過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

廃墟に立って - 日本の旅(2)

T08store59-blog.jpg

6年前は… 1



6年ぶりに米子へ帰った。
6年前のある日の午後、もう何十年と訪れたことのなかった古い町筋をゆっくりと歩きながら写真を撮った。 この一連の写真はその時のものである。

商店街の大部分はもすでにビジネスを閉じていて、開いている店は少ない。 開いている店にもシャッターを閉じている店にも、子供の頃の思い出があった。
夏の土曜夜市の晩など、この通りは人の波で溢れていたものだ。 浴衣姿にうちわの家族連れが活気に満ちたこの通りを夜遅くまで歩いていた。 それなのに6年前のこの街にはすでにその面影がなかった。





T08store64-blog.jpg

6年前は… 2






T08store06-blog.jpg

6年前は… 3






T08store17-blog.jpg

6年前は… 4






T08store32-blog.jpg

6年前は… 5






T08store11-blog.jpg

6年前は… 6






T08store56-blog.jpg

6年前は… 7






T08store68-blog.jpg

6年前は… 8






T08store35-blog.jpg

6年前は… 9






T08store40-blog.jpg

6年前は… 10






T08store45-blog.jpg

6年前は… 11






T08store46-blog.jpg

6年前は… 12






T08store36-blog.jpg

6年前は… 13






T08store66-blog.jpg

6年前は… 14






T08store67-blog.jpg

6年前は… 15



そして6年後の今、同じ町筋に立った僕は唖然としてしまう。
店という店はすべて閉まり、無人の道筋はガランとして人影が無く猫1匹歩いていない。 まるで廃墟だった。
米子の町が廃墟になったとは思えない。 昔は生活の中心だった古い街が外へ外へと広がって行き、郊外に巨大なデパートやマーケットが出現し、それに連れて人々の住居も周りに散らばっていったのだろう。 この数十年、地方都市ならどこでも起こっている現象なのは日本だけじゃなくてアメリカも同じじゃないか。 町も人もそうして変わっていくんだ。

変わらないのは自分だけ…








ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

コメント:

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/02 []  # 

*

そうです、日本だけではなく、欧州でも、ここ米国でも、大きなマーケットが中心街の外に出現、そして、中心街がゴーストタウン化したって街を見てきました。悲しいことです。

ところで、昨日のサンダーストーム、これまで体験したことがないほど、すごかった。キャンパス内も、ダウンタウンの道路も、メインロード、あっちこっちで、木が倒れ、通行止めとなり、洪水となり、停電はまだ続いている地域もあって、学校はお休みとなりました。オハイオ州の方は、大丈夫でしたか?
我が家は、今回は被害がなかったけど、昨年は、ベースメントが浸水してしまって、大変でした。やっぱり、異常気象が影響しているようです。
2017/05/02 [キャットラヴァー] URL #mQop/nM. [編集] 

* Re: タイトルなし

キャットラヴァーさん

町の中心部のゴーストタウン化は僕の住むデイトンも例外じゃなくて
28年前にボストンからここへ越して来て以来
さまざまの変遷を見てきました。
それがここ数年は少しずつ街の中心部へ戻ろうとする動きが見えてきています。
僕達がダウンタウンのアパートへ移った理由の一つもそれだったといえるでしょうね。

このところアメリカの天候不順は実に異様で
大雪が降っている同じ日に違う地域は華氏80度を超える暑さなどとね。
オハイオはそれほどの被害はありませんでした。
2017/05/04 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 廃墟

廃墟といえば人に見捨てられた、山奥にある病院などを思い浮かべてしまいますが、街中の商店街にも同じ言葉が使われると変な感覚です。10数年前にそんな地方の駅前の空洞化について、都市計画分野では盛んに意見交換がされていましたが、今の日本はそんなことより明らかにお金が確実に儲かりそうなオリンピックへむけての開発にいまは重点が置かれているようですよね。今回の訪問の写真がないですがどのくらいの廃墟加減か知りたいものです。ちなみに地元の福井も廃墟というのにふさわしい荒廃っぷりです。。
2017/05/05 [inei-reisan] URL #pNQOf01M [編集] 

* Re: 廃墟

inei-reisan さん

6年前の写真ばかりで現在の光景が見れないのでくらべようがない
とはごもっとも。
今回ここに立った時に、その荒廃ぶりに目をみはりながら写真を撮らなかった理由は簡単です。
カメラを持っていなかったから。
旅先でカメラを持たずに歩くなんて
それほどこっびどく風邪にやられていたのであります。
2017/05/07 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント