過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

クイズを終えて

T05prov042-blog.jpg

Vaison la Romaine, France



いやあ楽しかった。
こんなに皆さんの心の中を覗かせて頂けるとは、まったく予想していなかったから。
僕の読者は、というより日本人は、自分の嗜好や妄想や私事(わたくしごと)などを、会ったこともない不特定多数の他人に軽々しく明かさないという、日本民族特有の美徳を備えた人達ばかりだと思っていたから、すっかり驚かされた。 なんだ、皆さん書こうと思えば書けるじゃない、と今まで騙されていたような感じ。
今回のクイズをきっかけとして、これからは思ったことがあれば記事のテーマとは無関係でも全然構わないから、どんどん書いてもらいたいと思う。良いことばかりじゃなくて、挑戦的なことや、嫌いなことや、頭に来たこともね。 
それがサロンというものです。


さて、解答の面白さ、ユニークさ、複雑さ、に比べると抽選自体はごく簡単で、あっという間に結果が出た。
最後まで残った、slight_impressions さん、川越さん、上海狂人さん、の3人の中から、またまた当選したのは川越さんだった。
もう何度目かの当選だけど、籤運(くじうん)の強い人というのは確かにいるもんだ。 17人という激戦の中で悠々と1位を獲得した川越さん、宝くじを買ってくださいよ。 僕も半分乗ります。

とにかく、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。




ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

あらっ、びっくり!皆さん、申し訳ないです。17人もの参加者がいて、またしても1位になるなんてことがあるんですね。こりゃあほんとに宝くじを買わなくちゃ。

宝くじはほとんど買わないんですが、昔一度だけ700万円に1の位の1番違いというのがあって、このときはずっこけました。でもくじ運がいいのは、振り返ってみてもこのサロンの中だけのような気がします。

ところで今回のクイズ、私も楽しめました。特に上海狂人さんの蜘蛛のお話と写真はなんとなく人柄も現しているようです。いや、人柄と言えばきっとそれぞれの写真と文章はみんな人柄を現しているんだろうなぁと思います。

写真はほぼ決まっているので、今日の夕方に再度連絡させて頂きます。
2015/08/09 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

楽しいクイズありがとうございました(^O^)/
よく写真は撮った人の心を写す鏡だと言われますが
写真批評も似た面がありそうですね
皆さん、september30さんの写真を
高級ワインを嗜むが如く、香り、色までジックリ楽しんでいますね
それに比べて私のなんと薄っぺらな理由なことか^_^;
P.S
この企画で一番幸せそうにしているseptember30さんの顔が目に浮ぶのは私だけではないはず(笑)
2015/08/09 [slight_impressionsURL #zVpgn9mk [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

いよいよ新潟の山奥で September 写真展が開催されそうですよ。

ところで上海狂人さんは…
僕のグログでは古い常連で、川越さんのブログでも時々彼の名は見るのですが
今まで1行以上のコメントを残したことのない彼に何が起こったのか?
きっといつもより酒が入っていたのでしょうか。
もっと話を聞きたいですね。
2015/08/09 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

slight_impressions さん、

初めての応募でしたね、残念!

僕も昔、フィルム時代に GXR を愛用した時代がありますが、今はふだん持ち歩くのは Fuji の X100s です。
28mm から 35mm への移行は僕にとってはごく自然な成長でしたが、
それよりもっと以前は、20mm とか 24mm でしか写真を撮らなかったことを思い出すと
人間は歳を取るに従って広角を離れたくなるらしい。(笑)

Garry Winogrand の "Women are beautiful" が僕のバイブルだった時代がありました。

2015/08/09 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/09 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/09 []  # 

* それぞれの世界

ハンドルネームでしか存じ上げない皆さんのそれぞれの世界が垣間見られて、とても楽しい企画でした。
写真を撮影なさったSeptember30さんからみたら意外に感じられることもあったり、よくぞわかってくださったと膝をうちたくなるような気持になったりなさったことと思います。
slight_impressionsさんの仰る通り、一番楽しんではったのはきっと企画なさったご本人ですね(笑)
2015/08/10 [nico] URL #- 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/10 []  # 

* Re: それぞれの世界

nico さん、

僕にとって写真を撮るという行為は誰のためでもなく自分のためであり
そしてそれをブログに載せるという行為も
人を感心させようとか喜ばせようとかが目的ではなくて
つまり、自慢をするという気持ちなど微塵もなくて
「こんなものができたよ」 と読者とシェアしているだけなのです。

ですから今回のクイズで
僕の写真を見てそれぞれの人がさまざまな思いに浸る事がある、とわかって
作者としてはとても感慨深いです。

自分ではとても気に入っている写真が見向きもされなかったり
それほどじゃないと思っていた作品を何人もの人が気に入ってくれたり
そしてもちろん、作者の僕が感じたことと、その人の思うことがピッタリと重なるイメージもあったりして
ほんとうに楽しかったです。

2015/08/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 初めまして。

ペンシルバニア州にお住まいの鍵コメさん、初めまして。

コメントを拝見してちょっと戸惑ってしまったのは
僕の事をほかの人の名で呼んでますね。
その人(女性)はたしかに僕のブログの読者で、しょっちゅうコメントを下さるのですが
彼女と僕は同一人物ではありません。

おっしゃるように、『ボローニャに暮らす』 や 『匂いのいい花束』 はよく訪問していますが、何かの勘違いかなあ、とキョトンとしてます。(笑)
2015/08/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/10 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/10 []  # 

* Re: 追伸

ペンシルバニアの鍵コメさん、

再度、コメントをありがとう。
テニスのUSオープンは僕もプログラムのすべてを録画します。
後でゆっくり見れるし、あまり興味のないマッチはスキップできるし、コマーシャルは早送りできるし…

あ、それから
数回頂いたコメントは、特に非公開にしなくてもいい内容のように僕には思えるのですが
これからは公開にしてくださいね。
お願いします。





2015/08/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

Septemberさん、 ばれましたか!ちょっと酔いながら書いてしまいました。フィクションでもあり、、、このところのうっぷんを晴らすように一気に書いてしまいました。
ここ1年でダイエットして20kg近く痩せたり、ワインに凝り始めたり、いつか酒を酌み交わしたいですね。
2015/08/10 [上海狂人] URL #wuZV7DPc [編集] 

* Re: タイトルなし

上海狂人さん、

やっぱりそうでしたか。
でも酒を飲むことで奥に隠蔽されていたものが表れるのは
悪いことじゃありません。

20kg近く痩せたってほんとうですか? 44ポンドじゃないですか!
僕なんかそんなに痩せたら女房よりも軽くなってしまう。(笑)
いつか飲みましょうね。
2015/08/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

>上海狂人さま
えっ〜!20キロですか、今度会ってもわからないんじゃないかなぁ?
私のほうは10キロ太りました。(^^;
もっか気持ちだけはダイエット中ですが・・・。
2015/08/10 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

川越さん、 東京に来られる際は連絡ください。 今は筋トレとランニングをしています。また飲みましょう。
2015/08/10 [上海狂人] URL #wuZV7DPc [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

賞品の写真は今日、月曜日に送り出しました。
2015/08/11 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

ちょっと後悔したので、もう妄想を書くのは今回限りでやめますね。
2015/08/11 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

*

>上海狂人さま
9月には行く予定です。たぶん時間もとれると思いますので、また連絡させて頂きます。(^^)/

>September30さま
どうもありがとうございます。今回はどんなプリントになっているのか、サイズととともに楽しみです。
2015/08/11 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

しかしなかなか当たりません。
2015/08/11 [上海狂人] URL #wuZV7DPc [編集] 

* Re: タイトルなし

micio さん、

あの書き出しはあのままあとへいくらでも続いていきそうで
もっと読みたいと思ったのは僕だけじゃないでしょう。

怪談と呼ぶほど暗くはなくあっさりとしているのが、とても洒落ていてパリの雰囲気にぴったり。、
O. Henry とか Somerset Maugham 風の短編小説になりますよ。
続きを待ってます。

出版する時はあの写真を表紙に載せようね。。
2015/08/11 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

上海狂人さん、

クイズは川越さんが参加する限り、ほかの人が当たる確率はかなり低くなるようです。
2015/08/11 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

>上海狂人さま
そういえば、以前にも上海狂人さんが「なかなか当たらない」と言っていたような記憶がありますが、たぶんこちらのサロンの多くの方がそんなふうに思っているんじゃないかと思います。

振り返れば私もクイズに挑戦するようになってから、しばらくの間(たぶん1〜2年くらい?)は同じように感じていました。それが1度当たってからというもの、比較的頻繁に当たるようになってしまいました。

でも同じように3回以上の当選数を持っている方ももう2〜3人いるような気がします。コツなんてモノはないでしょうから、単純にそういう巡り合わせに感謝してますが、やっぱり挑戦するからには当選したいですよね。

その気持ちもわかりますし、ちょっと申し訳ない気分になります。幸いなことに抽選方法は単純なものだし、インチキをする理由もないので、たまたま運が良いと思えるので、申し訳ない気持ちもちょっとだけですみますけどね。(^^;
2015/08/11 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

*

>September30さま
写真、今日受け取りました。自分で写したこの場所での写真よりも、頂いた写真のほうがずっと当時の記憶を呼び覚ましてくれるようです。これでなんと5枚目の写真になりますが、まだまだ増えるといいなぁと欲張ってます。どうもありがとうございました。
2015/08/18 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

5枚目ですか。
たぶん受賞の最高記録ですよ。
まだ1度も当たった事のない人からは不公平とクレームがつきそうですが
こればかりは抽選の結果なので仕方がありません。
2015/08/19 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 4枚目頑張ります

他の方に悪いかなと思ったこともありますが・・・

ところで9月のクイズは、私の探しているタンゴの映画の題名などいかがでしょうか
2015/08/20 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

* Re: 4枚目頑張ります

のほほんさん、

次回のクイズはいつになるかわかりませんが
4枚目が手に入るといいですね。
川越さんが正解しないことを祈りましょう。(笑)
2015/08/20 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

トラックバック:

>>>> http://blog1942.blog132.fc2.com/tb.php/860-14153cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)