過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

10月のクイズの結果

T01paris13-blog.jpg

凱旋門から


あははは、今月のクイズは易しすぎたよね。
写真の画面の遠くに見えるひときわ高いビルは、トゥール・モンパルナス(モンパルナス・タワー)
予想したように全員が正解だった。
これだけ正解者が多いとサイコロを何度も振ることになるので、ギャンブル好きの僕はそのスリルを十分に楽しませていただいた。

さて、抽選の結果は 「のさ」 さんが長い下積みの数年を経て初当選、そしてランナーアップは 「どくとるくまさん」 だった。

モンパルナス・タワーは美しいパリの町の景観を損なうとして、激しい論争のあと建設に踏み切って1972年に完成したが、当時は全ヨーロッパでもっとも高いビルだった。 その後あちこちの国でこれよりも高いビルがいくつも建設されたので、今ではフランスで一番高いビルというタイトルに甘んじている。
僕らがモンパルナス・タワーに登ったのは上の写真を撮ってから4年後になる。 このタワーのふもとにあるあの広大なモンパルナス墓地のすぐそばに僕らはアパートを借りていた。 タワーの屋上からすぐ真下に見下ろすモンパルナスの町並みは、パリならではの景観だろう。



T05paris050-blog.jpg

モンパルナス・タワーから



「のさ」 さん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。


ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

コメント:

* 驚きました

当たらないと思っていたので応募も最後の方だったと思います

ありがとうございます

写真を選ぶのに少し待ってください
2014/10/25 [のさ] URL #6Q0aW8YQ [編集] 

* Re: 驚きました

のささん、

お察しの通りのささんは最後の応募者でした。
ゆっくりと選んでください。
2014/10/25 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/27 []  # 

*

こんにちは。のささんはおめでとう!

今回のクイズ、回答を送信した後で「まさかタワーのずっと向こうに見える小さなビルのことじゃないよなぁ?」と疑心暗鬼。「そんな単純なはずはない」という思い込みがあったようです。(^^;

モンパルナスタワーには3週間も通ったのに、上から外を見たのはたったの1度切りでした。もっと余裕があればあればよかったのに残念です。でもパリの風景は変わらないようでいても、少しづつ変わっているんですよね。
2014/10/27 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: No title

川越さん、

私のことをよっぽど意地悪でペテン師で人を騙して喜ぶ悪人だと思ってるようですが
そんなことはありません。
私は子供のように無邪気な人間なのです。
人に騙されるのは嫌ですが、騙すのはもっと嫌です。(笑)

パリの景観を変えたくないという市民の根強い運動があるようですが
時勢には勝てず、モンパルナス・タワーよりも高いビルをあと幾つか建てるという計画があるそうです。
2014/10/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 希望の写真

のささん、

了解です。
写真は今週中に送り出せるでしょう。
2014/10/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* ありがとうございます

彼の地からのお便り
お待ちしています
2014/10/29 [のさ] URL #6Q0aW8YQ [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/06 []  # 

* Re: 着きました

鍵コメさん、

ちゃんと着いたようで安心しました。
2014/11/06 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/785-884e0898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)