FC2ブログ

過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

白い花の咲く庭 - 5月のクイズ

T160513-09-blog2.jpg

< 1 >



恥ずかしいことに僕は花や植物に関しては、小学生以下の知識しか持ち合わせていない。
見て即座にその花の名が言えるのは、薔薇、菊、桜、ヒマワリ、チューリップ、百合、タンポポ、紫陽花、ぐらいでそのどれも間違えようのない形や色を持ったものばかりだ。 それ以外の花はまずまったく名前がわからない。 名前なんか知らなくたって花の美しさを愛でるには何の支障もないさ、などとうそぶいてみるが、それはもちろん恥ずかしさと悔しさを隠すための弁解にすぎない。 人にその花の名を教わってもすぐ忘れてしまうので、何度も訊くことになってしまう。 1度会っただけでも美しい女ならその人の名を一生忘れることはないのに、花の名が覚えられないというのは、これは僕の中に不幸にも存在する幾つかのディスアビリティのひとつに違いなかった。

この白い花も名前がわからない。というより忘れてしまっている。 わが家の庭に咲く花だから当然すでに何度も女房に訊いているのに、やれやれまたか、という顔をされるのがしゃくで今回は読者に訊くことにした。
この花は草というよりも背の低い藪のような木で玄関口に生えているので、うちを訪ねてくる人はこの木のそばを通って表のドアに到達することになる。 風が吹くとすぐに散ってしまうほどか弱くて、その花びらが芝生のあちこちにぼたん雪のように舞い落ちる。
花弁の長さが 2cm の大きさ。
さてこれは何の花だろう?





T160513-08-blog.jpg

< 2 >



これは小さな花。
もしかしたら雑草かもしれない。 咲き誇るということはなくて庭のそこここに数本見るだけで、もし緑のバックグラウンドに白く浮き出ていなければ眼にとまることもなかっただろう。
2mm ほどの小さな小さな花弁が4枚ついている。
これは何の花だろう?





T160513-05-blog3.jpg

< 3 >



この花はもう10年ほど前に友人にもらって植えたのが今では数十本に増えて、毎年きれいな花を咲かせる。
背の高さ 60cm ほどの茎が途中で幾枝にも別れ、その先に 10-20 の花をつける。
花の直径が 2cm ほどの可憐な花だ。
この花、何の花?





T160514-03-blog.jpg

< 4 >



接写した写真では大きく見えるので、スズラン、とそくざに答える人が多そうだけど、実際には花の直径が 2mm ほどの豆粒よりも小さな花。
これもわが家の庭では数本しか見られない。
これって何の花だろう?


以上の4種類の花の名を教えてください。
というのが今日のクイズである。
実は < 1 > 以外の花の名は女房にもわからなくて、もちろん僕が知るはずはないから、クイズ出題者が正解を知らない、という不思議なクイズになってしまった。 回答をもらったあとで一生懸命にネットで検索して写真を見くらべ、正解に到達しようと思う。
4種全部を正解した人がもちろん当選になるわけだけど、もし全問正解者がいなければ3種までを正解した人を、それもいなければ2種の正解者を、それもいなければ1種だけを当てた人を、もし正解者が一人もいなければ回答者全員を抽選の対象にしようと思っている。

いずれにしても抽選で1名を選んで、僕のブログ上のどれでもお好きな写真を差しあげます。 
締め切りは今日から1週間。
答えは非公開コメントにして下さい




ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/16 []  # 

*

え〜っ、今回のクイズは難易度が高いです!。
って、いつもそうか。(^^;

この中に名前がはっきりわかるのは一つもありません。なんとかなりそうなのは1、3番かなぁ。それでも自信ないし。4番なんて「スズランじゃないのかよぉ?」って感じだし、2番に至っては「???」です。

でもまぁ、1週間あるし時間を見てなんとかしましょう。でもSeptember30さん、植物の名前は知らないと言いつつ、写真の撮り方を見ると「やっぱりね」って思いが強く感じられます。
2016/05/17 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/17 []  # 

* Re: タイトルなし

川越さんなら見てスラスラと花の名が出てくると思ったのに
キノコとはちょっとわけが違うということかな。(笑)
それと僕の偏見かもしれないけど
一般的に花に関してはやはり女性の方が男性よりずっと知識度が高いみたい。

ゆうべも fumie さんの蝶の写真ブログを見ていて
羽を見ただけで蝶の名が全部わかるのに舌を巻いたんだけど(当たり前だと笑われるかな)
見たことのない蝶に出会うなんてことがあるのかなあ、と思っていました。
どんな分野でも誰にも負けない知識があるということはすばらしいことです。
自分の得意な分野は何だろう、と考えてみるとなんにも無い。
昔ならクルマとかカメラの知識はかなりあったのに、今はもうまったくだめです。
2016/05/17 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* そんな・・・

花の名前なんて私が知ってるはずがありません。クイズの難易度はいつも高くて四苦八苦。笑
2016/05/18 [inei-reisan] URL #pNQOf01M [編集] 

* Re: そんな・・・

inei-reisan さん、

そうですか、僕のクイズは難しすぎる?
次回から少し易しくしましょうか。
でも易しいクイズは正解者が多いから抽選に当たる確率も低くなる。
難しいクイズほど一人だけ正解の可能性が大きいと思うんだけど…
2016/05/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/19 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/20 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/21 []  # 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/21 []  # 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント