過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

クイズの結果は?

Image0254-color-blog2B.jpg

200年祭のフリーマーケット
Boston 1976


正解者なし。
にはちょっとびっくり。
答えは 「11人」。

いつものクイズと同じで、考えすぎて失敗した人もいればまったく考えないで適当に答えた人もいたりして、それぞれの性格が表れているようで笑っちゃった。 考えすぎた人達は、画面左下のケトルのつまみまで数えたりしたようだ。 たしかに人型に見えるけど拡大してみるとそうじゃないのがわかる。 第一、写真の中で判別不可能なものまで判別しろ、というほどアンフェアなことは僕は要求しないよ。

2つのルールをじっくり読めば答えはわりと簡単に出てくるはずなんだけどね。

絵や虚像も一人として数える

同一人物が鏡に映る虚像も数えなくちゃならないのは、ここにはっきりとうたってあるのに、それで迷った人が多かったようだ。


1部でも頭や顔や背中が見えていれば一人と数える

これも明確なルール。 頭や顔や背中が見えているものだけを数えろ、と書いてあるのに、腕や足なども数えた人が多かったみたい。


それで、と…

正解者なしということで僕はついにやにやして勝利のひと時を味わっていたんだけど、せっかくのクリスマスプレゼントの行き場がなくなってしまったのはあまりにも残念じゃないかと思い直した。
そこでニアミスの4人の解答者から1人を選ぶことにしたのです。

yspringmind さん (10人)
innei-reisann さん (10人)
けろっぴさん (10人)
Via Valdosso さん (12人)

抽選の結果はニューヨークにお住まいの 「けろっぴさん」 に決定。



けろっぴさん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。






ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

あ〜、悔しい!素直に回答していれば正解だったのに、たぶん他の方も出題者の普段の性格を考え過ぎてしまったんでしょうね。って、これは悔し紛れの戯れ言ですが。しかしこれだからSeptember30さんのクイズは難しいし、面白いところでもあるなぁ。
2015/12/12 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* ありがとうございます

え、本当ですか?
まぁ、なんて素敵なクリスマスプレセント!!
他の方たちには申し訳ないのですが、このグッドラックは遠慮せずにいただくことにします。
このグッドラックが、来年も続くことを祈りながら。
そしてSeptember30さんと、こちらのふくろうサロンの皆さまにも、グッドラックが届きますように。
Happy Holidays!!
2015/12/12 [けろっぴ] URL #ok7oinrE [編集] 

*

残念。ちょっと考えすぎ・・・いやいや、引っかかってしまったのかな。次回頑張ります。
2015/12/12 [Via Valdossola] URL #P6wRKz4w [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

久しぶりのクイズだったのですが、出題を考える段階で宿敵の川越さんが無意識に頭にあるようです。
その川越さんをうまく騙せた時の喜びはひとしお。(笑)

以前はその位置に Ogui さんがいて、
直感的に僕の性格を読み取って解釈する川越さんとちがって
彼は緻密なリサーチと鋭い推理で何度も当選されていました。
ところが、最後に当選された時がお父上の葬儀の最中だったようで
しばらく写真の選択を待って欲しいとの連絡があり、その後音信がパッタリ途絶えてしまったのです。
僕は2度ほど私信を打ったんだけどそれにも返信がなく
以後のクイズにもずっと参加されていません。

どうされたのだろう?
ちょっと心配です。
2015/12/12 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: ありがとうございます

けろっぴさん、

おめでとう!
どの写真を選ぶのかなあ、と楽しみです。
2015/12/12 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

Via Valdossola さん、

残念でしたね。
12人という答えはたぶん、鏡に映る赤い服の女性の腕を数えてしまったんじゃないかな。
2015/12/12 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/14 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/14 []  # 

* Re: タイトルなし

鍵コメさん、

誕生日おめでとう。幾つになりましたか? (笑)

お互いに近接した複数の誕生日をいっしょに祝うのは
僕らのような大家族では当たり前の行事になっていたのに
その中心だった義母が健康がすぐれなくなって施設に入ってからは
前ほどひんぱんに集まることがなくなりました。

パーティ嫌いの僕は最初は喜んでいたんだけれど
なくなればなくなるでちょっと寂しい気がするのは、勝手なものです。
2015/12/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

けろっぴさん、

時間をかけて慎重に選んで頂いた写真
今朝プリントして今日中には送り出せそうです。

今日のデイトンは、春のような陽気だったきのうとうってかわって
朝から静かな雨が降っています。
でも暖かい!

テニスは当分できなくなっちゃった。
というのは、パートナーだった息子がコロンバスよりももっと先の
Athens (オハイオ大学がある町) へ仕事で引っ越して行ったからです。

2015/12/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

Septmber30さん、

写真が届くのが楽しみです!

今年はまだ一度も雪も降らず、地球はどうなってしまったのかと思われますが、そう言いながらもあたたかい冬をありがたくも思う自分もいます。セントラルパークでは、この異常気象に、もう花芽をつけ始めている低木もあり、この後霜が降りたら死んでしまって、来春は開花が少なくなるのでは、と心配しています。生態系も狂って、大変なことになり始めているようですね。(涙)

息子さんが引っ越されたのは、寂しいことですね。以前のように頻繁でなくても、月に一度くらいでも、帰ってきてテニスができたらいいのに。州をまたいで遠くに行ってしまったわけではないので。それからSeptember30さんは、ご近所にテニスのパートナーが見つかるといいですね。
2015/12/15 [けろっぴ] URL #ok7oinrE [編集] 

* Re: タイトルなし

けろっぴさん、

こちらは2週間ほど前に1度だけ、ほんの申し訳程度に雪が降ったのですよ。
暖かい冬をありがたいと思うのは僕も同じです。
僕みたいに東京やニューヨークのような都会生活から離れて暮らしていると
どこへ出るにもまず車になるので
寒い冬の日には厚着をしてマフラーを首に巻いて帽子をかぶって手袋をしてブーツをはいて
という冬装備をして出かけることが(犬の散歩以外は)ほとんどなくなりました。
その犬も雪が降ったりあまり寒かったりすると外に出たがらず、裏庭に数分間だけ放ってやるだけです。
だから、あの真冬の重装備で外を歩くのが時々懐かしくさえあるのですよ。
2015/12/15 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

夕べ仲間内で忘年会があったのですが、その中に、私の母よりも年上(83歳のお祝いも一緒にしたのです)の方がおっしゃっていました。「あたたかいと、体が楽。風邪もひかないしありがたいわ。」やっぱり年をとると、こんな寒い土地はつらいのだろうなぁ。いやいや、83歳にならずとも、もう十分つらいですが(笑)。ハワイで早期退職している友達が、「こっちにおいでよ〜!」と言ってくれる気持ちもありがたく、September30さんが以前よく、「死場所を探す旅」とおっしゃっていましたが、私もそろそろその旅の仲間入りをさせていただく時がきているような気がしています。ところで、驚いたことに、今朝、セントラルパークで桜が狂い咲きしているのを見ました。。。(絶句)あと、うちのワンコは、零下10度以下の日でも、喜んで外を走り回りますので、重装備は必須です。Septemer30さsん、重装備が懐かしかったら、2月のNYCか、スキー場へどうぞ(笑)。
2015/12/16 [けろっぴ] URL #ok7oinrE [編集] 

* Re: タイトルなし

けろっぴさん、

へーっ、セントラルパークで桜の狂い咲きですか!
その後に何が来るのか知りながら、それでも健気に咲こうとする桜にまるで自分を見る思いです。(笑)

僕はこの10年 「死に場所は日本」 と決めていたのが、どうやら最近ちょっと怪しくなってきました。
今の日本を知れば知るほど、僕が長いあいだ心に描いていた国とは違うような気がしてきたのです。
僕が覚えている45年前の日本。あれは夢だったのだろうか?
何もかもが変わってしまって、僕なんかが帰れる場所はもうどこにもないような、そんな怖れを感じます。
ふるさとは遠きにありて思うもの、そして悲しく歌うもの
と室生犀星がちゃんと教えてくれてるというのに…

というわけで
僕の死に場所探しの旅はまだまだ続きそうですよ。
2015/12/17 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 故郷は、脳内の理想郷にのみ在るのかも?

September30様

> 最近ちょっと怪しくなってきました。
> あれは夢だったのだろうか?
> 僕なんかが帰れるような場所は、もうどこにもないような、
> そんな怖れを感じます

 芸術家である9月氏の感性が実感している通りかも知れません。
 まぁ、無理しないで、そちらで多数の親戚、友人、知人に囲まれて暮してみては如何です?貴方のように社交性に富んでいる人なら、異郷でも、上手く対応されるのでは?お元気で。
2015/12/21 [Yozakura] URL #Y2lB8pKc [編集] 

* Re: 故郷は、脳内の理想郷にのみ在るのかも?

Yozakura さん、

降る雪や明治は遠くなりにけり

中村草田男の句ですが、明治を昭和に置き換えればそのまま僕の心情です。

まぁ、無理しないで、というYozakura さんの言葉に温かみを感じます。
ありがとう。
2015/12/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/23 []  # 

* Re: タイトルなし

けろっぴさん、

明日はクリスマスイブという今日など
世間はざわざわとして落ち着かないようだけれど
僕の周辺はごく静かなものです。

もともとクリスマスの贈り物ということで企画したこのクイズだったので
良いタイミングで写真が着いたようで嬉しいです。

けろっぴさんにとって
来年はさらに良い年であるますように…
2015/12/23 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント