過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

クイズの結果は…

T160305-02-blog.jpg

ポテト ライサー



正解は 「マッシュポテトを作るツール」。

名称としては日本の主婦連はポテトマッシャー、アメリカ在住の2人の主婦はポテトライサー、と答えたがもちろん名称にはこだわらない。 だけどこのマッシャー(masher)とライサー(ricer)とは意外と区別がはっきりしてることを学んだ。


full-everydayricer-700x700.jpg 
ライサー


61nu4XmSsRL.jpg
マッシャー


つまり、ricer の rice(米)という語には 〈米粒状にする〉 という動詞があるところからこの名称は来たものと考えられる。 現代ではフードプロセッサーでマッシュポテトを作ってしまうらしいが、やはり手動のライサーやマッシャーで作ったほうがずっとおいしいのは、レストランであのねっとりと餅のように潰され過ぎたやつを食してみるとその違いは判然とする。

正解の7人の中から抽選で選ばれたラッキーな人はキャットラヴァーさん。

キャットラヴァーさん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。



余談になるけれど…

アメリカでクルマ愛好家の間で使われる俗語というか隠語というか、ricer という語があるのは僕も前から知っていた。 改造しやすいホンダやスバルに排気音を大きくするパイプを付けたり後部に魚のヒレのようなピラーを付けたり、車体をレースカーみたいに派手に塗装したり、つまりパーフォーマンスとは直接関係のない見てくれだけの改造を施したクルマ(のオーナー?)をライサーと軽蔑を込めて呼んでいる。 これは racer をもじって ricer と呼んだのか、そのほとんどが日本製の車なので日本の米を連想して名付けられたのか、そのへんは僕にも不明である。







ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/13 []  # 

*

へ〜、そうなんだぁ。ポテトを潰すっていう発想が全くなかったなぁ。ニンニクを潰すことはよくあるけど、ポテトを潰すのを見たことがないかも。でもレストランでは粉を溶いたようなマッシュポテトは出てきますね。もう随分そんなポテトも食べてないけど。

ライサーって蔑称みたいのがあるとも知りませんでした。こういうのは色々ありそうな気がしますね。

しかし半数の人が正解ってすごいなぁ。これってそれくらいの割合が女性読者ということなのかな?あっ、でも男性でも料理が得意な読者もいましたね。
2016/12/13 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

* http://blog.goo.ne.jp/shirowani

きゃー!元アメリカの主婦なのにわからなかったー!
キャットラバーさん、おめでとうございます
2016/12/14 [わにURL #LkZag.iM [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん、

ことが料理とかキッチンに関するかぎり
女性にはまず敵わない。
川越さんや僕のような平均的男性には
勉強することがいっぱいあります。

僕の発見はマッシュポテトはジャガイモよりもサツマイモの方がずーっと美味しい。
それもあまり潰し過ぎないで適度に歯ごたえのあるもの。
そのためにはライサーよりもマッシャーの方がいいね。

僕のブログのコメント欄は女性が圧倒的に多くて
川越さんとか男性はマイナリティとして貴重な存在です。
でも実際の読者はどうなのかは僕にはわからない。
けっこう男性も読んでくれていてただ几帳面にコメントをくださるのが女性に多いのか
それとも
読者も女性の方がずっと多いのか…
たぶん前者だと思います。
とくに女性にモテるブログだとは思えないから。(笑)
2016/12/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: http://blog.goo.ne.jp/shirowani

わにさん、

あはは、でもわにさんが主婦として落第だなんて思わないからだいじょうぶ。
ドイツののほほんさんがクイズの解答の中で書いていたように
マッシュポテトはライサーとかマッシャーとかのツールを使わなくても
ヘラで潰せばちゃんと作れるから必要品というわけでもない。
大量に作るのはちょっと大変だろうけどね。
2016/12/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

September30様とわに様へ、
今日は、私の21歳の誕生日です(嘘)
今、シャンパンを1本空けて、いい気分でいますが、わに様が、私の回答におめでとうとコメントしてくださったことを、とても、うれしく思います。そして、ありがとうございます。人柄を、感じますよん。
そして、素晴らしい誕生日のフィナーレとなりました。涙が、出てきました。
こんなに、幸せな気分で誕生日を迎えることって、25年近く米国に住んでいて、初めてです。これは、嘘ではありません。
このブログは、やっぱり、貴方さまがあって存在しているんだなーって、もう1本、シャンペンを開けながら、考えています。
ちなみに、今も、写真をどれにするか考慮中です。だって、あまりにも、素晴らしい写真なので、主人とじっくりとチェックしているんです。
正面玄関のホールに、飾りたいねって、主人と話し合っています。もう少し、お待ちくださいね。
ところで、わに様がわに様が米国に住んでいらっしゃったなんて知らなかったです。

2016/12/14 [キャットラヴァー] URL #mQop/nM. [編集] 

* Re: タイトルなし

キャットラヴァーさん、

21歳の誕生日が終わる前に返信を書こうと急いで筆を取りました。
おめでとう。

そう、わにさんはカリフォルニアに住んでいた頃からの僕の読者で
それがなんとちょっと前にオハイオの僕の住むすぐ隣町に越してきたんだよね。
本人は偶然に就職をした先が僕の近くだったと言ってるけど
僕に会いたかったというのが真意じゃないかと思ってる。
それで時々デートをしてるわけ。

写真の決定はゆっくりと時間をかけて構いません。
ともかく
誕生日おめでとう。
2016/12/14 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* http://blog.goo.ne.jp/shirowani

うふふ…そうなんです、あこがれのSeptember30さんの近くに住みたくて、陽光のLAから、厳寒のOhiaoまでキたんです。だから、またデートしましょう!でも、こう寒いと、コタツから脱出できません…orz

キャットラバーさん、お誕生日おめでとうございました(過去形になっちゃいました)
実は、レーガンが大統領だった頃から、アメリカ住まいなんです。こんなハズじゃなかったんですが??
2016/12/16 [わにURL #LkZag.iM [編集] 

* Re: http://blog.goo.ne.jp/shirowani

わにさん、

オハイオのこの地方から西海岸へ移った知人は何人もいるけど
その逆をやった人はたぶんわにさんが初めてのパイオニアという貴重な存在。
それにしてもこの数日は寒いねえ。
昨日今日と朝の気温が8度F(-13℃)だよ。
明日から少し温度が上がるみたいだけどね。
2016/12/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント