過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

遠くへ行きたい

T160214-04-blog.jpg

冬の旅
Bellbrook, Ohio USA










歌唱: 鮫島有美子









ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

私も、遠くへ行きたい気持ちです。
2016/03/19 [キャットラヴァーURL #V/QOQXGg [編集] 

*

私もどこかへ行きたい。
バカ言って笑ってるから誰もそんなこと知らない。
2016/03/19 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

キャットラヴァーさん、
ムーさん、

「どこか遠くへ行きたい」 というお二人のつぶやき、
短い言葉の中につい真実味を感じてしまうのは僕も同じだからだろうな。

人には定着型の人間と放浪型の人間の2種類があり
定着型は放浪を、放浪型は定着を常に夢見ながら生きるという。
だけどそれは若い時代のことであって
歳を重ねれば大部分の人達は定着してしまう。
望んで定着した人よりも、定着することを余儀なくされた人のほうが圧倒的に多いと思うんだけど
どうだろうか?
仕事とか結婚とか家族とかでね。
だからいったん定着してしまうと今度は旅に出たくなるんだ。

「どこかへ行きたい」 という願望は現在の自分を囲む状況からひと時だけ逃れたい気持ちの表れだろう。
それは必ずしも、現在の不幸せから逃れたいというのではないんだと思う。
いろいろあるとしてもまあまあ幸せといえる今の生活に満足してる人が、世間の大部分を占めるとすれば
時には何もかもすべてを捨てて一人の旅をしてみたいと思う。
それは夢というか妄想というか…

そしてたとえその夢が実現したとしても、結局そのあとはまた古巣へと帰っていくんだよ。
絆を切るということは、中途半端なことじゃない。
これはフーテンの寅さんに教わった。(笑)




2016/03/20 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

歌詞の通り、知らないところ、ひとりでなんですね
遠くへ行きたいです

実は以前、職場にはきちんと年休届けを提出した上で
家族には前日、明日から3泊で出かけるからと言って
しかも私の誕生日にかかるように

距離は500キロほどのところで、まあまあの遠く
家族、日常から全て離れたいって気持ちは
帰るところがあって、そこに待っている(筈?)人が居るからでしょうね
2016/03/20 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

*

いなくなりたい願望

ここじゃないどこかで全く違う私をやり直したいと思う私は健全か否か。

みんなそう思うのでしょうか。
2016/03/20 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

*

こんにちは。そろそろ目の手術でしたよね、お大事に。私も最近右目がよく見えなくてうっとおしいのですが、多分これは乱視の影響。常に目の前にゴミが浮いているような症状(飛蚊症というらしい)は加齢のためらしいですが、これはだいぶ慣れて気にならなくなりました。なんにしても目が見えなくなるのは本が読めないし、ファインダーも見づらいし結構辛いです。

ところで、「遠くに行きたい」願望。帰るところがあればこそで、それがないのは放浪になるんでしょうね。いろいろなしがらみを捨て切るのは自分だけでできることでもなし、やはり難しいことですね。だからこそ遠くに・・・という願望が沸いてくるのだと思いますが。

「定着型は放浪を、放浪型は定着を」というのはなるほどなぁと思います。自分は定着型のように思うけど、これは第三者に客観的な判断をしてもらった方が当たっているかもしれない。とりあえず今は早く帰りたい。(^^;
2016/03/22 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

のほほんさん、

そういう一人旅は若い時ならともかく、歳を経て家族に囲まれているとなかなかできないものです。
とくに女性なら子供が大きくなるまではまず無理だし
たとえそのあとでも一人で出かけるのは難しいと思うな。
それができるのほほんさんはラッキーといっていい。

男の僕でさえ数日間の旅なら簡単にできても
1週間2週間となると、いろんな家庭機能? が完全に停止してしまうのでなかなかできません。
日本へ行く機会がついついないのはそのせいです。
それじゃあいっしょに連れて行けばいいじゃない、と言われるんだけど
仕事持ちの女房がそんなに長く職場を離れられないのでこれも難しい。
いっそすべてをうっちゃって一人で飛び出せばいいとは思ってもそれができないのが
僕の弱いところです。
2016/03/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

たまさん、

そういう願望は僕にもあるある!
仏教の三世を信じたくなるのはそのせいかもしれない。
今度生まれ変わってくる時は
うんと美男子のテニスプレーヤーで日産の GTR を乗り回し
うんと女遊びをしたいなあ。(笑)
いや、たまさんの悩みを茶化しているわけではないけど…
2016/03/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

眼の手術はあした水曜日です。
日曜以来3種類の目薬を1日に4回、右眼にさすという準備をさせられています。
その目薬の一つが保険が効かなくて、フジのレンズが中古で買えるほど高価なのには目をむきました。
(これは洒落のつもり)

川越さんの場合は新潟の自宅と東京の仕事場を行き来しているみたいで
一人になれる理由が合法的にできあがってるのは実に羨ましい
などと思うのは僕だけだろうか?

でも、早く家に帰りたいなんて思うのは
これはまちがいなく放浪型人間の証拠ですよ。
僕なんか今はどっぷり定着人間となりいつも放浪を夢見てる。


2016/03/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

>[September30さま
レスがあるのは手術後時間が経ってからだと思っていました。富士といえば、ついつい私もX70に興味津々となってしまいましたが、幾つかのサンプル写真を見ているとそれで満足してしまったのか、どうも「買いたい」というところまで気持ちが高まりません。もっとも愛人にかける予算がないというのが大きな理由ではありますが。

私の場合は出稼ぎに出ないと生活がままならないという現実があるわけですが、これを合法的に一人になれると考えると、確かに実に魅力的なことのように感じるかもしれません。

でも一人でいるからなんでも自由にやれるというわけでもなく、寝ている時間以外はほとんど自由時間がないような気分でいるので、やっぱり24時間自由にしていられる田舎が恋しいです。そういうところはやはり放浪タイプだからなのかな?

どうも一人は退屈ですし、田舎で色々な雑用をこなしている方が楽しいです。田舎ではほとんど遊んでいるようなものなので、田舎が楽しいのは当たり前ですけどね。手術が終わって世界がパンフォーカスのようにすっきり見えるようになるといいですね。
2016/03/22 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

* Good Luck!!

September30様、
目の手術、無事に終わることを祈っております。
2016/03/23 [キャットラヴァーURL #mQop/nM. [編集] 

*

あまり見えすぎになって女性のアラなど、
見えすぎにご注意ご注意。
2016/03/23 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* お大事に・・

目が回復したら、どこか遠くに旅行されるチャンスが、来ますよ!帰れる場所があるから、旅に出たくなるんですよね。
2016/03/23 [inei-reisan] URL #pNQOf01M [編集] 

*

本日、写真無事届きました。
ありがとうございました。
AIRMAILのの文字を見て、私も遠くに行きたくなりました^_^;
眼を手術されたとのこと
順調な回復をお祈りいたします。
2016/03/24 [lightseekerURL #zVpgn9mk [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、
キャットラヴァーさん、
ムーさん、
inei-reisan さん、
lightseekersann さん,


皆さんの温かい言葉に励まされながら眼の手術をやってきました。
あっという間に簡単に終わってその後の経過も順調です。
ただ、何よりも辛かったのは手術後24時間はアルコールはダメと医者に念をおされたこと。(笑)
それから、当分は明るい陽の光や強い光線を目に当てないようにと指示されたので
このコメントもサングラスをかけて書いてるんだけど、
モニターの白い光と向き合ってるとやっぱり眼がすぐに疲れる。
返事を出さなきゃいけないメールもあるのに、しばらく待ってもらうしかない、というわけです。

詳しい状況は次の記事に書くつもりなので
とりあえず僕の眼は潰れなかった、という報告でした。
2016/03/25 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 良かったですね

ね、簡単だったでしょ

という私も、やはり手術前は恐かったです、100%の成功率という事はないので

ゆっくり音楽でも聴きながら休んでください
この際、アルコールももう暫らく控えられる事をお勧めします
2016/03/25 [のほほん] URL #60nqeuCY [編集] 

*

一先ず、安心いたしました。
実は、気になっていたんです。

イースターがやってきますが、日曜日は、アルコールを飲んでも大丈夫ですよね。
ご家族の方と、素晴らしいイースターをお過ごしください。
2016/03/26 [キャットラヴァーURL #mQop/nM. [編集] 

*

江戸風に言うと、
「風邪ひき男に目病み女」が色っぽいそうです。
September30さんはあと少し「24時間の目病み男」
お酒も飲めずなんとなーく体を労わってる姿は色っぽいかもしれないなー。

2016/03/26 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

*

Septemberさん、手術からご無事に戻られてなによりです。
経過も良好とのこと、安心しました。
くれぐれも無理なさらないでくださいね。
2016/03/26 [tony] URL #mQop/nM. [編集] 

*

良かったですね!
2016/03/26 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

*

September30さん、あっという間に終わり、経過も順調でよかったです。しばらくはあれこれ考えず、まったりとお過ごしくださいね。いい音楽でも聴きながら。
2016/03/27 [けろっぴ] URL #ok7oinrE [編集] 

* Re: 良かったですね

のほほんさん、

ほんと、すごーく簡単でした。
あんなに簡単ならもう一方の眼もやっちゃえ、と思うんだけど
医者が言うには
風通の人なら白内障が両眼同時に進むのにくらべて
僕の場合は左眼にはほとんど見られないという。
といって長年使い古した眼には違いないのでこのさい新しくしようかな
と思案中です。
2016/03/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

キャットラヴァーさん、

イースターも過ぎて僕の眼もどうやら落ち着き
ようやくPCに向かえるようになりました。
心配をかけました。
2016/03/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん、

「風邪ひき男」 はどういいうところが色っぽいんだろう?
風邪などまずひかない僕には縁がなさそう。


「目病み男」 はどうやら落ち着いたんだけど
新しい記事に書いたようにショックな発見があって 「悩み男」 となりました。
助けてー。
2016/03/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

tony さん、

心配をかけました。
こうやって皆さんに労られるのは悪いものじゃない、と新発見です。
僕はもう少し病気にでもなったほうがいいのかなあ。(笑)
2016/03/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

たまさん、

ありがとう。
そういえばたまさんは、眼の中に蚊が飛んでると言ってましたね。
あれはなんでもなかったのかな。
2016/03/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

けろっぴさん、

良いイースターでしたか?

眼鏡なしで車の運転ができるようになったので
今日はクールなサングラスを買いにいくつもり。
というのは
新しい眼がびっくりするほど陽光に敏感でサングラスなしでは外に出れない。
今まで何十年とサングラスの必要を感じたことなどまずなかったのに。
2016/03/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

急にバトミントンをやったら飛蚊症になってしまいました。
飛蚊症は慣れるしかないと言われました。
この頃だいぶ慣れてきました。

Septemberさん、薄い茶系のサングラスをかけると良いそうですよ。
白内障の手術を受ける方へ
http://www.gankaikai.or.jp/health/48/05.html

2016/03/30 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

みんさん、

なんとまあ至りつくせりの情報に満ちたサイトを紹介していただきました。
僕は英語で探索したのでこんな親切なサイトはどこにもなかったのです。
やはり思ったとおり、使い古した左眼は水晶体が衰えて青色を認知しなくなるというのにも納得。

それにしても驚いたのは、手術前に人工レンズの選択などに関しては
医師からまったく何の相談もなかった。
手術前の検査ではレンズの寸法だけを測るような印象を与えられていたのです。
現在の状況では
テレビやモニターを見るのは裸眼でだいじょうぶ。
本を読んだり細かな字を読むのはリーディンググラスをかければまったく問題なし。
あとは、遠くを見るのがちょっと難しいので
これもしばらくして新しい眼鏡をつくればいい。
残る問題は左眼の手術をするかどうかです。

医者が必要なしという手術ならひょっとして保険が効かないかもしれない。
明日は手術後1週間の検診に行ってきます。
2016/03/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント