過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

旅先のクイズの結果は?

T17japan-009-blog.jpg

梅か杏か? (1)




T17japan-008-blog.jpg

梅か杏か? (2)



正解の 『杏 (あんず)』 と答えたのは12人中の4人だけだった。

もしこのクイズに選択肢を与えていたら次のようになっただろう。

① 桜 (サクラ) バラ科スモモ属
② 梅 (ウメ) バラ科サクラ属
③ 桃 (モモ) バラ科モモ属
④ 杏 (アンズ) バラ科サクラ属
⑤ 李 (スモモ) バラ科スモモ属

ここで植物学上の分類を見ると、梅も杏もバラ科サクラ属となっているのに、かんじんの桜がバラ科スモモ属となっている。
ひょっとしたら植物学者さえも混乱してこれらの5種の区別ははっきりついてないんじゃないか、と思ったんだけどまさかそんなことはないだろうな。
とすればわれわれ凡人が戸惑ってしまうのも無理はないよね。 もっとも果実を見れが区別は明らかなんだけど。

中でも梅と杏の区別は、花だけを見る限りでは日本人でさえも難しいらしい。 唯一の違いは花の萼(ガク)が真っ直ぐなのが梅で反り返っているのが杏、ということになっているそうだ。 でも僕自身の印象としては樹にも違いがあるように思える。 つまり、杏の樹は梅の樹ほどクネクネ、ゴテゴテと曲がっていないように思えるのだけど、花樹に疎い僕がこんなことを言うと笑われてしまうかもしれない。

とにかく…
『杏』 と答えた4人の女性の博学には脱帽して全員に賞を差し上げたいと思ったがそうもいかず、抽選の結果は真っ先第1番に回答してくれたムーさんに決定。 さすが屋上庭園で薔薇を栽培する人だけあって、バラ科の花には観察が鋭い。 (男に対する観察力もそれに劣らず厳しいけど。)


ムーさん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。




ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

うわぁ〜、やっぱりダメだったか。杏や李なんて言葉は知っているけど、考えもしなかった。せいぜい桜と梅、桃の違いを考えるのがやっと。

ムーさん、おめでとうございます。さすがだなぁ。(^^)/
2017/05/14 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

* http://blog.goo.ne.jp/shirowani

ムーさん、おめでとうございます!
杏だったんですね~!私は、梅に似てるけど、September 30さんが、そんな普通の人みたいなまっすぐな質問を出すわけはないし…と、回答を楽しみにしておりました。
2017/05/14 [わにURL #LkZag.iM [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

キノコにあれだけ詳しい川越さんが花に弱いというのが面白い。
鑑賞するだけじゃなくて実際に手で触れて摘んで食するという哲学に徹しているのでしょう。
女もそれと同じ。(笑)
2017/05/15 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

>わにさま
私もそんな感じで「桜じゃないし、春だから梅と答える人がいるだろうけど、そんな簡単なクイズを出すSeptember30さんじゃない。でも裏をかいて実は・・・」なんて考えて答えてしまいました。(^^;
あんずやスモモなんてこれっぽっちも頭に浮かびませんでした。
こういうのが男の限界なんでしょうか、正解者は全員女性だというし。

>September30さま
これが若い実だったら完璧に答えようがなくてサイコロの出番でした。まっ、花で考えても当たらないのでどっちらにしてもダメですけど。
草花は見てると可愛いとか綺麗だとか繊細な花だなぁとは思うんですけど、どうもそれで終わってしまい、いくら名前を聞いても頭に入らないんですよ。どうしてかなぁ。多分食べられないと毒でも薬でもないのでそこらへんで損得勘定が出ているんじゃないかと。食えないものは覚えてもしょうがないってね。(^^;
2017/05/15 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

*

正解したのにくじに外れた〜
杏の花ってそんなに区別つきにくいですか?
第一印象でパッと分かりますけど、
そう言われてまじまじと見始めると混乱するかもしれません(笑)
2017/05/15 [nicoURL #- 

* Re: タイトルなし

川越さん

花への関心度は僕のほうが川越さんよりもほんの少しだけ深いかもしれない。
だけど名前はダメ。
花の名なんかわからなくても愛(め)でるのは人一倍できるからそれでいいと思ってしまう。
このクイズの杏の花も、朝起きてガラス戸を開けて縁側へ出たら眼にいきなり飛び込んできたので
ああ梅が満開だ、と声に出して言ったのを後ろにいた容子が
それ梅じゃない、杏よ、と訂正してくれた。
よしこれはクイズに出そう、とその瞬間に決定したというわけです。
2017/05/15 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

nico さん

第一印象でパッと杏と分かるのは凄いと思う。
女性でもそんなにいないんじゃないかなあ。

僕なんか見てパッと分かる花といえば
チューリップと菊と薔薇くらいしかない。
なにしろ前の家の隣家にあったしだれ桜を
きれいな花が咲く枝垂れ柳だと20年近くも思い込んでいたくらいだから。
それをブログ上で訂正してくれたのは nico さんじゃなかったっけ?



2017/05/15 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/15 []  # 

*

いつもくじ運の悪い私です。
なんだかオフ会メンバーばかりが並んでますねえ。

このSeptember魔窟のクイズは、中毒性があって、つい癖になってしまってとうとう抜けられなくなる蟻地獄のようです。
Septemberさんの顔をつけたアリジゴクがニヤニヤ高みの見物してるのが目に浮かびます。

私は別に花の名前に詳しいわけでもなく、梅に似た花で検索して、杏は萼が反り返ってる、と。
あー杏だ。
なんて、花を愛でない私はやはり当たらないのが当然か。
私も食べられないものになんだか本気出せません。
菜の花とか、フキノトウとか、食べられるとなると俄然真面目になるんですが。
あ、でも杏はジャムにすると美味しいですねえ。
濃い黄色が鮮やかな夏みかんもマーマレードにすると絶品!あの痺れる感じがたまりません。ってやっぱり食べる話になっちゃった。
マーマレードでチキンをソテーすると美味しいですね。
あれ、Septemberさんはチキンが嫌いなんでしたっけ?
2017/05/15 [みんURL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

みんさん

僕はチキンが嫌いというわけじゃなくて
もし肉類に好みの順位をつけるとチキンが最下位にくる、というだけ。
(ターキーは嫌いと言い切れるからこの順位には入っていない)
1位はもちろんダックです。


実は女房がこの2,3年、肉はチキンとターキー以外は食べないようになったので
われわれの最大公約数であるチキンを、僕は前よりも食べるようになった。
チキンも強めの味に調理すれば食べられる。
その点 中華風に料理するのが好きです。
2017/05/15 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

わーわー!!
大当たり取っちゃったんですね私。
嬉しいデス~~
皆さま、どうもすみません。私が戴きます(ぺこっ)

住所その他は別枠に非公開で記入いたします。
2017/05/16 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/16 []  # 

* Re: タイトルなし

ムーさん おめでとう。

考えるのは何日でも何週間でもゆっくりでいいよお。
その間にムーさんがあの世の人となっていたら
住所を訪ねて仏前に供えてあげる。

2017/05/16 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

あーーそういう事言うか~~~(笑)
そんな時はあの世の道づれに連れて行くんだからねーーー。
2017/05/16 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

*

え。
ちょうど通りかかった花屋さんに写真を見せたら梅だと言っていたのに。
もうあの花屋さんには聞きません。
2017/05/16 [micio] URL #O/XG6wUc [編集] 

* そうです〜

そうです。あれはしだれ桜ですよとお伝えしたのは私です(笑)

そしてmicioさんのコメントがおかしくてたまりません!
花屋さんに見せて答えを教えてもらったというのもさることながら
それが間違えていたのでもう頼まない!と言っているところがまたおかしいです。micioさんだから許されるんでしょうね。
2017/05/17 [nicoURL #- 

*

桜でも梅でも桃でもないのは分かったのですが、杏やスモモは思いつかなかったです。 ところで折角の帰国にお会いできず残念でした。香港なんてわざわざアメリカから来ることもないですし。
2017/05/17 [上海狂人] URL #ks8IdFps [編集] 

*

欲しい写真が決まりました!
2010年12月20日「暗流」
水に浮かぶ女性の写真です。
ビル・エヴァンスのこのCD持ってますが、
ジャケットの写真は小さいので飾れる大きさのが欲しかった!
2017/05/17 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん

手に手を取っていっしょに三途の川を渡るのも悪くない。
でもすごく川幅のある川じゃないことを願ってる
そうじゃないと途中からムーさんを背負うことになっちゃう。(笑)
2017/05/17 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

micio さん

あははは 声に出して笑っちゃった。
『餅は餅屋』 とは言うけれど 『花は花屋』 は無いんだよね。
2017/05/17 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: そうです〜

nico さん

micio さんのコメントには僕も吹き出した。
いかにも彼女らしいよね。
なぜ彼女らしい? と訊かれると困っちゃうんだけどね。
2017/05/17 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

上海狂人さん

今回は会えなくてほんとに残念でした。
そう、香港に行くチャンスはまず無いだろうなあ。
北京なら行くかも。
以前のブログに書いた北京の僕の生家をぜひ見に行こう、と言ってくれてる友人がいるから。
ブログの写真を撮ってくれたあの友人で、北京とは今でもしょっちゅう行き来している。
2017/05/17 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* おっと!

ムーさん、私も当たったらあの写真が欲しかった。
2017/05/17 [みんURL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん

『暗流』 のCDを持ってるなんて
おめえ只者じゃねえな。
と言いたくなる。それほど嬉しい。
あの世界を共有できる人がペッシェクルードさん以外にいたなんて。

とは言っても
あの写真、実はすごーく難しいんだよね。
プリントするのに時間と紙とインクをどれだけ使うだろう?
しかも、僕自身の作品じゃないなんて。
表装してもサインも書けないじゃない。
ぷんぷん
2017/05/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: おっと!

みんさん

それじゃあ今度当たった時のために余分にプリントしておくね。
2017/05/18 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

北京は良いですね。
ただ開発が激しいので面影だけでも残っていると良いのですが。
2017/05/18 [上海狂人] URL #ks8IdFps [編集] 

*

いいじゃんいいじゃん!
みんさんのと二人分なら紙もインクも時間も半分よ~~

September30さんのアレンジということで、
サインもしっかり入れて頂戴ね!
ガタガタ言ってないで男らしくさっさとする。
あれを壁に掛けてビルエヴァンス聴くのが待ち遠しいんだからさ。
ところでお酒は何が合うと思う?

2017/05/18 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

上海狂人さん

天安門広場からそんなに遠くない所にある僕の生家は
打ち捨てられたまま残っているということが友人の写真でわかったのは
数年前のことでその後どうなったのか?
開発の激しい北京ではもうなくなっているのかも知れません。
にも関わらず
生まれてから数年を過ごした中国は一度は行ってみたい場所です。
2017/05/19 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん

あ、す、すみません。
は、はい、すぐにプリントに取りかかります。

お酒は…
やっぱりワインだと思います。
渋めの赤をちびちびと。

あのぉ…
僕もそこへ行っていいでしょうか?
いっしょに聴きたいんですけど
ダメでしょうね。
2017/05/19 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

わはは、あのSeptember30さんがムーさんの前ではオロオロと。
でも最新のムーさんのコメントは、チャキチャキの江戸っ子気質のムーさんの感じがよく出ているような。(^^)
2017/05/19 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

*

September30さん
もっちろんウェルカムですよ。
みんさんもこの写真がお好きだから一緒に飲みましょう!
赤ワインはフルボディ―の熟女タイプでチーズをあれこれ。

でもね、
又日本へ来なきゃならないよ(笑)
2017/05/19 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

*

やったあ〜!ムーさん!素敵!

行きますっ!
何ならオフ会メンバーで前祝いしときましょうか?なんてね、
待っててあげるから、また来なくちゃ!
今度は風邪ひいてないちゃんとした飲み会しましょう!

私ツマミ持って行きますっ!
何がいいかなあ。
2017/05/20 [みんURL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

そうなんだよねえ。
あのムーさん、他のブログでは年並みにもののわかった良い子のふりを見せてるくせに
ここだとまるっきり地を出してくるから始末が悪いんだ。
しかもその裏にある優しさを嗅ぎ取ることのできる僕なんかにはそれがかえって魅力だ
なんてこともすべてお見通しなんだよね。
ああ頭の良い悪女というのは扱いにくい。
2017/05/20 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん

ああまたまた…
熟女だのフルボディーだの
精神的に不安定な僕みたいな男が聞いたらたまらないことを言う。

行く行くー
6月にパスポートの更新が済みしだいすぐに行くー。
2017/05/20 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

みんさん

フルボディーの熟女が数人集まって
夜中酒を飲みながら男の話をするなんて
まるで江戸川乱歩かデカメロンの世界みたいで鬼気迫るものがある。
ああ~怖や。
2017/05/20 [September30] URL #- 

*

フルボディの赤ワインにチーズとくれば、ブルーチーズを筆頭に癖の強いタイプが揃いそうですが、それをつまみに集まる女性陣の雰囲気もまたちょっと近寄りがたいものがありそうです。

September30さん、また近いうちに来ることになりそうですね。
今度は風邪じゃなくて魔女達にメロメロで発熱?
ちゃんと帰れるかな?(^^)
2017/05/20 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

次回の帰国の目的地が東京から逸れてしまうので
どのくらいの時間を東京で過ごせるか。
またその時期もすべて日本の弁護士次第なので
どうなるのかさっぱりわかりません。
2017/05/20 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント