過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

夢一夜

T06pro225bw-blog3.jpg

 アーチ、噴水、石畳
Seguret, France



このところ毎晩のように夢を見る。
以前よく見た夢のように刹那的で筋の通らない夢とちがって、近頃の夢は一つの話に定着してちゃんと物語になっている。 目が覚めたあとでも実際にその物語を経験したような生々しい現実感があり、あらためてその話を最初から克明に反芻することができた。 まるで自分が違う世界へ行って違う人生の一部を生きたあと、またこの現実へ呼び戻されたような奇妙な気分である。
おかげで最近は眠りにつくたびに、今夜はどんな世界へ連れて行かれるのだろうと楽しみにするようにさえなった。 こんなことは今までになかったことだ。
それというのはたぶん、掛かりつけの医者に最近なかなか寝つかれないとこぼしたら、処方してくれた軽い睡眠薬を服用し始めたせいのようだ。


ゆうべはこんな夢を見た。
僕はあの南フランスの山の上の小さな村、セギュレの石畳の路を歩いていた。
ひとりではない。
ふたりの連れがいてそのふたりはもう何年も連れ添った夫婦のようだった。 その見知らぬふたりを、この村へはもう2度も来たことのある僕が案内しているというわけでもなく、むしろふたりの後について曲がりくねった細い路を登っていた。





T06pro202-blog3.jpg

村の夕暮



このふたりと僕は友人でも知り合いでもないのに、どうも奇妙な関係にあるようだった。 男はがっしりとした大きな体をしていてほとんど口をきかない。 細身の女の方は時々男に話しかけたり振り返って僕がちゃんとそこにいるのを確かめたりするのだが、そんな時、僕を見る女の眼が何かを訴えるかのように妙に熱っぽい。 おや、この女、俺に惚れてるのかなと思わせるような色っぽい微笑を見せたりする。
女は自分の好みのタイプではないし、そばにいる亭主らしい男はなかなか恐そうだ。 にもかかわらず、この触れなば落ちん風情の女にこれ以上誘われたら拒むことができるだろうか。 と思いながら僕は女のくびれた腰から視線を外して遠くの山脈にかかる雲を見ている。





T06pro252-blog6.jpg

教会


山上の小さな教会に辿り着く。
何百年とそこに建っている教会のドアは重く、男と僕とが二人がかりで押してようやく中へ入ることができた。 うしろから入って来る女が僕の背中へそっと手のひらを当てるのを感じた。
燭台が幾つか灯されただけの薄暗い教会の中で、やがて男と女が抱き合ってダンスを始める。 音楽はない。
そのすぐ傍にぼんやりと立っている僕を、がっしりとした男の肩越しに女がじっと見つめている。 そしてこちらへまっすぐ手を延べてきた。 僕はその手を握りながら、ああこの女とは寝ることになるな、とはっきりした予感に襲われる。 それは嬉しいというよりはどちらかと言うと 「困った…」 という気持ちに近かったようだ。
僕は女の汗ばった手の平を離すとそのまま教会の外に出た。 石だらけのゆるい坂道をひとりで下りて行った。




T05prov186bw-blog2.jpg

石の坂道



*****






ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

つい引き込まれてしまう情景描写^_^
私も最近眠りが浅くて朝スッキリしません
そんな素敵な夢が見られる薬があるなら服用してみたい(笑)
2016/04/29 [lightseekerURL #zVpgn9mk [編集] 

*

私もつい引き込まれてこの先どうなるか気になる。
続編を見られたら教えてくださいね。

私が一昨日見た夢はこうです。
いつも行く歯医者の先生の歯が透明なプラスチックのような大きな歯になってて、
そのロボットのような顔で、
「僕はもうこの世のものではないんですけどね」と言うんです。
で、「選ぶならどちらにしますか?注射とパッチです」
私はパッチ!それがいい。と思うんです。
選んでいるのは死ぬ方法です。
なんだかなーとお思いでしょうが、決して暗い夢ではないんです。
友人に話したら。私もパッチがいい。と言いました(笑)


2016/04/29 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

lightseeker さん、

ところが薬というものには例外なく弊害もあるようで
この睡眠剤、朝起きてから1時間は頭脳がまったく働きません。
だから明くる朝1番にやることがある時は飲まないようにしています。
1錠じゃなくて半錠にすればどうなのか、試してみよう。
2016/04/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん、

あの先はどうなるのか僕にもわからない。
とんでもない結末になってるのかもしれないね。

ムーさんが見たような筋もなく辻褄もあわない夢は
僕もしょっちゅう経験する。
でもその大半は目が覚めた時には忘れちゃってるみたいだ。
ムーさんの歯医者で思い出したのはいつだったか
夢の中で自分の歯がボロボロとこぼれ落ちる夢を見たことがある。

死ぬ方法は僕もパッチ派かなあ。
でもなんといっても最高なのは腹上死だろう。
2016/04/29 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 夢の続き

この夢の話に続きがあればいいのになあ、面白い話だったのに。でも夢っていつもそうですよね。特に朝方トイレに行きたくなって起きるまえの夢がなんとも、気分がいい夢で、どうして続きがみれないんだろうといつも思います。
2016/04/30 [inei-reisan] URL #pNQOf01M [編集] 

* Re: 夢の続き

inei-reisan さん、

以前の夢は人の顔がいつの間にかどこかで入れ代わったり
まったくつじつまの合わない話だったりしたのが
最近のはちゃんとうまく構成されているので納得がいく。(笑)
ただ物語が終りまで行かないのは前と同じ。
人生は死なないかぎり終がないのと同じで
僕の別世界の夢もどんどん続いていくのでしょう。
その世界を途切れ途切れに覗いているわけなんだろうな。

2016/04/30 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント