過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

怠け者にお洒落は無理という話

T161017-03-blog.jpg

大鴉
By Green Eyes


何年も先延ばしになっていた日本行きが、とうとう来月に決まってから、少しずつその準備を始める。
まずは衣類。
下着や靴下はいとも簡単に買い揃えることができ、シャツは選ぶのにちょっと時間をかけて色や柄の違うもの3枚、あとは歩き回るための靴を1足手に入れようとしている。 幾つかの靴屋を廻ったけど適当なのがなくてこれはもうしばらく時間がかかりそうだ。

そして先日はジーンズを買いに行った。
昨年の引っ越しの際に大整理した古い衣類の中にジーンズは7本もありながら、どれも今ではブカブカになってしまいちゃんと身体に合うのがただの1本しかなかった。 マーシャルズのメンズウェア試着室であれこれ試したあと、 ストレートレッグで尻の部分がブカブカじゃなくてわりとぴったり合うもの(アメリカの男は尻がバカでかい)をようやく見つけて、それを2本買うことにする。
その時試着した一抱えの衣類の中に、女房が誤って選択したスリムストレートのジーンズがあった。 今流行のあの細くて脚にピッタリとしたやつである。 何気なしにそれを試着した僕を見て、女房が 「他のよりスタイリッシュね。 あなた脚が真っ直ぐだからカッコイイよ」 と言う。 それでついその気になって、これもまたカートに入れてしまった。

そしてこのスリムストレートのジーンズが実は大変な代物だと、後日気がつくことになる。
まず、穿く時はそうでもないけど脱ぐのが一筋縄でいかないのだ。 椅子とかベッドに腰掛けて片足ずつ手を伸ばして裾を引っ張るわけだけど、履く時にするりと入ったのが脱ぐ時には裾が踵に引っかかりなかなか出てくれない。 あれこれ苦闘するうちに無理に折り曲げた老体の腰が痛くなるわ、腕は疲れるわ、ふくらはぎが引きつるわ、で脱ぐだけで20分はかかる。 脱いだあとはもうぐったりとして屈伸運動をやったあとみたいに全身が疲れている。

大変なのはそれだけじゃない。
全体がピッチリした上に股上が浅いせいか、尻の割れ目にグイと食い込んで上に突き上げるので、前部に位置する男のモノを圧迫して、歩くたびにそこを擦るからそれが快感なのか不快感なのか何とも妙な気分である。 それに椅子に腰掛けても両足を曲げることができない。 これじゃ日本に帰っても床や畳には絶対に座れないと確信する。
その上まだある。
裾が極端に細いから足首の高いブーツなどはそこでつかえてしまい下まで降りない。 雪の日には履けないジーンズなのだ。

まだある。
両側にポケットがあるとは言え、財布とか携帯電話とかはまず入らない。 女性ならハンドバッグという武器があるから問題は無いだろうが、男は上着でも着ない限りシャツだけの外出は不可能ということになるわけだ。
それでも僕の頭の中には 「カッコイイよ」 という女房の言葉が呪文のようにこびりついているから、人との集まりの席に1度このジーンズで出かけたことがある。 パーティの最中に一刻も早く帰宅して着替えたい、とそればかりを思い続けた。 そして帰宅すると、ジーンズを脱ぐのにそこでまた20分かけて格闘した。 もう懲り懲りである。

お洒落をするというの超人的な努力が要求されるんだなあ、と今更この歳になって学んだと思っている。


先日、読者の一人と今回の東京でのオフ会のことで交信中にこのジーンズのことをちょっと書いたら、その返事を読んで思わず吹き出してしまった。 彼女が書いている。

むかし、ストレッチジーンズなんかないころ、物凄く細―いデニムのパツんパツんのスリムジーンズを穿いてたことがあって、足首をバレリーナのように真っ直ぐしないと入らない裾巾の細さー。 腰骨の所はファスナーが三角に開いてしまいしまらないから、穿くときはそこらへんに寝ます。 寝ながらだと、あらふしぎ(笑)ファスナーがあがるのです。
で、立ち上がる時は生まれたての鹿の赤ちゃんのように突っ張りながら立ち上がりました。 脱ぐときは大分緩くなってるから普通に脱げたわ。
あんなのはもう無理です。
何故ならウエストが苦しくて(太くなったもん)。







ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

いろいろ旅の準備をするのは楽しいですけど、おしゃれにそこまで体力と忍耐が必要とは思いませんでした。自分はといえば、おしゃれとは全く縁がなくて、そばにあるものを身につけている感じ。もっともパーティもなければ旅行とも縁がないので、おしゃれとは全く接点がないってのもありますが。

ともあれ、ジーンズをカッコよく履くための涙ぐましい努力、笑っちゃいけないけど、つい顔がほころびます。(^^)
2017/03/07 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

おしゃれに関しては基本的には僕も川越さんとまったく同じ。
そばにあるものを身に着けてるだけです。
下手をすると外に出てから髭を剃り忘れたのに気がついたりね。

この窮屈なジーンズは春にでなってパッと気分が晴れればまた穿く気になるだろうか。
いや無いだろうなあ。
2017/03/07 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

真面目な話… そういうタイトなジーンズやズボンを履いたまま、あれこれやると脚の神経を傷める原因になります。履くのは長くても2時間程度、動作は歩くか椅子に腰掛ける程度になさってください。笑い事じゃないんですよ〜
http://www.npr.org/sections/health-shots/2015/06/22/416487968/painfully-skinny-jeans-land-a-woman-in-the-hospital
2017/03/07 [nicoURL #KqigePfw [編集] 

*

窮屈なのはパツんパツんジーンズより着物のほうが数段上デス。
もし男性が女性の着物の帯を体験したら、
これは拷問だ!と言うと思います。
実際あれは姿勢矯正装置じゃないかと思うほど。
(だから背筋が伸びて美しいのですが)
そうだとしても着物って素敵~~(笑)

「真夏に自分が涼しいのは他人には暑っ苦しい。
他人に涼しく見えるのは自分が暑っ苦しい」
これは作家の佐藤愛子さんの名言です。

お洒落と言うものは我慢大会なのであります(笑)

2017/03/07 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

nico さん

リンクのサイトを読んだけどいかにもありそうな話だね。
でも心配しないで。
僕のタイトなジーンズは絶対に穿かないとは言い切らないにしても
せいぜい短時間歩いたりするだけになりそう。
この歳になってもまだ「カッコいい」 と思われたい気持を切ることができない。

それにしても改めて気がつくのは
街を行く若い女性はスカート(非常に少ない)じゃないかぎり
10人が10人ともピッチピチのジーンズとかスパッツを着ている。
男性はといえば、その割合がずっと少なくなる。
カッコ良さよりも着心地の良さを優先するのは男性のようだね。
2017/03/07 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん

女性の着物や帯がそんな大変なものだとは知らなかった。
映画でよく観るヴィクトリア朝のコルセットは、あれは拷問だろうなあとは想像してたけど
着物もそうなんだね。
でも気分がシャキッとするというのはわかる。
僕なんかもたまにスーツを着てネクタイを締めてドレッシーな靴を履くと
自然と背筋が伸びるような気がする。


猛暑の夏によく思った。
スカートを穿ける女性はなんて幸運なんだろう、と。
男性ならせいぜいショートパンツが関の山なのに
風通しのいいしかしちょっと無防備と思えるスカートの女性を見ると
羨ましくてしょうがなかった。
こんなところから女装趣味というのが生まれるのかもしれないね。(笑)
2017/03/08 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 爆笑!

なんともうまくジーンスの履き方を説明していただき、笑ってしまいました。日本にかえらないと確実にジーンズがなくなってしまう私です。サイズも長さもいいのがない、且つここで裾直しがきちんとできるか、未だに信頼を置けてないのです。悲しい限りです。
帰国が伸びるたびに、ジーンズがタンスから消えてゆきます。
消えてゆくのは、簡単。ぱつぱつのジーンスをきて自転車にのるから、股の部分が擦り切れるんです。
いつかびりーぃ!と破けちゃう。笑
2017/03/08 [inei-reisan] URL #pNQOf01M [編集] 

* Re: 爆笑!

inei-reisan さん

ねっ!
僕が独り占めするにはもったいないほどの秀逸な文章でしょう?
実はそれにインスパイアされてこの記事ができ上がっちゃった、というわけ。

パツパツのジーンズで自転車がよく漕げるなあ、と思っちゃう。
股が擦り切れるのが嫌ならスカートを穿いて乗ればいいのに
と思うのは純朴な男の勝手な発想かもしれない。
2017/03/08 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

あのね、黙っていられなくて余計な一言を言いますと(笑)
外国の事情はわからないんだけど、
日本ならユニクロでもAmazonでもストレッチジーンズというのがあって、
生地がストレッチなのでピタピタのほっそーいのでも苦しくないんです。
nicoさんがおっしゃるようにデニムのきついのは血流が悪くなって体に悪いんです。
だからストレッチ(スーパーストレッチなら細さも抜群)を買って帰ってくださいね!
別にお店のまわしものじゃないよ(笑)
2017/03/08 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん

ストレッチジーンズという代物は知らなかった。
ましてやスーパーストレッチだなんて初耳。(笑)
たぶんアメリカにもあるのに僕が知らないだけなんだと思う。
少し勉強してみよう。
僕のカッコいい脚を見たいというムーさんの願望に応えるためにも…


2017/03/08 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

えっとー。
私の願望だったっけなー(笑)
まっいいか。
2017/03/10 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん

おっと違ったかな。
誰だっけ?
上海狂人さんだっけ? (笑)
2017/03/10 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント