過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

5月のクイズで勉強したこと

160515

< 1 >
ヤブデマリ

英名 Doublefile Viburnum

この花はまちがいなくヤブデマリ。
ガクアジサイとか水無月アジサイと答えた人がいたけど、アジサイとの明瞭な違いは花弁の数なんだなあ。 アジサイの4弁に対しヤブデマリは一見4弁に見えながらよく見ると小さなオマケみたいな花弁がくっついていて5弁となっている。
うちの近所では他で見かけたことのない花なんだけど、日本じゃけっこうあちこちにあるという印象をネットの検索をしていて受けた。 皇居の東御苑に咲いている写真も見た。





160515

< 2 >
クルマバソウ
英名 Woodruff

同じアカネ科のクルマムグラとよく混同されるらしいが、決定的な違いは花の形。
クルマバソウの花びらはずっと細い。 また芳香があるのでヨーロッパではビールやワインに添加されるという。





160515

< 3 >
ヒメジョオン
英名 Annual Fleabane

ハルジオンと答えた人のほうが多かった。 たしかにこの2つそっくりと言っていいくらいよく似てる。
ところがその違いが意外とハッキリしてるところがおもしろい。

1 ハルジオンは春先に、ヒメジョオンは少し遅れて初夏に咲く。
2 ヒメジョオンの方が背丈がずっと高く、花の大きさが小さい。 (直径がわずか 2cm と僕は書いた)
3 茎を折ってみるとハルジオンは中が空洞なのに対してヒメジョオンは白い髄が詰まっている。

春紫苑と姫女苑の見分けかたが、ネットにはずいぶん載っているのを見てさすが日本人、と感心する。





160515

< 4 >
スズラン
英名 Lilly of the Valley

紛れもなくスズランの1種に違いないとは思ったものの、さて何の種類かとなると調べれば調べるほどわからなくなった。
ドイツスズランと答えた人が多かったが、これは日本では鉢植えの観賞用とされているらしい。 ところがわが家のスズランは花の直径がわずか 2mm と小さくてとても観賞用にはならいようだ。 それでもスズランであることにはまちがいないだろう。
そこで苦肉の策。
スズラン、ドイツスズランと答えた人は正解とした。



こうしてみると、全問正解者は無し。
3問正解が一人だけで lightseeker さん。 (彼はヒメジョオンを見逃した)
彼は前回のクイズに続いて2連勝とはすばらしい!

lightseeker さん、、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。




ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

コメント:

*

出題者が正解を知らないところから始まる予定不調和なクイズ
柔軟な発想(無計画とも言う、笑)は流石です^_^
普段は気にしない花の名前を必死に調べましたから(笑)
p.s
ネットの「花びらが糸のように細いのがハルジオン」という情報で判断してしまいましたが
茎を折ることのできない写真の限界ですね^_^;
負け惜しみですが非常にいいクイズでした(^o^)/
2016/05/22 [lightseekerURL #zVpgn9mk [編集] 

*

クルマバソウですか。花びらが細いのはわかっていたのでクルマムグラではないとはわかっていましたが、名前がわからないものを調べることができませんでした。残念。画像で検索できればわかるんだろうけどなぁ。lightseeker さん、おめでとう。自分には記憶jにないけど、2連勝って初めてなのかな?
2016/05/22 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/22 []  # 

*

まいりました。完敗です。
今後はseptember30さんを植物音痴なんて口が裂けても申しません(笑)
2016/05/22 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

lightseeker さん、

ハルジオンを調べているとヒメジョオンの名があちこちに出てくるので
それを見逃したのはちょっと驚き。
そういえば lightseeker さんのブログに写真が出ていたのは
あれはたぶん近所で撮ったものだと思うけど
あれこそハルジオンかもしれませんね。
2016/05/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

出題時にスズランじゃないような書き方を僕がしたので
それに惑わされたらしい純真無垢な川越さん。(笑)
他の回答者は全員が僕を無視して図々しくスズランと答えてた。

そう、ここのクイズももう60回近くになるけど
2連勝は初めてです。
2016/05/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん、

あー気持ちいい。ムーさんを参らせた。
クイズでいろいろ勉強したとはいえ片っ端から忘れちゃう僕だから
植物音痴はたぶん治りそうにない。
そのわりに僕のブログには今までもけっこう花や植物の記事が出てきているのは
きっと好きなんだろうな。
音痴で歌が歌えなくても音楽ファンになる資格があるのと同じ。
2016/05/22 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

ヒメジョオン、本日、無事届きました。
ありがとうございました。
P.S
目指せ3連勝^^/
2016/05/30 [lightseekerURL #zVpgn9mk [編集] 

* http://blog.goo.ne.jp/shirowani

うちの裏庭にも同じ花が咲いているので、今回はとっても答えを楽しみにしていました。実は、私も挑戦しようと思って調べたんだけど、ギブアップしたのです。
lightseekerさん、おめでとうございます。
ヒメジョオンとクルマバソウ、裏庭の名無しさん達が名有りに昇格しました。
2016/05/31 [わにURL #LkZag.iM [編集] 

* Re: タイトルなし

lightseeker さん、

無事に届いて一安心。

ところでふと思い出したのは
前回の当選でブツがそちらへ着いたあと
逆に素敵な贈り物をもらっちゃったんだけど
そのお礼の一言をそちらのブログに非公開コメントとして送ったのは
あれは読んでもらえたのだろうか。
そうでなければ september は何とも礼儀を知らないやつだ
なんて思われてるかもしれないからね。

今後はどうかそういう配慮は無しにしましょう。
2016/06/01 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: http://blog.goo.ne.jp/shirowani

わにさん、

花や樹の名前で困るのは日本名と英名のあいだでの混乱が多いということ。
もちろん学名ならそういうことはないとしても
俗名というのが地域や年代によって違うことを発見したのです。

こんなクイズをやったあとではつい花のことが気になって
道を歩いていてもやたらと花が目に入る。
柄にもなく立ち止まってしばらくじっと見たりする。
こんなことは今までなかったのであります。

こんどこちらに出てくる時にはぜひ連絡してください。
久しぶりに大日本語大会をやりたいなあ。(笑)

2016/06/01 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* お久しぶりです。

September30様、
私、体調を崩しておりました。時々、ベッドの上でブログをチェックしていましたが、とにかく、大変でした。私が、寝込んでいる間に、クイズが行われていたんですね。今回の件で、健康が一番。それを、改めて学習いたしました(笑)
どうか、お体にお気をつけて。ところで、マーサグランマは、お元気ですか?
2016/06/02 [キャットラヴァー] URL #mQop/nM. [編集] 

*

非公開コメントをいただいた後
すぐにコメントしていますね^_^
私のブログでですが^_^;
p.s
奥さまに喜んで貰えるものを物色中(笑)
2016/06/02 [lightseekerURL #zVpgn9mk [編集] 

* 追伸

川越さん
わにさん
コメントありがとうございました(^o^)/
次のクイズも花関連かもしれません^_^
2016/06/02 [lightseeker] URL #zVpgn9mk [編集] 

* Re: お久しぶりです。

キャットラヴァーさん、

あららら、具合が悪かったんですね。それは大変でした。
もうだいじょうぶなの?
僕もそうなんだけど、健康な人ほどたまに病気をするとその影響が大きい。
しょっちゅうどこかが悪くて病気慣れしてる人っていますよね。
早く回復してテニスコートへ復帰してください。

マーサグランマは、多少の波があるものの概していえば元気だと言えます。
訊いてくださってありがとう。



2016/06/03 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

lightseeker さん、

あ、そうだったんだ。
それを知ってすぐにそのコメントを探したんだけれど
かなり前なのでどこかに埋もれてしまって見つからなかった。
(どの記事にコメントを付けたのか完全に忘れてる)


余分な心配はしないでください、と言ったのに。
これは社交辞令じゃなくて本心です。
前例ができると今後のクイズの当選者にも影響するだろうしね。
どうか思い留まってください。
気持ちだけをいただきます。
2016/06/03 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

「Lights&Shades」という4月16日の記事でした^_^
お言葉通りにします
p.s
クイズ楽しみにしています(^o^)/
2016/06/04 [lightseekerURL #zVpgn9mk [編集] 

* Re: タイトルなし

lightseeker さん、

4月16日の記事へ行ってコメントを読んでびっくり。
あそこまで時間をかけて細部に凝って制作されたとは知らず
てっきり出来合いのものを手に入れたとばかり思っていた僕は恥ずかしくなりました。
しかもあんなにたくさん!
あらためてありがとう、と言います。
あのコメント読むことができてほんとに良かったです。
2016/06/05 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント