過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

やれやれやっと…

T160807-09-blog3.jpg

窓の外には



引っ越しをした日からあっという間に10日が経った。
山と積まれたボール箱に囲まれてまず最初にしたのは、極端に限られたスペースの中でベッドを組み立てて、寝る場所を確保したことと、それから鍋釜を取り出してキッチンを何とか使えるようにしたあと、大統領選挙のニュースとリオのオリンピックを見るためにテレビを設定した。
それをやってしまえばあとは何も急ぐことは無し。 今のところ不便この上もない生活だけど引越し前と比べると精神的にはずっとリラックスしている。 あとは時間をかけて一つ一つ箱を開けていけばいい。

この3週間いやというほど肉体を酷使したせいか体重が3キロ減った。
なにしろそれまではろくに運動もせず、毎日たっぷり8時間の睡眠を取っていた僕が、この数週間は毎日5時間とか6時間の睡眠でやってきたので、その結果蓄積した疲労が完全に取れるまで、引っ越しを終えたあと数日を必要とした。 萎えていた両脚に筋肉が付いたのは気のせいではないようだった。


でも僕はこの新しい生活の場所がとても気に入っている。

朝目を覚まして寝室のベネチアンブラインドを開けると、そこには以前とはまったく違う世界があった。
再び、異邦人に戻ったような気がする。
新しい生活の始まりだ。





ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

* お疲れ様でした。

お引越しが、終わったようですね。
お写真を拝見しましたが、’素敵な中庭ですね。ムードがあって、素敵!!

新しい生活のご報告、楽しみにしています。

PS:私、オリンピックばかり見ています。
2016/08/08 [キャットラヴァー] URL #mQop/nM. [編集] 

*

更新がないので怒涛の引っ越し真っただ中ね、とお察ししていました。
何はともあれ無事に落ち着かれたようで、
お祝い申し上げたい気持ちでいっぱいです。

「朝ブラインドを開けると」
そうでしょうねー、新鮮でしょうねー。
身も心も生まれ変わったようでしょうねー。
ああ羨ましい。

気を張っているときは気が付かない疲労が出てきますから、
あとはボチボチやればいい、ぐらいで頑張らないようにね。

たしかワンコがいるんでしたよね。
新しい環境を気に入ってくれるかしら。






2016/08/08 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/08 []  # 

* Re: お疲れ様でした。

キャットラヴァー さん、

はあー やっと終りました。
大変でした。(笑)
もう2度としたくない。
とはいってもあれだけ大量に物を処分してスッキリしたので
この次に引っ越すとしたらずっと簡単なんだけどね。

この中庭は小さくて別に見るものもないんだけど
ブラインドを引けば部屋に異国情緒を加えてくれるところたが気に入っています。
2016/08/09 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん、

今回の引っ越し、やり始めてからその大変さにほとほと嫌になって
いっそやめちゃおうという邪心が何度起こったことか。
でも、やって良かったと今じゃつくづく思ってる。
生活の変化…
現在の僕に必要だったのはこれだったんだ、と生来ナマケモノの自分をちょっとだけ褒めてやった。(笑)

僕は疲労が完全に回復して、あとはまだ腰がちょっと痛いだけ。
お腹が減っこんだので古い上着やズボンがまた着れるようになり
少し格好良くなったよ。

ワンコはまだ混乱状態にあるらしく、新居で自分の居場所を決めることができず
あちこちでウロウロするので
物を片付けるのに邪魔になってしょうがない。
前の家なら庭に出してやれば勝手にプープーやシーシー(僕が家族と犬に教え込んだ日本語?)
をやっていたのが今はそれができず
紐をつけて外を歩く回数は逆に前よりも増しそう。
でも川べりの散歩道はとても気にったようだよ。

2016/08/09 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

鍵コメさん、

ありがとう。
楽しむことにかけては誰にも負けない自信があるので
そうするつもりです。
2016/08/09 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

引越しが終わって一息ついている様子が想像できました。寝るところとキッチン。私の引越しもまた、そんな風でしたっけ。窓の外の眺めをみて、あっ、と思いました。何だか、イタリアっぽくありませんか?気のせいでしょうか。
2016/08/09 [yspringmind] URL #UOM.WK7I [編集] 

*

雰囲気のある素敵な新居ですね。

うちも空き部屋だらけなので、なんとかしなくてはと思いつつ、、考えがまとまらず、さてどうしたものかと思っております。

コンパクトなのに雰囲気があって、相方との適度なプライバシーは確保できて、なおかつブラインドを上げたらヨーロッパ!という新居に越せたらいいのですが。

そんな部屋日本にはないでしょうし。

Septemberさんの引越しを読むと、相当覚悟を決めないと実現しそうにないですね。

とりあえず空き部屋の、息子達の残留物をなんとかするところからはじめなくてはなりません。

とにかくお疲れ様でした。

これからは新居で、ゆったりとした素敵な時間をお過ごしください。
あ〜羨ましい。
2016/08/10 [たま] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

yspringmind さん、

窓の外の庭がなんだかイタリアっぽい
と長年イタリアにお住まいの yspringmind さんに言われて嬉しい。
じつはイタリアそのものだと僕は思ってるんだけど
これはちょっと自画自賛っぽいかな。

でも建物のディテールなどを見ると
明らかにイタリアを意識して建てられた建築にはまちがいないと思います。


2016/08/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

たまさん、

新居は部屋数が減って階段もなくなったので
コンパクトという点ではこれ以上機能的な生活はない。
そのくせちゃんとバスタブの付いた浴室が2つあるので(1つは寝室内、もう一つは廊下の突き当り)
自分だけの浴室を持つという贅沢ができて
相方とのプライバシーという点では理想的。


それから引っ越しの先輩として助言をしよう。(笑)
たまさんも書いているように
まず子供達の残留物の整理から始める、というのはすごく賢明なアイデア。
それを終えてしまえば
荷物の4分の1は片付いたも同然ですよ。

2016/08/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* http://blog.goo.ne.jp/shirowani

お引っ越し、お疲れ様でした!

素敵ですね。ご近所とは思えない、ほんと、ヨーロッパって感じ。
この建物、中にはいったことはないのですが、多分、川沿いのあの建物だろうな、と、思ってます。外観が、窓の飾りなどヴィラ風に凝ってて、気になっていたので。
2016/08/13 [わにURL #LkZag.iM [編集] 

* Re: http://blog.goo.ne.jp/shirowani

わにさん、

外観がヴィラ風というならたぶんその建物にまちがいないと思う。
すっかり落ち着いたらパーティをやる、なんて前に言ったけど
当分それはなさそうなので
こちらに出てきたらぜひ寄ってほしい。
中をお見せしたり、川べりを散歩しましょうよ。

2016/08/13 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* お引っ越し

で3kgも減ったなんて。。私は引っ越しストレスで逆に太ってしまった気がします(食べ過ぎ、飲み過ぎ)また言葉のわからない生活に戻りました。。毎日勉強の日々です。
2016/08/15 [inei-reisan] URL #pNQOf01M [編集] 

* Re: お引っ越し

inei-reisan さん、

なんとまあ勇気のあるひとなんだろう
と、inei-reisan さんにはほとほと感心してしまう。
サポートしてくれるご主人がいるとはいえ
まったく言葉の通じない世界で、しかも1時的な旅行なんかじゃなくて
そこで将来を過ごすのは
人生で最大のチャレンジの1つと言えるでしょう。
がんばってね!
2016/08/15 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント