過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

この忙しいなかで

T160710-05-blog.jpg



引っ越し騒ぎの真っ最中なので捨てるものは山ほどあっても、新しく物を増やすなど馬鹿げてる、と思いながら、小さなものだからまあいいか、とつい先日購入したのがこのカメラバッグだった。

今まではサイズの違う3個のバッグを、その場の撮影の目的に応じて使い分けてきていてそれで不便を感じたことはないのに、今回また新しいバッグを手に入れてしまったのは、そのサイズ(今までで一番小さい) とデザインだった。 この写真ではちょっとわからないだろうけど、カメラバッグにしてはその厚みがずっと薄いうえに、洒落たカーキ色のデザインといいちょっと見にはカメラバッグというよりメッセンジャーバッグに見える。 しかし何よりも僕が気に入ったのは、今までのバッグと違っていちいち上蓋を開けること無しに上部のジッパーの開閉でカメラやレンズの出し入れが簡単にできることだった。 フジのカメラなら2台が収納できて交換レンズも2本までちゃんと入る。 全体の重量もずっと軽いからこれならあちこち持ち歩いても、今までのように1日の終りにはくたばってしまうことはないだろう。 ごついニコンの1眼レフと巨大なズームレンズを持ち歩くことがまずなくなった今では、この小さなバッグでほとんどの用は足りると思われた。


ところで
引越の荷造りが続行する中で、クロセットの奥から古いカメラバッグがさらに3個も出てきた!
これはそのまま Goodwill へ寄付することになる。
それから3脚。
小さな卓上3脚や1脚からボーゲンの超重量級までなんと8本もある。今ではカーボンファイバー製の1本以外はまず使わないので、時間が許すなら Ebay に出せばすぐ売れるのはわかっているが、今はとてもそんな余裕はない。 これらはそのまま Goodwill 行きとなるが、ボーゲンだけは諦められなかった。 誰か知っている人が貰ってくれるなら喜んで差し上げるのに、結末の見えない所へ寄付することがどうしても嫌だったのだ。 4x5 のビューカメラをやっていた頃の、苦くも甘い思い出がいっぱい詰まってるこの3脚は、今の僕には両手でやっと持ち上がるくらいの重さである。


新しいバッグを肩にかけて、姿見の前であれこれいろんな角度から自分の全身を見ている僕を見て、女房が噴き出す。
衣類なら僕が絶対にそんなことをしないのを知っているからだ。




ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

衣類には無頓着な(とも思えないけど)September30さんが、カメラバッグをとっかえひっかえして鏡の前に立っている姿を想像すると、確かに顔がほころびそうです。(^^)
2016/07/11 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

ダウンタウンに住むことになるのでこれからは少し人を撮ろうと考えていたので
このバッグとフジのコンビなら
あまり警戒されることなく人に接近できそうです。
とくに
夜の街を徘徊してみたいと思ってるのですよ。
2016/07/11 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

そうなんですか。
今のカメラは暗闇に強いですし、どんなスナップを見せていただけるのか今から楽しみです。
2016/07/11 [川越URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

この辺りは夜になるとちょっと危ない地域もあるので
どこまで足を入れられるかはわからないけど(そこが日本と大きく違うところ)
さて、どんなものが撮れるやら。
2016/07/11 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

ふふふ。
そうやって捨てる傍から増えてくる~~~(笑)
でも違う雰囲気の写真を見せてもらえるのは楽しみです。
ちょっとドキドキする(笑)
2016/07/11 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん、

思うに…

人は5年毎に住む場所を変えるべきだ。
そうすれば所有物もスッキリと淘汰されて、いつも簡素で最小限の生活ができると思う。
新しい環境での生活はスリルがありエキサイティングで
これでもしパートナーが変わればもう文句なしなんだけど
そこまではちょっとね。(笑)

定住は悪であり
ボヘミアンこそ理想の生き方だ。

と、コツコツと荷造りをしながらこんなことを思っています。。
2016/07/12 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* http://blog.goo.ne.jp/shirowani

定住、いいですよ、定住~

と、アメリカに来てから30年、一度も同じ家に5年以上住んだことのない私は思うのでした。
2016/07/14 [わにURL #LkZag.iM [編集] 

* Re: http://blog.goo.ne.jp/shirowani

わにさん、

Wow! 

わにさんはまさに引っ越しの名人。
真性のボヘミアンなんだ…
今回の僕のように、つい4マイル離れたところに移るなんて
アメリカ中を動いているわにさんから見たら児戯のようなものでしょう。
2016/07/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* おちつかれたようで

良かったです。ちょいと気にしてました。返事は無理しないでくださいましな。
2016/07/23 [POCHI] URL #- 

* Re: おちつかれたようで

POCHI さん、

なにしろ引っ越しという大騒動のまっただ中だったので
ご容赦の程を…
2016/08/08 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント