過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

寒い日に…

T12snow25-blognew.jpg

雪のゴルフ場
Dayton, Ohio USA


明け方から降り始めた雪が正午まで降り続いた。
初雪だ。
雪を見るのは嬉しいけどこの寒さはどうだ。 零下9℃ だった。
しまった! アウディにそろそろウィンタータイヤを履かせなくちゃと昨日思っていた矢先だったのに、雪に先をこされてしまった。僕はのろのろと起きだすとベースメントに置いていたホイール付きの4本のタイヤを、1本ずつうんしょうんしょと車庫まで運ぶと(これがなかなか重い)、2本をアウディの後部座席に、あとの2本はトランクに収める。いつもならタイヤ交換など自分でやっているのに、今朝のこの寒さじゃとてもそんな気にはならなくて、すぐ近くの自動車修理屋まで持って行ってやらせることにしたわけである。僕はかなり摩滅したサマータイヤをまだ付けっぱなしのアウディを、数センチ積もった雪の上に半分滑らせながら街道へと出て行った。  

だいたい僕は冬という季節は嫌いではないし、ことに雪は大好きなんだけど、この寒さが苦手なのだ。冬が好きなのに寒いのは嫌だ、というのは明らかに矛盾していて、ちょうどあれほど日本女性に憧れていながらいざ向き合うと相手の真意が読めなくてなんとなく怖い、と僕が思うのと似ている。

よし、今日の午後はウィンタータイヤを装備したアウディを駆って雪景色を撮りに行こう。





ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

アメリカは11月としては異例の寒波らしいですね。こちらでも夜の間は氷点下になって来ているようですが、まだまだそこまでの低温にはなっていないので助かっています。でも車のタイヤはこちらでも冬用に交換し、4つのタイヤを運びましたけど、けっこう重たいものですね〜。あんな重い車輪が回っているなんて、車はやっぱりすごいと変な感心をしてます。
2014/11/21 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: No title

川越さん、

嬉しい事に土曜日からまた気温が13℃まであがるようです。
新潟の新宅ではたぶん車なしの生活は考えられないと予想しますが
雪が深い時の除雪などはちゃんと町がやってくれるのですか?
買い物などに出かけるのにどのくらいの距離を運転するのでしょうか?
2014/11/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

>September30さま
温暖の差が激しいですね、体調に気をつけてください。除雪は一昨年まではうちの前までは来てくれず、玄関先から下の道までは自分でやるしかなかったのですが、昨年から隣の家と共同出資して除雪車が入れるように道を拡張したので、今年は大丈夫です。でも除雪しても30センチくらいはすぐに積もるそうですから、どうなるか?でも買い物は歩いてもすぐなんで、大丈夫です。小さな町ですけど、うちの場所はギリギリ町の外れなんで、歩いても行動できる範囲なんです。
2014/11/22 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: No title

川越さん、

そうですか。
買い物には歩いて行ける場所に家を見つけたとは理想的ですね。
車がなければ外界から一切遮断されてしまうというのはちょっと怖い気がします。
ほら、よくミステリー映画の殺人現場でそういうのがよくあるじゃないですか。(笑)

我が家ではドライブウェイの雪かきは私はもう免除です。
息子を呼んでやらせてますよ。
もう歳だからというのは表向きの理由で
ほんとうは寒い中の労働がとことん嫌なんです。
2014/11/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

>September30さま
そう、雪が降ると孤立してしまうのはここいら辺では珍しい事ではありません。10年前の新潟地震でもここいら辺は孤立しましたし、大雪で除雪車が入らないところは買い物にもいけません。

聞いた話しでは山間部に住み始めた方で、雪でどうにもできず結局引っ越してしまった方も複数いるようです。雪のない時期は最高なんですけど、雪の量が普通じゃないのでそれを想像するのが難しいようです。

それもあって、魅力的な古民家(駅から車で10分くらい)よりも、町外れの普通の民家にしました。それに電気がなくてもとりあえずは灯油とガス、薪ストーブで生活はなんとかなりますから、災害には強いともいえそうです。しかしミステリーが出て来るところがさすが>September30さんです。つい顔がほころびました。(^^)
2014/11/22 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: No title

川越さん、

日本一の、いや世界でも有数の豪雪地帯に居を構えて俗世間から逃れ
温かい薪ストーブのそばで酒を飲みながら愛しいひとといっしょに長い冬の夜を過ごす。
まるでメルヘンの世界へ入って行ってしまいましたね。
しかもインターネットがある限り世界から孤絶することはない。
これ以上の贅沢はありませんよ。
新しい生活の始まりに心からおめでとうと言いましょう。
羨望と嫉妬を込めて・・・
2014/11/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

私は暑さにメチャクチャ弱いんです。
ゆえに北海道、せめて軽井沢で暮らしたいと何度も思いましたが、
最大の問題は車の運転どころか自転車も乗れない。
誰に相談しても「それじゃだめだ」と言われてあきらめました。
いまじゃ日本中ネットで何でも買えて送ってくる。
それでもダメかしら?

2014/11/23 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: No title

ムーさん、

東京生まれの東京育ち、しかも東京以外に住んだことがない。
ムーさんは江戸っ子の純血種なんですよ。
どんどん減っていく珍しいブリードじゃないのかな。
何世代か前の東京人なら戦時中の疎開で地方の田舎暮らしをした人も多かったらしいのに
それもなかった。
前回の東北の震災後に東京から逃げ出す家族が少なくなかった中でも
ムーさんは東京を死守していましたよね。(笑)

私の大学時代の同級生で付属高校から上がってきたのは全員東京っ子だと思っていたら
子供の時に地方から東京に引っ越して来たのがけっこういて驚いたのを思い出しました。
2014/11/23 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/789-92868257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)