FC2ブログ

過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30

アメリカに長く暮らしながら日本やヨーロッパを周る著者が、写真と文章と音楽で綴る随筆のようなもの

Profile

September30

Author:September30

Visitors Counter

Search form

久しぶりのクイズの結果は…

T160305-37-blog.jpg




T160305-36-blog.jpg

後ろ



正解者のひとりの方が付けてくれたリンクを開くと、なんと日本(楽天市場)でそっくりのものをちゃんと売っている。 もちろんこちらは新品で、アメリカからの輸入品のようだった。
そこから引用した下の2枚の写真が今回のクイズの解答をしてくれている。 値段は 6,860円なり。
僕ががらくた市で見たものは2枚めの写真に値段札が付いていた。 $16(1,800円)



2003041.jpg

2003041-10.jpg



正解者は3人だけで、今回はサイコロを振るまでもなく名前の上に指を置いて 「ドレニシヨウカナ、ナハハタケ、ケハケツノアナ」 とやったら、指が止まったのは 「わにさん」 だった。

わにさん、おめでとう。
住所氏名を非公開コメントにして送ってください。
お好きな写真を指定することを忘れないように。
数日経ってもご返事のない場合は棄権とみなして次の方を選びます。

ところで…

今回のクイズもいつものように、日本人にとっては易しいのか難しいのかまったく予想がつかなかったら、数人の読者からのコメントで女性なら誰でも知っている、というものではないとわかり、出題者としての満足感を味わう。
そういえば昔小学校の運動会で母親連中を対象としたりんごの皮むき競走というのがあったなあ。 慣れたお母さんならこんなツールを使うより手で剥いた方がずっと速いかもしれないね。

正解者のひとりでオランダ在住の inei-reisan さんの解答を見て、そういえば彼女の古いブログでドイツのお菓子屋に勤めていた頃の彼女の日常をずいぶん読んだのを思い出していた。 もうかなり以前のことである。
彼女の解答。
『これはドイツで実際私が死ぬほど使っていましたよ。 ドイツのお菓子屋さんでは、アンティークというものではないです。 答えは林檎の皮むきですね。 3本の針でグサッと刺して手前の取っ手でくるくると林檎を回して皮をむいていました。 そして丸い刃で芯を抜きとるのです。 毎日これで100個くらいむいてたなぁ。』



ブログランキング→にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

コメント:

*

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017/12/05 [さくらURL #- 

* 残念

ですが、久しぶりにseptember30さんと距離がぐっと縮まった気がしたクイズでした。(私の中の感覚だけです)きょうはオランダはsinterklaasというお祭りでプレゼントを交換しあう日です。いませっせとプレゼントをパッキングしています。中身は大したことないんですけどね、包んであるパッキングを破るのが楽しんです。笑
2017/12/06 [inei-reisan] URL #pNQOf01M [編集] 

*

謎が、解けました(笑)今回のクイズは、難しかった。
まあ、でも何かを削るもの。このアイデイアは、当たっていましたね(笑)
でも、楽しいクイズでした。また、お願いいたします。

2017/12/06 [キャットラヴァー] URL #mQop/nM. [編集] 

* http://blog.goo.ne.jp/shirowani

きゃー!うれしー!!
パイ作りが得意な義母の家では現役で働いていましたが、まさか日本で新品で販売されているとは驚きでした。7千円弱とは、なかなかいいお値段してますね。驚きなのは、一日100個の林檎の皮をむいていたと仰るinei-reisanさんも。体力仕事ですね!

