過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

涼しい夏はテニスをしよう

Scan-130617-0005-newblog.jpg

泉で戯れる
Boston (Circ. 1973)


日本は地獄のような暑さに見舞われているようだ。
ところがこちらアメリカの中西部は、このところ嘘のように涼しい毎日が続いて、気温も朝など16度から始まって日中でも27度ぐらいまでしか上がらない。 夜寝ていても知らない間に足元のブランケットを引っ張りあげている。
そんな涼しさのせいと、仕事がこのところ減って時間が余っているせいとで、最近は1日おきくらいの頻度で、夕方になると近所の公園のテニスコートで息子と落ち合ってテニスをするようになった。 ふだんならせいぜい1週間に1度か2度のテニスなのに。

'Tennis today?' と勤務中の太郎から昼過ぎにテキストが僕の携帯電話に来ると
'OK' と答えて、そんな短い交信で予定が成立してしまうのが普通だったけれど、最近は逆に僕の方から太郎を誘うことの方が多くなった。
息子とのテニスは試合などをして楽しむというのではなくて、只がむしゃらに打ち合うだけのエクササイズのようなものだ。 冬が終わってシーズン初めには身体が信じられないほど鈍(なま)っていて、30分も打ち合っているともう歩けないほどに疲れたのが、きのうなど1時間半ほど休みなしでやったあとでもまだ体内にエネルギーが残っているのを感じたのは嬉しかった。
しかし最近になって脚力の衰えをハッキリと自覚するようになって、これじゃいかん、と僕は自転車で外へ出る機会を極力増やしたり、テニスでもボールをストレートとクロスに交互に打ち合って走る距離を増やすという練習を考えだしたりした。

この公園には2面のテニスコートがあって、いつ行っても誰か使っていることはほとんどなく、まるで自宅にコートを持っているような贅沢さを味わっている。 ここは住宅地の中の小さな公園の一部となっていて、コートを囲む金網の外にはきれいな芝生が広がって遊園地となっている。 噴水の周りでは水着姿の子供たちが遊んでいるし、そばのベンチでは母親たちが子供に眼を走らせながらゴシップに余念がない。 水飲み場や公衆のお手洗いがコートのすぐそばに備わっているのも便利だった。

僕にとってテニスの効用はいろいろある。
たとえば、いつも午後になると酒を飲み始める習慣の僕は、テニスの予定が入るとアルコールには手を出さない、というのもその一つ。 それからテニスのあとは食欲が大いに進むので夕食が美味しい、ということもある。
けれど、何よりもありがたいのはその適度の疲労が、夜はぐっすりと僕を熟睡させてくれることだ。

そういえば去年の夏にも、『夏を謳歌する』 という記事の中に太郎とのテニスのことをちょっと書いていた。 今読むと、昨年は今年よりもずっと暑い中でテニスをしていたようだった。




ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

september さん、こんにちは。
sep さんのテニス話を読むと、いつも思い出すのは、二中の校舎の中庭に
あったテニス部のコートのこと。あそこは風の影響も受けないで、快適な
コートだったと思います。一方私のバスケットボールは校庭の一角で、
夏の炎天下の下、練習はこういう所でやるものだという雰囲気がありました。
現在は熱中症とかうるさくて、日本人が様変わりした感があります。
2014/08/02 [ペッシェクルードURL #j9tLw1Y2 [編集] 

*

外へ出ても子供が遊んでいるなんてことはない夏休みです。
むかしはさー、と友人が言います。
夏休みに家の中なんて無かったねー。
でもさー、と私が言います。
一番暑くて32度ぐらいじゃなかった?

昨日藤沢の友人がうちに来ましたが、
何でこっちはこんな暑いの~~!と言います。
神奈川県と東京は近いのに全然違うそうです。

テニスなんかしたら死んじゃう~~(笑)

2014/08/02 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* お気に入り歌手の動画、復活です

September30
 お説の通り、日本では地獄の様な猛暑酷暑が続いております。しかし米国中西部の夏は涼しく、庭球で着々と体調を維持管理されているとの由、結構ですなぁ。

 さて最近、9月氏がお気に入りの歌手の動画が、ネット上の某所に復活しており、午後のビールのお伴になれば----と思い、連絡差し上げます。

 これは数年前に、当方より通知した動画の序に付け足しただけの女性歌手の演奏が、9月氏の嗜好にドンピシャリ!と符合し、貴方からも熱烈な反応があったので、その関連演奏に就き連絡差し上げる次第です。
 例に拠って、詳細は別便にて連絡します。お待ち下さい。
2014/08/02 [Yozakura] URL #Y2lB8pKc [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/02 []  # 

* Re: No title

ペさん、こんにちは。

あの二中の赤土のテニスコートは周囲がぐるりと校舎に囲まれていたので
どこにいてもテニスの試合や練習風景が眺められました。
好きな女の子の顔が窓から見えていると、意識していいところを見せよう
などとしたものです。

そういえば、ペさんの妹さんも同じく庭球部(そのころはそう呼ばれていた)でしたね。
たしか名前をノリチャンと言いませんでした?
そして彼女と仲の良かったY書店の子は、タカちゃんでしたか?

これは私の記憶テストです。(笑)
2014/08/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

ムーさん、

テニスは歳をとってからもそれなりに楽しめるスポーツで
ボールを打つだけなら昔とあまり変わらない感覚で打てるのだけど
試合などしてコート中を走りわまる事になると全く別で
脚がついていかなくて悔しいと同時に悲しくなります。

この東京の暑さの中でムーさんちの屋上庭園のバラたちはどうしてますか?
2014/08/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: お気に入り歌手の動画、復活です

Yozakura さん、

それは良いことを伺いました。
さっそく探してみましょう。

こうしていつも気にかけて頂けるのは嬉しい事です。
2014/08/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

バラを気にかけてくださってありがとうございます。
屋上は水が熱湯になるぐらいの温度です。
コガネムシが夜にたくさん飛んできて葉や花を食い散らかし、
鉢の土に産卵し、
幼虫は根を食べて育ちます。
夏の間に殺虫剤を何度か冠水しないとバラは枯れます。

つまり過酷な環境です。
蒸し暑い気候はバラの栽培に適してはいないと思うのですが、
世界中のナーセリーのブランド苗が購入できるバラ好き国でもあります。
もしバラが容易に咲く環境だったら?
皆これほど熱中しないとも思えます(笑)

2014/08/03 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: No title

ムーさん、

そうですか。
日本のバラたちはとくに図太く生きることを強要されているのですね。
でも蘭のように直射日光があたると咲かない、ということはないみたい。
花に疎い私もそのくらいは知ってます。(エヘン)

ムーさんのバラ園は虫から見るとまるで楽園で
「おい、ムー夫人の家へ行こうや。あそこならなんでもあるぜ」
「そうね。友達もたくさんできるし、私達の子供もあそこで産みませう」
なんて会話が聞こえてきそう。
2014/08/03 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/762-5e288670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)