過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

動物のいる風景 (2/2)



もし自分が撮らなければ、誰も見るだろうことのないもの
そんなものがある、と私は信じている。

― ダイアン・アーバス ー





T08asian14-blognew2.jpg

11
Miamisburg, Ohio 2008








LV22-blog.jpg

12
Las Vegas 2004








T07090204-blog2.jpg

13
Dayton, Ohio 2007








owl-blog3.jpg

14
Boston 1976








T07Italy0508-blog.jpg

15
Bologna, Italy 2007








ccc030-blog.jpg

16
Milford, Ohio 2003








T05paris019-blog2.jpg

17
Paris 2005








Image0251-blog2.jpg

18
Cambridge, Massachusetts 1975








bostonbw0049-blog2.jpg

19
Valley Forge, Pennsylvania 1973








Image0269-blognewest2.jpg

20
Boston 1975









あと書き


前回のコメント欄にもちょっと書いたけど、動物を撮った写真は自分が思っていたよりもずっと多いということに、今回のシリーズを編集していて気がついた。 もし画像選択のハードルを低くしてやればあと30枚は楽にある。 自分なりに見て基準にかなう作品が少ない、ということはやはり、「かわいい!」 というだけの単純な動機でカメラを向けたものが多いからだろう。

動物でも女の子でも 「かわいい!」 だけで写真を撮ることは何も悪いことじゃない。 いや、撮らずにいられなかった、というその気持ちは大切にしなければ、と思う。 しかし、そういう写真に限ってなぜか映像として説得力がなく、なんとなくインパクトに欠けるのである。 要するに写真として弱い。 シャッターを押した時のあの感動がそのまま画面に表れてくることが、非常に稀だと気がついている。

僕は犬でも猫でも (そして女も)、かわいいと思ったら手をのべて触れずにはいられない。 触れて撫でて抱きしめて、よしよし良い子だ、と自分の皮膚や身体で相手の存在を感じることの方が、写真なんかを撮るよりも、僕にとってはもっとずっと喜ばしくて感動する。 写真なんてどうでもいいのである。 それでは良い写真が撮れるわけがない。
女性のポートレートやヌードの写真が苦手なのは、そのへんに原因があるんじゃないか、と思うんだけど…

犬を連れて散歩をしていると、道ですれちがう幼い子供がぱっと顔を輝かせて 「ねえ、撫でてあげてもいい?」 と訊いてくる。 そうせずにはいられないのだろう。
わかるわかる。
僕も同じだよ。







ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

コメント:

*

女の人に「撫でてもいい?」と訊くと、吠えられたり噛まれたりするのでご用心ください。
2015/07/13 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

*

良くマンガにあるけど、
恋人とかじゃなくても頭ポンってされるの、割と好き(笑)
っつーか、もう誰もしてくれないけど(苦笑)
それどころか今はセクハラになっちゃうんでしょうね。
面倒な世の中になったもんだ。

2015/07/13 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

micio さん、

あはは、若い頃にその苦い経験はさんざんしました。
以後は、吠えられたり噛まれたりしそうな人にはすぐには近寄らないで
遠巻きにして時間を掛けての長期戦です。
そうするうちに、少しずつ向こうからやって来ることもあるし、そうでないこともあるし
あるいはこちらがそのまま萎えてしまうこともあるしと、いろいろです。

2015/07/13 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん、

そうそう、「頭をポン」 は日本人特有の愛情表現です。
アメリカ人ならハグしたり、頬やおでこにチュッとするところを
優しくて奥ゆかしい日本人は頭をポンする。
あれは、無邪気な親愛の情がやむにやまれず動作になった場合もあれば
それと見せかけた愛の告白の時もある。
2015/07/13 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* たしかに

西洋人に頭をぽんとされたことがありません。ハグがおおきかな。。わたしの愛情表現は肩をポンだそうです。無意識にしたくなる動作って人によって違いそう。。
2015/07/14 [inei-reisan] URL #pNQOf01M [編集] 

* Re: たしかに

inei-reisan さん、

そう、ちょっとした無意識の愛情表現は人によっていろいろありそうです。
inei-reisan さんが肩をポンなら、私は背中をスリスリかな。
2015/07/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/851-69040f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)