DAIの特別展を観に行きたいので、手渡しで頂きに参ちゃおうかしら。これから過去ログをじっくり眺めて、あれや、これやと悩みたいと思います。
2017/12/06 [わにURL #LkZag.iM [編集] 

* Re: タイトルなし

さくらさん

僕のブログがお目にとまったようですが
もし興味をお持ちならご自由にリンクをしていただいてかまいません。
2017/12/06 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: 残念

inei-reisan さん

あの頃のあなたのドイツでの日常生活やリヨンへの旅行記など
強く印象に残っています。
現在と比べてみてその違いに自分でも驚いてるんじゃないかな。
ぜひ幸せになってほしい。
いつもそう思っていました。
2017/12/06 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

キャットラヴァーさん

あれあれ、アンティークコレクターのお義父さまに今回は相談しなかったんだね。
以前やはりがらくた市で見たスカートマーカーのクイズの時の
コメントを思い出しました。
2017/12/06 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: http://blog.goo.ne.jp/shirowani

わにさん おめでとう。

賞品の手渡しというのはグッドアイデア。
ぜひそうしましょう!
DAIのミュシャ展は僕は行きましたが、またランチでもご一緒に。
2017/12/06 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* わにさん、おめでとうございます。

わにさん、おめでとうございます。
そして、September氏とお会いされるなんて、羨ましい。
2017/12/06 [キャットラヴァー] URL #mQop/nM. [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/12/10 []  # 

* http://blog.goo.ne.jp/shirowani

キャットラバーさん、ありがとうございます!
September氏とデートの口実も出来たしv
年の暮れに幸運が訪れました。
2017/12/11 [わにURL #LkZag.iM [編集] 

*

september さん、こんにちは
《ドレニシヨウカナ ナハハタケ……》に釣られて、ちょっと……子供の頃はこんな唱え詞が面白く、よく虐めをしたものです。《でぶでぶ百貫デブ電車に轢かれてペッチャンコ》とか《ミッちゃん道々ウンコ垂れ》とか‥…反省しています。
何か事あると、《敵は幾万ありとても……》《各員奮励努力せよ……》とか、子供の頃に覚えた歌詞が、墜、口に出てきます。《市兵衛さん、逃げるなよ、見っともねえから、よしねえな、業突く張りのろくでなし、しち面倒くせえから張っ飛ばせ、糞踏んで、飛んでった》
2017/12/20 [pescecrudo] URL #j9tLw1Y2 [編集] 

* Re: タイトルなし

ペさん こんにちは。久しぶり…

そうそう、子供の頃のああした遊びは絶対に忘れない。
それは童謡と同じだね。
でも最後の 《市兵衛さん、逃げるなよ…》 というのだけは僕は知らなかった。
そういえば子供の頃、近所の餓鬼連中が家の前を取る時に大声で歌っていたのを思い出しました。
《たんたんタマキのキンタマはかーぜに吹かれてぶーらぶら。そーれを見ていた親たぬき(そのあとが思い出せない)》
2017/12/21 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* メリークリスマス

September30様とご家族、そして、ここのサロンの方々が、
素晴らしいクリスマスを過ごされていることを、心から祈っております。
2017/12/26 [キャットラヴァー] URL #mQop/nM. [編集] 

* Re: メリークリスマス

キャットラヴァーさん

ありがとう。
こちらはクリスマスをオハイオ州の Athen の息子の家で過ごして昨夜デイトンに帰ってきました。
キャットラヴァーさんもきっと良いクリスマスだったことでしょう。
あとは新年までゆっくりリラックスしましよう。

良いお年を!
2017/12/28 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

September30さん、その後禁煙の後遺症はいかがですか?クリスマスを楽しみ、新年を迎えると気分も変わるといいですね。ともあれ、今年は長いブログでのお付き合いののちに、お目にかかることもでき、いい年になりました。また新たな年も刺激的な年を楽しめればと思います。良い年をお迎えください。
2017/12/31 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

禁煙はどうやら成功したようでもう今では煙草を吸いたいな、と思うことさえありません。
でもこれはちょっと寂しい。
あれほど好きだった食べ物がもう欲しくなくなったような
あるいはあれほど愛した女体に急に興味がなくなったような
なんとなく不自然で非人間的な心の変化を体験しています。

そうそう、今年の最初のオフ会はこれは僕にとってはトランプの政権よりも何よりも最大のハプニングでした。
初めてお目にかかる皆さんにこれほど近いものを感じるとは予想していなかった。
来年あたりまたやりたい。今度はちゃんと自分の体調をととのえてね。2次会から3次会まで。

あ、ところで
あの時に頂いた新潟の八海山。
あれは実に美味しかったです。
あの直前の佐渡旅行で飲んだ佐渡の真野鶴や新潟の銘酒と言われる越乃寒梅などよりも
あの八海山の方が僕の好みに合っている。
今度日本へ帰ったら飲み屋であの酒を追求するつもりです。

来年もぜひまたお互いに元気で会いたいですね。
2017/12/31 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

あけましておめでとうございます。

あれー、またやりますか。
私もあの時は最悪で、あの後どんどん具合が悪くなり、最後は全く声が出なくなり、結局完治まで1ヶ月を費やした、訳の分からない風邪体験でした。
だから、朦朧としていて、皆さんのこともガラスの向こうから見ていたような。
今度は、もし誘っていただけたら、もーちょっとシャッキリした姿でお逢いしたいです。
では、September様、そして皆さま、今年が良い年になりますように。
2018/01/01 [たま だったかみんだったか。] URL #6moyDOY6 [編集] 

* Re: タイトルなし

たま だったかみんだったか。さん

次会に、もーちょっとシャッキリした姿で現れたいのは誰よりも僕すよ。
そしてもっと飲んでもっと食べてもっとしゃべりたいと思ってる。
でも、たま だったかみんだったか。さん
コメントのハンドルネームだけはどちらかに決めてください。
困ります。(笑)
2018/01/01 [September30] URL #- 

*

新年おめでとうございます。
今年も元気で、よろしくです。(^^)/

ところで禁煙の比喩ですが、自分にはそうした嗜好品をやめる経験がないのですが、
>あれほど愛した女体に急に興味がなくなったような
というのは、実に気分的に分かりやすい表現ですね。
悲しいとか、さみしいじゃなくて、なんともつかみどころのない虚無感というか。あまり経験したくない気分だなぁ。

それと八海山のこと。あのあと全く話題にも出なかったので、調子も悪かったようだし、移動中にどこかに置いてきたのかもしれないなんて考えていました。でも口にあったようで、良かったです。

八海山は辛口ですが、雪中梅というお酒は少し甘口で、これもとても美味しいお酒です。越乃寒梅は有名ですが、新潟には美味しいお酒がたくさんあります。好みの傾向がわかったので、次回にはまた美味しいお土産を持参します。じっくり飲みましょう。
2018/01/01 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

*

ちっとも記事の更新が無いので、
タバコと共にブログも興味を失くしちゃったのかなーと思っています。
日本は今日が元旦です。
まさか明日あたりには「おめでとうございます」に更新があるとは思うのだけど、
怪しいもんなのでここで申し上げておきます(笑)

オフ会の時のseptember30さんとみんさんの風邪の具合が今の私です。
こんな体調でお酒を飲んだお二人に脱帽です!
新年早々の風邪が今年の厄落としになればこんないいことは無い。
私らしくなくポジティブにスタートを切ったつもりデス。
今年も皆様にとって良い一年になりますように。
2018/01/01 [ムー] URL #qiVfkayw [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん 新年おめでとう!

クリスマスを人里離れた山中で住む息子の太郎の家で過ごして帰ってきました。
家と言ってもあばら家で屋内の気温は外とあまり変わらず
僕はおもちゃみたいに小さな電気ストーブにかじりついていた。
キッチンには新品のガス調理器があるだけで電子オーブンもなければディッシュワッシャーも無し。
隣家というと100メートル以上離れていて誰が住んでるのかも知らないと言う。
一番ちかいマーケットまで車で15分。
そこで3日間を過ごして我が家に帰ってきた時はやっと文明化された世界へ戻ったような気分でした。


八海山のことはブログの記事としてちゃんと書くつもりだったのが禁煙騒動でうやむやになってしまい
今回のコメントにようやく書きました。
あれは僕の好みの酒です。
越乃寒梅は僕には洗練されすぎてるというか、上品すぎるというか
旨いことは旨いんだけどなんとなく物足りない。
どんどん喉を通るから酒を飲んでるという感じがあまり無いんだよね。
佐渡の真野鶴など、これも気取りすぎていて一升瓶を抱えて飲むような酒じゃない。

シンシナチの日本マーケットに八海山があるとわかったので
車で1時間かけて買いに行くつもりです。

おっしゃるように僕は辛口の酒が好きなんだけど
だからといって甘口を飲まないということはない。
要するに旨い酒ならなんでもいいんです。(笑)
2018/01/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

太郎さんは山の中で暮らしているんですか?室内の気温が外と変わらないというのはうちと同じだけど、太郎さんの家の方が寒そうだなぁ。というのも、うちの場合は外が雪に覆われているので雪洞と同じで下がっても0度まで、大抵は1〜2度までしか下がりません。

でも-18度はすごいですね。こちらでも年に1度くらい-14度なんてのがありますけど、普通は下がっても-4度くらいで、概ね最高気温1度、最低気温-1度なんて感じです。

越乃寒梅は自分にとっては美味しいお酒ではないです。いや、まずいわけじゃなくて美味しいのは確かなんだけど、あっさりしていて飲みやすいけど、「お酒」を飲んでいる気分には物足りない。強さが足りないのかな?
September30さんが言うように上品すぎるんでしょうね。

それにしても八海山を買いに車で1時間というのはすごい。そちらにあるのは純米酒だと思うので、きっとびっくりするような値段なんじゃないかと思うけど、どうなのかな?

持って行ったお酒はこの地域限定のお酒なので、同じものはないはずです。ちなみに青いラベルでしたよね?赤いラベルもあるけど、どっちだったか忘れてしまいました。(^^;

そういえば雪中梅のことを上で書きましたが、このお酒は地元の人が農作業を終えて、1日の終わりに一杯だけ飲んで「うまい」と思ってもらえるように作っているということでした。

そのために生産量は地元に出回ればいい程度に少なくて、よそではかなりの高値になっているようです。うちのそばでは普通の値段です。次回はこれを飲んでもらいたいです。
2018/01/02 [川越] URL #uvrEXygI [編集] 

* Re: タイトルなし

ムーさん

ちっとも記事の更新が無いので、とムーさんは勝手にこぼすけど
以前、ブログを止めようかと思ってる、と書いた時に
止めることはない。何週間でも1月に1度でもいいから続けなさい
と僕を諭したのは他ならぬムーさんなんだよなあ。
それで僕はホイホイと止めることを止めてしまったのであった。
そのムーさんに今さらさじを投げられると僕としては立つ瀬がありません。

それはともかく
明けましておめでとう。
早く良くなっていつもの意地悪な毒舌を聞かせてほしい。
2018/01/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

* Re: タイトルなし

川越さん

太郎が住んでいるのは山の中と言ってもちゃんとガスも水道も電気も通っているんだけど
家賃がタダ同然というだけあって暖炉も作動してなければ窓も2重じゃないし、
セントラルの暖房は一応あってもなぜか寝室だけにしか来ていない。
丘の中腹にポツンと建っているから風をまともに受けて、とにかくもの凄く寒かった。
そこへ来て僕がまた人一倍の寒がり屋だから
というより寒さへの抵抗力がゼロの人間だから冬にここへ来るのはこれが最初で最後だ。
と自分に言い聞かせたしだいです。

-18℃ はすごいと川越さんは言うけど、
たった今(元日の夜11時半)外の気温を見たら-6Fだって!
ええ? これって-21℃ だぜ!
数字を見ただけで死にたくなりました。
2018/01/02 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

*

コレ、この前キューバで見ました!
コレでオレンジを剥いて、路上で売った板んです。
ただ、オレンジの場合、余り剥く意味も無かったと思いましたけど・・・。

私はカナダに住んでいますが、正直コレは見たこと無かったですね…。
2018/01/14 [hiroURL #- 

* Re: タイトルなし

hiro さん

たしかにオレンジでもするりと皮がむけるのもあれば
手ではなかなか剥きにくい種類もあるからでしょうね。
どちらにしろ普通の家庭で使うものじゃなくて
業務用の備品といえるかもしれませんね。
2018/01/15 [September30] URL #MAyMKToE [編集] 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント