過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

9月のクイズの結果

T11japan215-blognew.jpg

京都駅ビル


長いあいだ日本を離れていたうちにいつの間にか国鉄がJRに変わってしまった。 (1987年)
JRという呼び名がどうしても肌になじまないというか、脳にインプットされてないというか、いまだに日本へ帰った時につい国鉄と言ってしまう。 それを聞いた人が同年輩の人ならともかく、若い世代の人なら (このオヤジ一体どの時代からの生き残りだろう?) と不思議に思うに違いない。

日本へ帰っても、いつも行く先が東京と郷里しかなかった僕が2011年の帰国で京都へ行った。 新しい京都駅ビルは(といっても完成したのがもう14年も前だから新しくはないんだけど)、建築の粋を尽くした驚異的に複雑な建築物でその中にいると、まるでタイムマシンから異次元の世界へ降り立ったような錯覚を覚えた。 ただ、優雅な古都の玄関口としてはちょっとふさわしいかどうか、という気がしないでもない。 京都らしく、古寺を象徴するようなデザインなら良かったのじゃないかな、と勝手に思っていた。

そういえば、同じ年にコータローが連れて行ってくれた出雲大社の国鉄駅を思い出す。


T11japan287-blog.jpg

旧大社駅



余談はさておいて今月のクイズだよね。
正解は8人。
抽選の結果、最終の当選者は Ogui さんで、ランナーアップは水田博之さんでした。
京都駅に降り立ったことのある人にとっては何でもないクイズだけれど、そうでない人には難しかったようだ。 Ogui さんの、例によってシャーロック・ホームズやエルキュール・ポワロも顔負けの鋭い(そして忍耐強い)推理の過程を紹介しておこう。


【 難し!!

いきなりの 「何処だ」 問題!!
ヒントなし。
最初に・・・ 写真右下の掲示はアルファベットではない。日本語?・・日本で考えよう。
山がガラス張りの壁面に写り込んでいる。
こんな大規模な空間的冒険ができる建造物は公共施設しかない、だろう。
駅か飛行場・・港なら神戸かな

大阪駅がこんな感じの空間になっていたなあ。でも、近くに山はない。
山・・・ 瀬戸内海沿いの新幹線駅、飛行場・・・ 神戸港・・・。
google してみた。 みんな小さくて平凡。

あ、山=京都盆地かな。京都駅ならこの規模の投資もありうるだろう。

google してみた。 ヒット! 】

僕がもし FBI か MI3 の長官なら Ogui さんはぜひ採用して自分の傘下に置いておきたい。 こういう人を敵に回したら機密も何もあったものじゃなく全部読まれてしまうからね。


Ogui さん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。



ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

なんと、京都駅とは! 時代の流れを感じたクイズでした。
2014/09/21 [yspringmind] URL #UOM.WK7I [編集] 

*

この京都駅、何度も行ったことがあるのに全く判らなかった私でした。
Oguiさんの推理力、観察力、素晴らしい!
2014/09/21 [わに] URL #- 

* 魔都

私も、京都駅の変貌ぶりには本当に驚かされました。
何度行ってもうわあ〜!と口を開けてみあげてしまいます。
立派なお上りさんです。
ところで、京都にいったあとは必ず寝込んでしまいますが、そんなのは私だけでしょうか…
なんというか、瘴気にあてられたようになってしまうんです。
2014/09/21 [nico] URL #- 

* Re: No title

yspringmind さん、

外国居住組の我々から見ると
こんな巨大なモニュメント的な建築物は日本人なら10人が10人ともすぐに答えられて
バカみたいに易しいクイズになったと思っていました。
それがそうでもなかった、というのが驚きです。
2014/09/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: No title

わにさん、

何度も行っていながら分からなかったとは! (笑)
巨大すぎて場所とアングルによってまったく違う印象を与えるのかもしれませんね。
2014/09/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 魔都

nico さん、

京都という町は昔から、人々が癒やしを求めて訪ねる町のように思っていました。、
でもこの京都駅は癒やしどころではなく、驚嘆と興奮を与えるようです。
私が何となくちぐはぐな感じを受けたのはたぶんそのせいでしょうね。

そういえば東京駅も新しくなったようですが、どんなものか次回に行ってみるのが楽しみです。
2014/09/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

え。
、、、いま京都にいます。
駅の近くのホテルに。

今年3回目の京都です、、、。

なにを見ているんだろう。わたし。
2014/09/21 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

* Re: No title

micio さん、

『灯台下暗し』 
とはこのことですね。(笑)

この写真は駅ビルの屋上(?)からの風景なので
誰もが登る場所ではないのも皆さんがピンとこなかった理由かも。

実は京都駅の写真は違うものをを3年ほど前にこのブログに載せたことがあって
その写真だったらすぐに気がついた人が多かったんじゃないかと思います。

http://blog1942.blog132.fc2.com/blog-entry-269.html

2014/09/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* え、まさか!

すいません。

自分の名前を発見してビックリです。ゆっくーり、選びます。お許しを。

おや、採用の話が.... 嬉しいです。ついていきます。
期待に適うように努力いたします。:-)

Ogui
2014/09/23 [ogui] URL #- 

* Re: え、まさか!

ogui さん、

どうぞごゆっくり。

仕事の件は野暮なFBIよりも英国のMI3の方がoguiさんには向いてるかも。
ジャームス・ボンドが老齢でリタイアしたあと後任を探しているようです。
あそこのディレクターとはちょっと面識があるので紹介状を書いておきましょう。
私からの条件は、たまに女の子をこちらにも廻して欲しい、とそれだけです。
2014/09/24 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Oguiさん おめでとうございます

8月のクイズでoguiさんと正解したokkoです。
当てずっぽうの私が当選し理論整然のoguiさんが外れ!
サイコロは無情と思ってましたがそうではありませんでしたね(笑)
おめでとうございます!
2014/09/26 [okko] URL #- 

* 女の子.

Septemberさん、

「たまに女の子をこちらにも廻して欲しい」ってなんなんですかーーー
Septemberガールズは、すでに地上最強の布陣になっていると思われますが、御大としてはこれでもまだ足らないのですね(笑)
2014/09/26 [梟サロン女子部] URL #PTRa1D3I [編集] 

* Re: 女の子.

梟サロン女子部 さん、

Septemberガールズさん達はなにしろ酸いも甘いも噛み分けた知的な熟女連。
それに私のことは全て知っているので怖いところがあるのです。
その点、若くて大胆なボンドガールズなら自分も思い切り若者に帰って遊べるかなあ、
と儚い夢を追ってるわけです。
起こったことはすべて女子部さんに報告するつもりです。
2014/09/27 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: Re: 女の子.

Septemberさん、

なるほろ。でも、女子の場合は6歳にもなれば熟女も顔負けなところがあったりするから、「若くて大胆」な御嬢さんも侮れないかもしれません。でも、釈迦に説法はここらで切り上げましょう。ご報告を楽しみにしています。
Good luck!
2014/09/28 [梟サロン女子部] URL #lH9P8MKE [編集] 

* Re: Re: Re: 女の子.

梟サロン女子部さん、

そうですかあ
「女の子」が「女」になるのは6歳ですかあ。
私なんかいまだに「男の子」なんですけどね。

実はこのところそれどころじゃない状態なので
そのことは女子部さんへの報告を兼ねてあとでブログを更新しますね。
2014/09/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/780-7e7a88e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)