過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

日本人とアメリカ人 (2/3)

image0012-blog2.jpg

帽子
Boston, Massachusetts USA


先日こんなことがあった。
現金が必要になったので、ある銀行の外に設置してあるATM (現金自動支払機) に行ったら、僕の前にいた中国人の老人が途方にくれた顔をして立っている。 僕を見て言うには、現金を引き出そうとしたら金が出てこない上にカードが機械に飲み込まれたまま返ってこないらしい。 銀行のドアはもうロックされていて、そこには午後5時で閉店と書いてある。 時計を見ると五時を数分過ぎているが、ガラスの向こうには数人の銀行員の姿があった。
ドアをノックして行員と話したら、と僕が言ったのでその老人はドアを叩いてみたが、中に聞こえているはずなのにそれは完全に無視されているようだった。 老人はノックをし続ける。 ようやく中にいる若い女性がこちら見て、もう閉店したというしぐさで手を左右に振るだけで、ドアのところまで来ようともしない。 老人がさらにノックをする。 彼女がしかたなさそうにドアまで歩いてくると明らかに不機嫌な顔を隠さないで開けたドアの隙間から首を突き出す。 そこで老人が中国語訛りの強い英語で事情を説明すると、彼女が面倒くさそうに言うには ATM は特定の人しか開くことができなくて、その人は明日の朝にならないと出社してこない。 だから明日の朝もう一度出直して来い、と言っているようだ。 困惑しきった面持ちの老人が、何とかならないか、自分は今夜どうしてもお金が必要なんです。 カードを返してもらえれば他のマシーンに行きますから、と懇願するのを 「何度言えば分かるのかしら?  銀行がもう閉まっているのは、見れば分かるでしょ」 と冷たく言いきってドアを閉めようとした。それを見た僕は閉まろうとするドアを押さえて言った。

「よう、お姐さん、冗談じゃねえよ。 さっきから黙って聞いてりゃあ、客のことを何だと思ってやがんだい? 機械が壊れているのはおめえさん方の責任じゃねえのかい。それなのに、 すみませんの一言でも言ったかよ。 お客さんが困ってるのが分かんねえのかい? 病気の子供に薬を買わなくちゃならねえのか、ひもじい家族にハンバーガーを食わせるのか理由は知らねえがよ。 このお方はとにかく金が必要なんだ。 それも金を貸せとか呉れとか言ってるんじゃねえ。 預けてある自分の金を引き出そうとしているだけじゃねえかよ。 病気の子供に薬が買えなくて子供が死んだりしたら、あんたは仕事をクビになっちまうだけじゃなくて、おめえら銀行は何ミリオンと損害賠償することになるんだぜ。 俺はこんなケチな銀行明日にでも解約して他の銀行へ行くからな、そう思え。 とにかくてめえみたいなチンピラじゃ話にならねえ。 店長を出せ、店長を!」

と、日本語なら寅さんみたいにまくし立てるところだけれど、残念ながら英語ではもう少し知的で穏やかな表現になってしまっていた。 それでも僕の怒りは十分に相手に伝わったようで、その女性がしぶしぶ引っ込んだと思うと今度は課長だか店長だか知らないが中年の男性が出てきた。 僕はその上役に同じことを説明した上に、さらに若い女子行員の不誠実な態度や銀行としての不満足なカスタマーサービスを非難した。
彼は即座に 「よござんす、分かりやした旦那。  しばらくお待ちなすって」 と言って腰につけた何十と鍵の付いた鍵束から魔法のようにサッとひとつを取り出して ATM のマシーンを裏から開け、カードを取り出すとそれを老人に返してくれた。(もちろん返す前に老人の免許証を見て本人の確認をしてから) 
そしてさらに男は 「ねえ旦那、うちの若いもんにはくれぐれもよく言って聞かせますんで、ひとつ内聞に・・・」 と言ったが、その上役からも 「すみません」 の一言はとうとう最後まで出てこなかった。

ああ、アメリカ・・・ (ため息)

(続)


アメリカでは成功した芸術家だけが尊敬される。
フランスではすべての芸術家が尊敬される。
イギリスでは芸術家というものは尊敬されなく、
オーストラリアでは芸術家とは何か、をまず説明してやらなければならない。
Geoffrey Cottrell


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
スポンサーサイト

コメント:

*

スキです。正義の寅さん。
アメリカにいるから解る逸話です。
ヤマトナデシコなら一目で惚れてしまいます
2010/12/12 [kaori] URL #- 

* Re: No title

Kaoriさん、『大和撫子』・・久しぶりに聞いた言葉です。
大辞泉によると 「日本女性の清楚な美しさをほめていう語」
いいですね~
でも、恐竜と同じで現代では絶滅したと思っていました。(笑)
2010/12/12 [September30URL #MAyMKToE [編集] 

*

中国人もなかなかあやまりませんでした。
謝ると自分の罪を認めたことになるからですが、明らかに非があっても認めませんでしたね。
その点チェコ人のほうが素直です。
なかなか非を認めない、というよりそれが間違いだと思っていないことにはなかなか謝りませんが、。
2010/12/13 [上海狂人] URL #wuZV7DPc [編集] 

* Re: No title

上海狂人さん、
中国人が絶対に謝らないというのは、商社にいて中国と取引をしている私の友人がまったく同じことを言っていました。
アメリカ人の場合は非を認めないというよりも、自分の責任外だと信じているのです。
「会社の非は自分の非」だという日本的な発想はゼロなのです。
2010/12/14 [September30URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント