過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

日本の味を求めて

T08japan033-blog.jpg

銀座 『天龍』 の餃子


日本に帰るたびにいつも 「何が食べたい?」 と聞いてくれる友人たち。
僕の答えはだいたいいつも決まっていた。
寿司とか刺し身ではない。 豚カツとかうな丼とか天ぷらでもない。 焼き肉でもなければラーメンでもない。
餃子だった。

アメリカでも和食の料理屋へ行けばほとんどのものが食べられるし、日本の食材も豊富に手に入るようになった最近だが、それでも、これはやっぱり日本じゃなくちゃ、というものが幾つかある。 その筆頭が僕には餃子ということになる。 アメリカのチャイニーズ・レストランなら Potsticker (ポットスティッカー) という名でメニューには必ず載っているものなのに、アメリカに何十年暮らしながら美味しい餃子を食べたという記憶がまったく無い。

数年前に、といってももう7年も前になるが、友人のSが連れて行ってくれた銀座の 『天龍』 の餃子は、食道楽の彼が自信を持って薦めるだけあって、一度食べたら病みつきになってしまった。 それ以後は東京に行くたびにここに来る。 ニンニクのまったく入らないユニークな餃子だから、食べた後の口臭を気にしないですむ、ということでランチの時間など周囲のオフィスから人がどっとやって来る。 以前はそんなことはなかったのに、すっかり有名になってしまった天龍へ行く時は、開店の11時よりも前に到着しないと、長い長い行列に並ぶことになる。 (僕は生まれつき何が嫌いといって、行列に並ぶことほど嫌いなことはない。 それがレストランであれ、空港の入国審査であれ、美術館の入場であれ)。

最後に天龍へ行った時に同行した女性が、先日メールをくれて、今日は久しぶりに天龍へ行きました、と書いてきた。
そしてその時に携帯電話で撮った写真まで添えてある。 これは僕にとっては残酷な仕打ちといえた。
「早く日本へ帰っていらっしゃい。」 と書く代わりに、1枚の写真に彼女の気持ちを込めたわけだろうが、その効果は十分以上にあったようだった。

そんなことがあって急に餃子が食べたくなった。 といってもそのへんのレストランに行く気はしない。 行っても失望させられることはわかっているからだ。
仕方がないから自分で作っちゃおうと、餃子の皮や合い挽きのひき肉やキャベツなどを買ってきた。
餃子を作るのはもちろん今回が初めてではない。 前に何度もやっている。
それがどうしてもうまくいかないのである。

どうしてもうまくいかないのは、その焼き方なのだった。
調べてみると焼き方に関しては2つの説があるようだ。
まず最初に餃子を焼き、そのあと少量の水を加えて蒸すという方法と、最初から水を入れて火にかけ、水が無くなったあとそのままさらに焼く、というのと。 僕はその両方を試してみたけれどやっぱりうまくいかない。 皮が水っぽくブヨブヨになってしまい、どうしてもパリっと仕上がらないのである。 水の量や火力を変えてみたけどだめだった。

どなたかコツを伝授してくれないかなあ。




ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

ラーメン屋さんで習ったやり方です。

①包んだ餃子を油を入れてないフライパンにを並べて上から片栗粉を少量パラパラします。
(茶こしのような網目の物を使うと均一に少量かけれれます)
 ★これは出来上がりに羽といってカリカリの縁を作るためなのでやらなくても いいです。
 片栗粉が多いと最後の所まで行っても透明なぬるぬるが乾かず失敗します。
②①のフライパンを火にかけます(中火)
③すぐに餃子の上から水をふりかけます。
 私の場合は餃子10個で水50CC弱ぐらい。
 (水の量は少ないければ火を通す時間が少ない
 多ければ時間をかけますから適当でいいですが少なすぎると餃子が焼きあがる 前に水気が無くなり焦げます)
④フライパンに蓋をします(蒸し焼きです)
 火力は中火からやや弱火ぐらい。
 餃子はひっくり返しません。蓋は開けません。
⑤そのまま水気が完全に無くなるまで焼きます。
 ★ここが肝心です。餃子の皮は透明感になり動かすと全体が動くはずです。
⑦上からごま油かオリーブオイルなどをチラッとかけて又蓋をし、
もうちょっと軽く焼きます。
(これは下側の焼目をパリっとさせる為で、しなくても大丈夫。油が多いと   脂っこくなるから注意です)
⑧ フライパンの上に皿を乗せそのままえいやっと返して盛ります。

ぐにゃぐにゃ餃子にしないこつは、水の量と、餃子の下に水気が無くなるまで完全に火を通すこと。だと思います。
 
2015/09/20 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* 王将版「餃子の焼き方」

「餃子の焼き方」でネット検索すると出ています。餃子の王将版は、

http://ohsho-japan.com/
2015/09/20 [henri8] URL #- 

* 水を使う?

水、水ってあるけれど、沸騰した湯を使うんだよ。
2015/09/20 [henri8] URL #av6ed.vY [編集] 

* ムーさんへ、henri8 さんへ

さっそくお助けに来てくれてありがとう。

両方のレシピをじっくり読んでいて思い当たったのは
僕の餃子はきっと火が強すぎたんじゃないか、ということ。
だから餃子の底はちゃんと焼けているのに、皮も中身もゆるゆるでどちらかというと少し生ぎみになってしまうことさえある。
『王将』 のレシピは 「中火で」 となってるし、ムーさんのにも、「中火からやや弱火」 と書かれているので、
次回は火力を落としてやってみます。

というのは
わが家のグリルは電気なのです。
そこでガスよりも火力がずっと弱いという先入観がいつもあるようで
料理のビデオを見てもプロが使うのは必ずガスときまっているし
特に中華の料理は最初から終りまで強火でガンガンやってるのをいつも見て、
餃子も同じように強火でやっていました。
火力を落としてやってみたこともあるんだけど、それでもダメだったのは
たぶん、落とし方が足りなかったのだと反省。

次回はさっそく試してみます。
「ぐにゃぐにゃ餃子にしないこつは、水の量と、餃子の下に水気が無くなるまで完全に火を通すこと」
といいうムーさんの忠告を、愛の言葉として心に叩き込んで… (笑)



2015/09/20 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

同僚のY子さんが、オフィスのポットラックに持ってきてくださる餃子が絶品!彼女はホットプレートで焼いておられますが、皮がパリッとして美味しいのです。
 火力が問題なら、ホットプレートという手があるのかも?
2015/09/22 [わに] URL #LkZag.iM [編集] 

* Re: タイトルなし

わにさん、

ホットプレートならうちにもあるのですがサイズの大きなもので
数人で食卓を囲む以外には使っていません。
わが家のキッチンの電気コンロ(蚊取り線香状のコイルの付いたもの)よりも
ホットプレートは火力が強いと思います。

ですから、こと餃子に関しては
今まで火が強すぎた点を反省している以上、逆に電気コンロのほうがいいかもね。
同僚の方も餃子はたぶん強火では使ってないと思いますよ。

とにかく、アドバイスありがとう。



2015/09/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

http://cookpad.com/recipe/3310363

今まで、最初に水を入れる焼き方しかトライしたことなかったです。
それだと中火で皮はカリッとしますが、これは厚めの皮の場合。
薄い皮でベチャッとした事あります。

皮は、なかなか手に入らない美味しい皮を買いに行きます。
上のサイトで二枚重ねという裏技が載っていますね。

あと、フライパンは選びます。うちにフライパン何個もありますが、使い古したテフロンはダメです。
カリッとしても、底が貼り付いてとれなくなります。
新品のテフロンかあるいは昔からある厚手の鉄製(油が馴染んだ年季の入った!)が一番いいような。

幸運を祈ります。


2015/09/23 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

たまさん、

そうかあ、皮にも問題があったんだ!
こちらでは皮の選択は、中国製か日本製かの2種類しかなくて
両方試してみるとほとんど違いはない。
ただ、両方ともすごく薄い皮です。

よし!
今度は2枚重ねをやってみよう。

それと鍋ですが
最近義母からテフロンのいいやつを貰い受けて
それだと炒めものなどしても仕上がりに油気がほとんど残らない。
だから鍋にも大いに問題があったんだとわかりました。

皆さんのアドバイスを聞いて早く餃子を試してみたいんだけど
皮を切らしてしまって、買いに行くチャンスがない。
なにしろ車で30分もかかるんですよ。
送ってください、という催促ではありません。(笑)
2015/09/23 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

追伸

テフロンは強火にすると壊れますので、気をつけて下さいな。

私はポイントは水の量だと思うんですが。
ちょっと多めくらいですよ!
それと、火を止めるタイミング!
いい頃合いかなと思ったら、蓋を取り、鼻でクンクンと嗅ぐ!
香ばしい香りがしたらgood!
(ちょっとヘラで裏側の色を覗いたり、、。)
濃い目の狐色に焼きあがっていれば大成功!

蓋の上に返すか、皿を蓋にして返す!

うわー!ステキ!

Septemberさんが是非、美味しい餃子に出会うよう、次の結果報告をお待ちしています。



2015/09/23 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

たまさん、

皮をまだ手に入れてないから餃子は作れない。
しかしいつものように向学心に燃えると他の何も考えられなくなった僕は
どうしても焼き方を試したくて、仕方なしに
トレーダージョーズで買ってきたタイ産の冷凍のエビ入り餃子という
得体の知れないシロモノで今夜やってみました。

直径30㎝ のフライパンに薄く胡麻油を敷き、その上に冷凍から戻した16個の餃子を並べて
最初ちょっと強火で数分、底がほんの少しキツネ色になるまで焼き
湯を100CC 回し入れて蓋をし、火を中火に落としてさらに5分間蒸し焼き。
蓋を取ったらまだ底に水気が残っていたのでそのままさらに数分焼きました。

水気が飛んで底が濃いキツネ色になるまで焼いて火を止める。
皿をフライパンにかぶせてそのまま、エイヤッと裏返し。
できたあ!!
見た感じは今までのようにぶよぶよではなく、シャキッとしてすごーく良いです。
まるでレストランで出る餃子のような仕上がりだった。
早速食べたけど、底はカリカリ、皮は薄皮なので少し柔らかめ。(次回は2枚重ねでやったるぞ)
中身にもちゃんと火が通っていた。

そして味は…
自殺したくなるほどの不味さ。
味も何も無く、車の車輪に踏みしだかれた雑草を食べているような感じでした。
タレをあれこれ変えてみたけど駄目だ。
ようやく4個ほど食べてあとは捨てました。(笑)

しかし焼き方はこれで要領がつかめたから、次は自分の餃子を作ってみよう。
そしたら、サロンの皆さんを呼んで大餃子大会といきましょう。
2015/09/24 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

難しくは無いので、タイ産の冷凍のエビ入り餃子など手を出さないで皮から作りましょう
私はもう数え切れないほど作りました
というより、こちらに来た当初はデュッセルドルフまで行かないと日本食材店がなく
餃子の皮に限らず何でも作りました
その後、皮が手に入るようになったのですが、手作りの方がずっと美味しい!

1976年発行の 王馬熙純さんの中国料理の本からです
強力粉 200g 熱湯150ml
(水餃子にする場合は ぬるま湯100ml)
これで小さい餃子なら50個、大きいのなら40個できます

攪拌器、又はホームベーカリーに粉を入れてかき混ぜながら熱湯を注ぎます
きれいな塊になったら濡れ布巾をかけて30分ほど置きます
機械が無ければ手でこねるのですが、最初はやけどをしないように箸でかき混ぜながらです
王馬熙純さんは棒状に伸ばし切り分けて丸く形を整え薄くのばされるのですが、
私流は時間を短縮するために大きく薄くのばして、かんの蓋とか、コップなどでぽんぽん抜いていきます

両親は満州にいたのですが、満州では餃子に にんにくは入れなかったそうです
王馬熙純さんも にんにく は使っておられません、代わりにショウガ汁を沢山使われます
それでは guten Appetit!
2015/09/25 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

* Re: タイトルなし

のほほんさん、

皮から作りたいと思ったことは何度もありながら、いまだにやったことがありません。
現に僕の女房など、しょっちゅうパスタやパンを作るので
餃子の皮も作ってもらったことがあるのですが
最近は彼女も忙しくてなかなかやってくれません。
というのは
彼女がベジタリアンに転向して以来、餃子は僕だけの料理と決まってしまったから。
野菜だけの餃子を作ったこともあるけど、そして彼女は美味しいと言って食べたけど
僕はやはりぜんぜん物足らなかった。

これをチャンスにのほほんさんに習ってやってみようか、という気がないでもない。
でもやらないだろうなあ。(笑)
とにかく面倒くさがり屋なんですよ。
だから時間の掛かる料理はほとんどやらない。
これじゃあレパートリーも広がるわけないですよね。

自分に作れないものが食べたくなったら外食をする
というのがわが家のスタイルです。
2015/09/25 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* じゃあ是非

餃子の美味しいところを発掘してくださいね

私は11月のチケットをとりましたよ
1年半ぶりです、10年間、年に2回、3回と帰国して、
もう、しばらくはいいと思っていたのですが、なんとなく・・

お墓掃除という一応は大儀を終えたら京都、大阪、北陸で遊びます

2015/09/25 [のほほん] URL #- 

* Re: じゃあ是非

のほほんさん、

11月の旅とは情緒がありそうです。
久しぶりの日本を満喫してきてください。
2015/09/25 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 美味しい餃子の作り方

September30様、
美味しい餃子の作り方の学習会をこのブログでされているようですね(笑)
学ばせていただきました。
皮は、大昔、中国人の友人が小麦粉を練って皮を作っていたのを記憶しています。
私は、蒸した餃子が好きなので、スチームを使っています。醤油にラー油や酢をつけていただいています。なんだか、食べたくなってしまいました。

全米オープン、予言された通りジョコビッチが優勝しましたね。雨さえ降らなければ、フェデラーにもチャンスがあったけど、やっぱり、彼は強いですね。私達、彼が有名になる前に会っているし、息子はサインをもらったりしているんです。彼は、今も昔もファンを大切にする選手です。コートで戦う彼は、ちょっと苦手だけど、コートから離れた彼は、とっても気さくな青年です。彼は英語もすごく上達して、18歳の頃、一人でドイツから英国へ来た時に、アクセントが強く、ちょうどウインブルドンで、ナダルと対戦して途中でリタイアしてしまったんですね。その試合の後のインタヴューで『リタイアしなければ、自分が勝っていた。』って発言して、この選手は、大物になるだろうなーって思っていたらなりましたね。ナダルの方は、この話をスポーツ記者から聞かされて『SO、』の一言でした(笑)ジョコビッチは、ハングリー精神がかなりあって、当時から、ちょっと他の選手たちとは異なっているように感じました(これも、コートの上で)会って、話してみると物腰が柔らかく、優雅なんですよ。みんな、それって、フェデラーの事でしょ。っていうのですが、フェデラーは、あのCM通りの人間みたい(笑)

餃子が食べたくなったので、今夜の献立は餃子に決めました。
2015/09/27 [キャットラヴァーURL #mQop/nM. [編集] 

* Re: 美味しい餃子の作り方

キャットラヴァーさん、

10年ほど前にパリに1週間滞在した時が、ちょうどフレンチオープンの真っ最中で
チケットを手に入れようと躍起になったのに、実現しませんでした。
パリの街中どこへ行ってもテレビに人がたかってテニスの話題に余念がなく
つくづく、フランス人はテニス愛好の国民だと思ったことがあります。
アメリカではフットボールや野球以外にこんな風景は見られませんよね。
だから僕はいまだにグランドスラムを実際に見たことはありません。

そのかわり
ご存知のようにATPのシンシナティ戦があって
僕の勤めていた会社がボックス席を持っていたので
毎年USオープンの2週間前に開催のこのトーナメントには
ほとんど毎日行きました。
プレーヤー達はUSオープンの前哨戦というか、トレーニングの感じでここへ来ます。
ここには僕はもう1990年代から来続けていて
アガシやサンプラスはもちろん、
それ以前のステファン・エドバーグ(僕のお気に入りだった)やジミー・コナーズなどのプレーを
すぐ目の前で見れたのは、これは小会場ならではの醍醐味でしょうね。
そういえばあの頃、日本男子に松岡という背の高い選手がいたのを覚えています。


餃子はやはり焼き餃子、というのが僕の信条です。(笑)
これは日本人の発明かもしれない。
2015/09/27 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

松岡修造は、
今はお笑いタレント顔負けの大活躍!
暑苦しいくらいの熱血キャラが売りです。
いいとこの御曹司なのに。
日めくりカレンダーが日本一の売り上げとか。
コマーシャルにも出まくってます。

錦織くんは松岡塾の生徒です。
昔から天才的だったとか。

小学生の錦織が松岡修造に怒鳴られて泣くシーン!しょっちゅうテレビで流れています。
2015/09/27 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

たまさん、

へ~、あの松岡がねえ。
わからんもんだなあ。
でもあの彼の日本人ばなれしたすばらしい体躯と整った顔は
今でもハッキリと覚えてるくらいだから誰にでも強い印象を与えるタイプなのかもね。
タレント向きなのでしょう。
そういえば今でさえ、
昔の大スター、ジョン・マッキンローなどテレビで解説の時に
松岡の名が時々出てきます。

そうか、錦織は松岡のキャンプに居たんですね。
彼(松岡)とは僕も言葉を交わしたことは数回あるんですよ。
20年も前の話だけど。


2015/09/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* テニステレビ観戦

インターネットテレビの日本語で見るか、当地テレビで見るか
それはゲストが松岡修造かどうかで決定です
松岡修造なら即、当地のテレビでです
だって、うるさいもん
2015/09/28 [のほほん] URL #- 

* Re: テニステレビ観戦

のほほんさん、

うるさいって。(笑)
喋りすぎということなのかな。
僕はすべての解説者の中で、もっとも尊敬して信頼しているのはマッキンローです。
言うことの一つ一つに重みがある。

2015/09/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

たしかに、うるさいです。笑!

あの容姿に似合わない暑苦しいキャラだから。

今の松岡は、ちょっと笑われてる感じ。
本人も楽しそうにそれをやってますよ。

私も、好みではないです。笑!


2015/09/28 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

たまさん、

暑苦しいキャラというのが僕には今ひとつピンとこないんだけど
女性に嫌われるようじゃこれはちょっと問題あるなあ。
いや、致命的と言っていい。
2015/09/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* うるさいですよ

解説にはなってないし
思い込みすぎで意見の押し付けが激しいし
うっとおしい
それだけ
でもやはりファンがいるのでしょうね、あれだけ出てくるのは

見てるだけならそんなに悪くは無いはず、普通の顔だから
2015/09/28 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

* Re: うるさいですよ

のほほんさん、

彼が出ているから見ない、という、のほほんさんのような視聴者は他にもいるはず。
話を聞くとなんだか、あまり頭脳のキレる人という印象を受けないんだけど。
典型的な体育系日本男児みたいな人なのかもしれない、と思いました。
2015/09/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

もしかして、松岡さんってボリスベッカーみたいなのかしら?彼って、お笑い系みたいですよね。インタヴューなんか、聞いていると。
私も、松岡氏のことは、現役時代しか知らないのですが、試合中、いつも、ブツブツと独り言を言っていたって逸話を耳にしたことがあります。でも、テニス界の貴公子って言われていて、礼儀正しく、育ちもいいって言われていた記憶が、、、、、。頭も良かったと思います。野球の定岡選手みたいな典型的な体育系の方ではないと思います。ちなみに数年前のことですが、あのフェデラーがフロイトのことを知らなかったんですよ。やっぱり、テニス一筋だと、そうなっちゃうのねえ。って感じた事件でした。
餃子を食べて、幸せです。今夜は、カリッと焼いてみました。美味しかった!
皆様の意見が参考になりました。ありがとうございます。
2015/09/28 [キャットラヴァーURL #mQop/nM. [編集] 

* Re: タイトルなし

キャットラヴァーさん、

アメリカではテニスに限らずどのプロスポーツでも
若い新人が学校を終えるかどうかの岐路に立つようです。
しかし目先の名声(そして金)に惹かれてそのままプロの世界に飛び込んでしまうのが多い。
そしてスポーツ以外には何もできない、いびつで変則的な人間になるのでしょうか。


餃子は成功だったようですね。
そういえば僕もまた食べたくなった。
2015/09/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 大学なんて終えなくても

いいとは簡単に言い切れませんが、10年近く前会計士になろうと思い立ち、大学に戻った際、夏学期の一般教養のクラスでは、シーズン前に単位を取っておこうとしている、フットボールの選手たちと一緒だったこことを思い出しました。

彼らにはチューターがつけられており、それほど勉強している風でもないのに、まずまずの成績を取っていたようでした。一定ラインの成績を確保していないと試合に出られないというルールがあるので、大学側も戦力確保のため、しっかりサポートしていたようで。

どのクラスでもグループプロジェクトがあるのですが、レギュラー選手たちには、グループ編成の際にチアリーダー風の女の子たちがすぐにくっついていったり。年食ったアジア人学生の僕は、成績がよさそうに見えたのか、補欠で終わりそうな選手たちとやはりやや見劣りのする女の子たちで構成されるパッとしないグループに誘われたり。

くそ真面目に、一度も休まず授業に出て、宿題も予習も一生懸命やってていた身でしたので、九月にフットボールシーズンが始まってもクラスメートだった連中は大したことなかろうとやっかみ半分に思ってましたが、いざ始まると彼らは中心メンバーとして活躍し、一月には二年連続で全米一決定戦に出る始末(決勝では二年連続惨敗)。

Septemberさんご指摘のよう、四年生になる前に、プロに進んだのが大半のようでしたが、今でも活躍しているのも数名おり、あの時サインもらっておけばよかったかなと思ったり。モデルさんと結婚したとか聞くと、しこしこと会計士の資格を取り、毎日遅くまで目を細めて帳簿の数字を追っていると、目の焦点をモニターから遠ざけ、やっぱり男は太くて長いのが、じゃなくて太く短く生きるべしと、大学を辞め、さすらいを始めた10代末のころの気持ちを思い出したり。

あっ、あと一時間で日付が30日に変わる、、、てなわけで、今年も誕生日おめでとうございます。
2015/09/30 [November 17] URL #- 

*

お誕生日おめでとうございます。
あ、そちらはまだ29日でしたっけ?

元気いっぱいで迎えられるお誕生日はいつにもまして嬉しいですね!
良い一日を!💛
2015/09/30 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

*

お誕生日おめでとうございます。
いつまでもエロおや、、、素敵なおじいちゃんになってください。

私は中国北方水餃子派なので、中身が見える南方系の薄い皮には物足りなさを感じてしまいます。
2015/09/30 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

* Re: 大学なんて終えなくても

November さん、

大学の運動部の連中と交わったのは僕にも経験有りです。
といってものび太君のような学校のクラスではありません。
むかし東京の大学に行っていた頃、僕の属していたジャズのクラブがたまり場にしていた麻雀屋を
我が大学の野球部も同じようにたまり場にしていたのです。
その上野球部には、高校野球の名門と言われた僕の高校から進んだ同級生が二人いたので
自然と僕が両グループの接点の役割を演じたようでした。
硬派の体育部員と軟派のミュジシャンが混じって仲良く遊んでいる図はなかなか良いものでしたよ。
ふつうならそんな事はまず起こらないから。

それから40年近くが流れて、舞台は一転してアメリカへと移る。
あれはのび太くんが僕の会社にすでにいた頃だったと思うけど
オハイオ州のトロイに工場を持つある日系会社を訪問しました。
そこの社長との雑談の中で、彼は学生時代に野球をやったという話が急速に発展して
やがて、両者が口をあんぐりと開けて絶句していました。
そう
彼はその麻雀屋で昔一緒に遊んだ仲だったのです。
それがわかった途端に、僕は年下の彼から先輩扱いを受けていました。
仕事を貰えたのは言うまでもありません。(笑)

そういえば、コロンバスに在った(今はもう無い)日本の製造会社の社長も同じ大学の野球部員だった
と思い出しました。(これはのび太くんも覚えてるでしょう)
ただし、彼の場合は僕よりずっと若く年代が違うので
昔会っていたというわけではありません。




えっ? 誕生日?
誰の?
2015/09/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん、

ありがとう。
またまた歳をとりました。(涙)
でもおっしゃるように、身体も心も元気いっぱいなのはありがたいことです。
嬉しいと思うことにしました。

初めて付けてくれたハートマークが胸に沁みます。
2015/09/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

micio さん、

ありがとう。
でもね、素敵なおじいちゃんになど、死んでもなりたくありません。
いつまでもどぎついエロおやじのままでいたい。(笑)
『狼生きろ、豚は死ね』 がモットーなのです。

餃子は…
そうそう、うんと本格的な中華料理店には水餃子しかありませんよね。
2015/09/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Happy Birthday to you

September 30様、
お誕生日おめでとうございます。
ご家族、お友達と素晴らしい誕生日を、過ごされてください。
ところで、キャンドルは何本準備されるのかしら?(笑)
2015/10/01 [キャットラヴァーURL #mQop/nM. [編集] 

* Re: Happy Birthday to you

キャットラヴァーさん、

ありがとう。
キャンドルは立てたくともなにぶん、アメリカの甘すぎるケーキが苦手なので
わが家ではスキップです。
大好物の桜餅とかきんつばをとかモナカを歳の数ほど貰えれば
もういつ死んでもいいくらいに幸せなんだけど…
2015/10/01 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* お誕生日おめでとうございます

アルコールもたしなまれ、甘い物も、これはいつか書かれていましたね
左党で甘いものは苦手と言う人がいますが、ドイツではあまり聞いた事がない
ワイン、ビール、Schnaps(蒸留酒のこと)を飲み、嬉しそうにケーキやアイスを食べるというのはごく普通の事です

私は 桜餅、もなかは作らないのですが
どら焼き、ぼた餅は頻繁に作っています
特にぼた餅は簡単ですよ、レシピ(というほどのものでもないのですが)を紹介しましょうか?
2015/10/01 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

* Re: お誕生日おめでとうございます

のほほんさん、

ありがとう。
また一つ年を取りました。

以前、行きつけの日本料理屋の寿司バーで酒を飲んでいた時
僕がお汁粉が大好物だと知っている店主が
メニューにはないけど従業員用に作ったといって、お汁粉を出してくれたことがあります。
それた食べながら酒を飲んでいたら
隣にいた日本人に、見てるだけで気持ちが悪くなりそうです、と笑われたことがあります。

餅つき機はちゃんとあるんですよ。
でも一人で食べきれないので、ほとんど使いません。
冷凍の切り餅を買っていますが。
これがけっこう美味しい。
2015/10/01 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 好み

母の話によると父は非常な大酒のみで
満州にいた頃は毎夜のように酔いつぶれた父を馬が背中に乗せて帰って来た、
こんな人とは知らないで結婚した
と話してくれたことがあります

私の知る父はたしなむ程度でした

そして、やはり、饅頭とか、餡子餅をさかなに飲んでいましたよ
私も日本酒は甘いものと合うと思っています

ほら、お正月の小豆雑煮だって、お酒と一緒に
他の地方の人は気持ち悪いと言いますね

ぼた餅は秋だとおはぎ 餅つき機を出したり片つけたりは不要です
2015/10/01 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

*

お誕生日をお祝いして勝手に横浜狸小路の味珍に行きました。

何で?

私は歳の数のきんつばに囲まれたら、たぶん、絶命します。



兎にも角にも、おめでとうございます。

2015/10/02 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: 好み

のほほんさん、

僕の母も父の酒ではずいぶんと苦労させられました。
北京でバリバリ仕事をしていた頃はそうでもなかったのが、
終戦で引き揚げて来たあと、仕事もない苦しい時代に酒にのめり込んだようです。

僕が小学生の頃は毎晩のように5合瓶を下げて酒を買いに行かされました。
中学に入るとさすがにそれはなくなりましたが。
ただ、父の酒は機嫌の良くなる酒で、暴れたり人に迷惑を掛けたりを絶対にしないところは
僕がそのまま受け継いだようです。
2015/10/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

たまさん、

ありがとう。

人の誕生日にかこつけていい事してますね。
僕の知る女性の中で酒飲み番付をすると、たまさんは横綱になるのはまちがいなし。
いつか会う時は、お互いの歳の数だけ猪口で酒を飲む、というゲームをやりましょう。
勝った方が相手を好きなようにしていい、というのがルールですよ。(笑)
2015/10/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* のほほん様

レシピ

クックパッドにある標準的な餃子の皮と2種類作って
家族で食べ比べ!
圧倒的にのほほん様餃子の勝利でした。
我が家のレシピとさせていただきます。
ありがとうございます。

September様
思いのほか簡単です!
皮買いに行くより簡単かもしれませんよ。


拙ない私のブログより
http://minn0310.blog52.fc2.com/blog-entry-418.html
のほほん様 September様 勝手に引用させていただいて申し訳ありません。



2015/10/12 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: のほほん様

たまさん、

ブログを読んでいたら自分もやってみようかな、という気になりました。
いや、今度かならずやってみます。

ちょっと古い記事へのコメントなので
言い出しっぺののほほんさんが読んでくれるといいね。
2015/10/12 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント