が知りたいのはどうやってそれをするかなのですよ。
2014/09/06 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/741-b9d66052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)