過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

自分の中の日本

T08japan154-blog2.jpg










T08japan118-blog2.jpg










T06yonago134-blog2.jpg










T08japan077-blog3.jpg

ちまき








T08japan195-blog4.jpg

吊し柿








T08japan297-blog.jpg

石楠花








T08japan053-blog.jpg

和食






ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

胸に渦巻いている日本への郷愁に
あえて距離を置こうとしている写真に見えますが^_^;
2016/04/21 [lightseekerURL #zVpgn9mk [編集] 

* Re: タイトルなし

lightseeker さん、

あえて距離を置こうという気持ちはない、と自分では思ってるんだけどね。
ただ長年かかってその距離がどうしても縮まらないという事実に
そろそろ諦めが忍び込んで来ているのは事実です。
日本のことは、夢のまた夢
そんな悲しみに似た思いかもしれない。
2016/04/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

むむむ。
随分長く生きてきたけど、
こんな日本は実際には見たことがないのだ。
きっと何処かにひっそりと存在してはいるんだろう。
財力のある主が健在な旧家とか、
料亭みたいな旅館とか、
どっちにしろ庶民に手が届く日本ではアリマセン。

女で言えば、原節子を探すようなものかしらねー。


2016/04/21 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* 待っています。

温かい言葉、身に沁みます。
Septemberさんも日本を見限らないで、また帰ってきてくださいませ。

そんな美しい日本とちょっと違うところに、下世話でちょっと楽しい日本がいっぱいあるのでご案内します。

待っています。
来年と言わず早くいらっしゃい!
2016/04/21 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん、

それは信じない。
僕が見たことも想像したこともない日本をいっぱい見てきたはず。
第一、ご飯と混ぜ混ぜにした料理は嫌い、というムーさんが庶民であるはずがない。(笑)

よし、原節子を探す旅にでよう。
2016/04/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 待っています。

たまさん、

この1連の写真を見て気づいたと思うけど
食べ物への郷愁(強臭)が一段と強い。 
今度日本へ帰ったらうんと案内してもらおうかな。
でもたまさん得意のゲテモノはダメだよ。(笑)
日本を離れてから僕の味覚はまだそこまで進化していないのです。
2016/04/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 美味しいものづくし

ゲ、ゲテモノ⁈
乙な味と呼んで欲しいのですが。
あん肝、
なまこ酢、
河豚の白子、
コノワタ、、、。

癖のある野菜も苦手なんでしたよね。
ウドとかタラの芽、こごみ、そして何と言っても筍
いまの季節美味しいんですけど。

わかりました。
わかりやすいもの限定で。

焼き鳥
トンカツ
カレーうどん
だし巻き卵
茄子の煮浸しなんてどうですか?

あーそうだ!
大きな饅頭から溢れるあんこもね。

ほら〜、日本に来たくなってきた〜?
一緒に飲み歩きするんですから、足腰を鍛えておいてください。

お暇なとき覗いてみてください。
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/map/
2016/04/22 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: 美味しいものづくし

たまさん、

あん肝、なまこ酢、河豚の白子、コノワタ、― どれを見てもピンとこず
まして食欲なんかぜーんぜん湧かない。
僕のゲテモノ好みは女にだけと限っておきましょう。 

だけどこのリンクの吉田類というひとは凄いね。(しかもゲテモノ食いじゃなくてごく普通の趣味だし)
このサイトはいつか日本を旅行する時のバイブルとしよう。

足腰の鍛えはもう始めてる。
なにしろ酔い潰れた重いたまさんを担いで帰らなくちゃならないからね。(笑)
2016/04/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント