過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

僕の職業は? クイズの結果

T150615-07-blog.jpg


正解は、2. Entertainer

こんな肩書をアメリカ人ほど面白がり、しかも無邪気に尊敬してくれる人種は世界中ほかにはいない。
パーティのたびに僕は肴にされ、証拠としていつもパスポートの呈示を強制されたことを、今では懐かしく思い出す。 日本のテレビにしょっちゅう出演していた、という事実だけで僕はもうセレブリティのラベルを貼られたようだ。 一般的アメリカ人にとっては、Artist よりも Musician よりも Actor よりも親しみを感じるのが Entertainer だという事がわかったのはずっと後になってからである。

さてクイズだけど。
正解はわずか4人だった。 抽選の結果は、「yspringmind」 さんへ。 ランナーアップは 「きくちゃん」 さん。
抽選に漏れたとはいえピタリと正解した 「川越」 さんの推理を公開したい.....

『今回もまた難しいクイズですね。
想像するしかありませんが、こんなクイズでは想像するのも自分には難しいです。 普通ならば 「1. Artist (芸術家)」 じゃないかと思いますけど、そんな単純なクイズを September30 さんが出すわけがないし。
で、答えは 「2. Entertainer (芸人)」 にします。
「芸人」 と訳してしまうと全く印象が違いますが、この辺りが September30 さん得意の引っかけだろうと想像します。 Entertainer の意味は自分にとっては 「人々を楽しませる術を身につけている人」 という言葉が相応しいように感じます。 ジャズピアニストならば、これはまさしくピッタリのような。 ジャズを知らない自分の勝手な思い込みですが、今回も答えを楽しみにしています。』


まったくその通り。
ここまで出題者の性格を読まれてしまうと、実にやりにくい。今後のクイズは川越さんを頭においての出題となりそうな気がしてきた。


Yspringmind さん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。





ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

こんにちは。今回も回答を楽しみにしていました。夕食の前に覗いたら、もっと後だと思っていた回答があってビックリ。おまけに正解者が僅か4人と聞いてさらにビックリ。おまけに自分の推理がSeptember30さんの思惑を見事に当てていたとは、もう1つビックリでした。これだからSeptember30さんのクイズは面白い。

昨今、テレビなどでは難しいクイズ番組があると、正解するにはその回答を知っている人以外には想像ができない問題が多くて、これはクイズとはいえないんじゃないかと思うことが多いのですが、こうして考える楽しさがクイズの面白さでもあると思います。

1番になれなかったのは残念ですが、十分に楽しめました。また次回のクイズを楽しみにしています。あっ、私のことを頭に入れてのクイズなんて止めてくださいね〜。今回はたまたまですから。
2015/06/28 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

yspringmindさん、おめでとうございます。

私はactorかなと真面目に考えてしまいました。
september氏の顔が劇画タッチなので。
悪役とか似合いそうですね。しかも最初は誰も気がつかない、推理劇とかの意外な犯人。
2015/06/28 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

正解者がわずか4人とは、私も予想しなかったのですが
おっっしゃるように「芸人」が功を奏したのでしょう。
他の答えにも俳優とか学生とか、付ける必要のない日本語をわざわざ書いたのは
この「芸人」で読者の目をくらませるためでした。

次回は(もしあるとしたら)そうは簡単にいきませんよ。(笑)
2015/06/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

micio さん、

4人の解答者に俳優とまちがわれていい気分になっていたのに、悪役専門だなんてプンプン。
よし、それじゃあ micio さんも騙して酷い目にあわせてあげるからね。(笑)

2015/06/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* ぶぶぶぶぶぶ

yspringmindさん、おめでとうございます。いいなあ。私もそろそろ当選したいです。その前に正解しなくちゃならないから、道のりは遠いですけど。

川越さんの美しい推理の流れには、ぼーぜんとなってしまいました。私はぜんっぜん違うことを考えたのです。というのも、総務省の日本標準職業分類には演奏家という分類があって、器楽奏者は演奏家に分類されています。なので、ジャズピアニストなら当然演奏家に分類されちゃっのだろう、演奏家の英語訳としてperformerがあてられていたのだろうと思ったんだけど、はずれでした。演奏家には、クラシックのピアニストとか雅楽の専門家も入るから、演奏家の英訳がentertainerってことはなかろう、やっぱりここはフツーにperformerだろうと思ったんだけどなー。

もちろん、Septemberさんのパスポートが発給された頃は、職業分類を作っていたのは総務省じゃなくて自治省かなんかだったのだろうし、職業分類自体も今とは違っていただろう、くらいのことは考えたけど、お役所の考えることはそんなに進化しないだろうと思ったんだよう。ぶぶぶぶぶ。

パスポートにはentertainerという英語の表記しかないのでは、そもそも(日本語のリストで)どの分類に属すると判断されたのかわからないということですね。つまり、申請書にジャズピアニストと書いてあるのを見た担当者がジャズピアニストがいずれかの分類に属すると判断し、その分類の英語訳がentertainerだったってことしかわからない。

だから、1.ジャズピアニストは芸人(かなにか)であると分類され、その分類は英語ではentertainerに該当すると考えられていた、あるいは、2.日本語的にはジャズピアニストは演奏家に属すると判断されていた、しかし、お役所の単語のリストの問題として、演奏家=entertainerとなっていた...ってことも可能性としてはアリです。

そういえば、アメリカの職業分類でいうと、ジャズピアニストは鉄板でentertainerのような気がします。ああ、でも、職業分類から頭を離さなきゃ。分類にひっかかったのがそもそもの敗因でした。
2015/06/28 [うらら堂] URL #6facQlv. [編集] 

*

嬉しい。有難うございます。しかし当選するとは思っていなかったために、心の準備が全く出来ていませんでした。幾枚か気に入りの写真があるのです。どれにするかを決めるために一日頂けないでしょうか。
それにしたって川越さんの推測力はすごいですね。私の場合、1970年代という時代背景から想像しました。パフォーマンスという言葉は80年代に多く使われたように覚えていますが、エンターテイメントは70年代によく聞いたような…。と言っても私は子供だったから、そんな気がする、という勝手な想像、推測でしかありません。
Septemberさんのクイズに当選して、この今年は素敵な夏になりそうな予感です。
2015/06/29 [yspringmind] URL #UOM.WK7I [編集] 

* Re: ぶぶぶぶぶぶ

うららさん、

人には理論派と感覚派があるとすると、女性はどちらかというと感覚派が多いような理解をしていたけど
うららさんはそうじゃなかった。(笑)
弁護士さんという仕事柄、それは当然なのかもしれないとも思いました。
法律に関わる人が感情に流されたら公平な裁きはあり得ないから。

ところでうららさんのコメントに自治省という耳慣れない言葉が出てきて、あわてて伝家の宝刀 「新明解」を引きました。
それによると
《地方自治や選挙・消防などの行政を扱った中央官庁》で2001年に総務省に吸収された。と出ていました。
その昔、私が日本に住んでいた頃は、総務省はもちろん無かったけど、自治省というのもなかったような気がするなあ。
あったのかなあ。あれはたしか内務省と言ったような記憶があるんだけど.....

2015/06/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

yspringmind さん、

何日でもゆっくりと時間をかけてもらって全然かまいません。
2015/06/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/29 []  # 

* Re: タイトルなし

鍵コメさん、

お久しぶり。
安曇野で蝶を追っかけたようですね。
いつかいっしょにやってみたい。
2015/06/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/30 []  # 

* Re: タイトルなし

Yspringmind さん、

お望みの写真 OK です。一両日中にプリントしてマットを切って送り出せると思います。
悪名高いイタリアの郵便制度だから、今年中にはそちらに着くかな? (笑)
2015/06/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

こんにちは。昨日無事に写真が届きました。有難うございました。
ボローニャは連日酷い暑さで、今日は遂にダウン。
熱中症という奴でしょうか。始めてこんなものにやられました。この季節は気をつけなくてはいけませんね。
2015/07/17 [yspringmind] URL #- 

* Re: タイトルなし

yspringmind さん、

無事着いたようで一安心。
こちらはこのところもう1週間以上も毎日雨です。
アメリカの中西部にも梅雨があるんだと、長年住みながら初めて実感しました。
それはそうと今年の vacanza はどこですか?
2015/07/17 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/849-db928ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)